2012年 5月   戻る


5月1日(火)

おなじ。

昨日と同じです。
また明日。


5月2日(水)

また。

仕事がんばり中でした。
また明日。


5月3日(木・祝)

よくあることだと思います。

うさくんです。
しばらくネームをやってて完成して、
したがきに入って1、2ページ目って
なんか手がなまってるのか
全然上手く描けなくてものすごく時間かかりませんか。
んで出鼻をくじかれる感じで
いきなりスケジュールが狂ったりしませんか。
うさくんはしますね。
毎回そうなので、もう時間かかるっていうことを
ちゃんと考慮して予定を組めばいいのに。

あとLO編集部のWちゃんとかKちゃんSちゃんの絵を描くとき
これといった資料がないので
LOラクガキ掲示板の浦井民先生のカテゴリーで
絵をざっと見たりしませんか。
うさくんはしますね。
ええ、しますね。
オススメです。
また明日。


5月4日(金・祝)

みどりの日。

今日はみどりの日らしいです。
それはどうでもいいんですが
卓球の福原愛さんはすごくかわいいと思っています。
かなりです。
篠崎愛さんと福原愛さんだったら
迷うくらいです。
なんか。

なんか
今まであまり気にしてなかった
テレフォン人生相談の回答者の一人
「マドモアゼル愛」さんの顔が気になってきたので
初めて見てみました。
想像してたのと全然違った。
あまりにも違った。
また明日。


5月5日(土・祝)

あいぼぅ。

あした相棒の劇場版のやつが
テレビでやるとかCMやっています。
でもまだそこまで進んでないし
観ないや。

モンハンのこと書いてないですが
ずっとジンオウガを狩ってるんです。
だらけてきたよもう。
くじけそうです。
別にこれくじけても誰も困らないんだけどね。
また明日。


5月6日(日)

おわりだー。

GWが終わりましたね。
終わりましたね!

今日ゴルフ見てました。
「カップを覗く」という表現を始めて聞きました。
いいですね。
ボールがカップに差し掛かって
ぐりんってなりながら・・・入らない!
みたいな時のことを言うみたいでした。
たしかにボールがカップの中を覗いた感じはします。
軽く検索してみたけど
いいのが出てこないので
正しい使い方はわからないです。
じゃー
また明日。


5月7日(月)

はっぴー。

ハッピーターンの「ちょこっとチーズ味」を買いました。
まだ食べてないです。

あと東京ジャングルの新しい動画みたりもしました。
やっぱり人間がいなくなった理由が気になります。
気になるなー!
1.全員さらわれた。
2.全員宇宙に出かけた。
3.実は全員透明人間になって動物達を温かく見守ってる。
4.あの動物たちはドラえもんの道具的なもので動物に変身した人間だった。
5.全員地下に潜った。
6.もうわからん。

3がいいなと思う。
なんか優しい感じするし。
また明日。


5月8日(火)

ジャングル脳トレ。

おぺー。
ハッピーターンの「ちょこっとチーズ味」はおいしかったですが
残念ながらお菓子の内容量もちょこっとだったので
すぐ食べ終わりました。
えっ!そういう意味だったの?どうなの?

昨日の続き。
7.人間は「東京」からいなくなっただけで、隣の県には普通にいる。
8.舞台は東京ではなく、アフリカのジャングルの中に東京を移転したヤツだった。
9.全人類でものすごくハイレベルなかくれんぼをしている。
  だから鬼の一人だけはプレイ中にチラッと登場する。

ひねり出してみましたが3つしか出ませんでした。
でもこれ正解かどうかは別にして「脳トレ」になるんじゃないかな。
どうですかね川島教授。
それより「7」からはじめてるあたりが我ながらずるいなと思いました。
どう考えても6からだろ。
また明日。




5月9日(水)

もむーー。

頑張り中でした。
また明日。


5月10日(木)

あきらめる。

だまされた。
うさくんです。

TOKYO JUNGLEの「金言賜りました」の最新のやつを観ました。
東京じゃんぐる。
今回はセガの名越さんでした。
動画で名越さんを初めて見ました。
ちょっとちょっと。
優しい声じゃないですか。びっくりした。
今までアマゾンプロダクツの2人の
声真似でしか聞いたことなかったので
もっと怖い声だと思い込んでたのに。
だまされた。優しかったじゃないですか。
別にいいけど。

そういうわけで、じゃないけど。
昨日アマゾンプロダクツ聴きました。
今日新しいファミ通を買ってしまいましたが
昨日の時点では最新号のファミコン通信通信でした。
顔写真でいちいち立ち止まるのが好きです。
表紙の女の感想が長くてなかなか1ページ目を
めくらない回とかが大好きなんで。

もてラジも聴きました。筆川さんの回。
編集王についていろいろ話してくれてて
スッキリしたりなるほどだったり共感したりしました。
改めて言いますけども
やっぱり編集王はいいんです。すごくいい。
漫画家とか目指してる人は特に。
あんまり人にアドバイスとかしない方だけど
「編集王は読んだほうがいいよ」くらいは言います。
っていうかアレを読めばもう何も言わなくていいくらいです。
心構えが一番大切だと思うので。
「ああ、自分はこういう世界に行こうとしてるんだな」って
覚悟しといたほうがいいじゃないですか。
少々大げさな部分はあるかもしれないですが
どんなに覚悟してもしすぎということはないので別にいいと思います。

謎の胸ギュ。
ゲームズマーヤの秋谷久子さんが
ブログでロリポップチェーンソーのお知らせを
してるのを見ると、なんだか胸がぎゅっとなるのは何でだ。
いやなんとなくの理由はわかるけど。
ちょっとエロいからね。やっぱり。
そんな感じです。
また明日。

<モンハン日記3rd>
あきらめよう!

モンハンフェスタ01のSランクを。
もうあきらめようと思います。つらくなってきた。
あのうまい人の動画のようにはいかなかったです。
残念だよ。

じゃあとりあえず訓練所はおわりです。
Sランクとれたのもあれば
はやめにAであきらめたのもあるし。いろいろです。
ネット上の動画で「Sランクを達成してる動画が存在するかどうか」で
頑張り方が全然違ったなーと思います。
またこれからやっていく
クエストを選んでいこうと思います。
でもしばらくジンオウガは遠慮しとこうー。
アルバトリオンとか特に楽しみ。

なんか今日の日記は前半と後半でちょっと
矛盾してる気がする。でももういいや。いい。
まだすぐ締め切りってわけじゃないし。いい。


5月11日(金)

ナウシカ感想。

うさくんです。
色塗り疲れた。

今日ナウシカやってましたね。
じゃあナウシカの感想でもいいます。
やっぱり最初のユパ様と久しぶりに再開して「はぐ」するシーンですかね。
ああいうのは気になりますね。いつも思ってしまうんです。

ナウシカ観るたびに思う。
やっぱり「はぐ」はね。
恋人どうしでもない男女の「はぐ」ですから。
なかなか受け入れられないです。
「おっぱいを押し付ける」ということを
意識したら絶対にできないはずなのです。
もうすでにナウシカ関係なくなってきたけど。

「はぐ」があると絶対に
「おっぱいを押し付けている」ということが
最優先で頭に浮かんでしまうのです。
そういう脳みそで生まれてきてしまったのです。
もう治らないのですこれは。
どんなに感動的なシーンであっても
恋人同士ではない男女が「はぐ」をしたら
絶対に、思ってしまうことなのです。
もう。ダメだもう。

マコちゃん絵日記の1巻に
「だきつき係」というのがありますが
あれには「おっぱいがふくらみはじめてる女子はやらなくていい」
というルールがあります。
あのルールは別に描かなくても問題無いのかもしれません。
あのルールがなくても平気な読者の方もおられると思います。
しかし作者である自分的には絶っ対に必要なルールなのです。
この係を自分に納得させるために必要でした。
たぶん望美ちゃんあたりが言い出したルールだと思います。

はぐ=おっぱいを押し付ける。なんです。
これは絶対にそうなのです。
ただ、気にするか気にしないか、です。
自分の作品でももしかしたら
そういうシーンはあるかもしれません。
なので先に言っておきます
その時、抱きつかれた男性キャラは半勃ちです。
よろしくお願いします。

でもキャラの脳みそと自分の脳みそを同じにする必要はないんだけど。
「抱きつく時に全くおっぱいが気にならない男」が本当にいるのか調べたいです。
ユパ様が「おっぱい押し付け」を気にする人かどうか、それは知りません。
作者じゃないんでね。

ああー。やっぱり。
こんな感想になってしまった。
死ぬまでこの脳みそで生きていかなければならないのです。
でもいい。
いい作品ですよねナウシカ。

結構胸大きいじゃないですか。
あの服で押さえつけてる感あるじゃないですか。

なんなの。
もういいから疲れたんなら黙って早く寝ろ!
って自分に言いたいですね。
また明日。

<モンハン日記3rd>
どれをやっていこうかぼんやり考えた日。
もう寝ます。


5月12日(土)

ラブソング探してを探して。

うさくんです。
なに昨日の日記。疲れてたの?
まあいいや。
セーラームーンとか相棒とか
借りてきたDVDあるんですけど観てないです。
なぜかというと。
音楽を聴いてしまっているのです。

こないだ
久しぶりに「ドラゴンスレイヤーⅣ」の曲が聴きたい!
すごくいい曲ばかりだった気がする!と思い。
ネットで探したり聴いたりまた探したりしたら
良いところを見つけました。
こんなの知らなかったです。

ファミ通のこんなところ。
ファミ通.COM ゲームミュージックダウンロードっていう。
ファミ通のサイトの方からはリンクが貼られて無いみたい。
よくわからんですけど。
やはりクレジットカード持ってないので
またアマゾンギフト券の時のように
コンビニにネットキャッシュというものを買いに行きました。
それで購入しました。めんどくさいけどそれでいいっす。
とりあえずここでドラゴンスレイヤーⅣの曲が買えます。

まとめて買いました。
左下の装置で検索しないとだめだよ。
右側のランキング1位になってる
ファミトランスEXっていうのもすごくいいんです。
1曲ずつ買えます。買ったのは
マザーの曲を3つと
Love Song探して!ドラクエⅡの復活の呪文曲です。
あと帝国華撃団。とグーニーズの1面の曲。
マクロスの小白竜。シャオパイロンです。懐かしい。
試聴もできるよ。

「Love song探して」を収録したのは本当に偉いです。
沙貴ちゃんがわたわたを撫でるくらいの勢いで褒めてあげたい。
日本語で歌ってるやつ。

話戻って。
ドラゴンスレイヤーⅣはファミコンでやりました。
売ってる曲はパソコンのやつみたいです。
これのカセットテープもってたんで!カセットテープ!
ファミコンでもすごくいい曲で再現されていますので。
未使用曲のロイアスのテーマは入ってなかった。
すごくいいのに。カセットテープには入ってたのに!

ダビングしたテープの曲リスト描くところに
自分でリルルの絵描いてたの思い出す。
リルルかわいいです。もうドット絵でもいい。
かわいい。

そしてお兄ちゃんがあまり役に立たぬ。
どの曲もいいですが
妹の曲とお母さんの曲が抜群です。
リルル・ウォーゼンとメイア・ウォーゼンです
元気な妹!っていう感じの曲だよ。
また明日。


5月13日(日)

相棒ひさしぶり。

相棒みましたひさしぶり。
神戸くんいいです。

仕事もちゃんとしていた。
セリフを何度も練り直してると。
自分は内容をもう知ってる状態で
何をどれくらいセリフで説明すべきなのかとか
そういうのがもうわかんなくなってきますよね。
一時的に記憶を消せたらすごくいいんだけど。
5分だけ忘れるとかでいいんで。
会話の流れを1回読んでわかるかどうか
確認したいだけなんで。
難しいですねーーっ。
てへえーー。
そんなのみんな思ってるんだろうきっと。
なんか今日寒いー。
眠いー
また明日。


5月14日(月)

実写でおしおき。

おーう。
セーラームーンの実写版を少し観ました。
次のマコちゃんがマゲ天予定だからって
アレだろ。
セーラームーンの実写版より先に
手を出すものが他にあるだろう。

今日もがんばろうー。
また明日。


5月15日(火)

なんか。

頑張り中でした。
るんるん。
こないだのアレでこんなのも見つけました。
まだ試聴しかしてないけど
エスパー魔美の歌がある。
魔美くんヌー-ード!
またじっくり選んで買いたいです。
また明日。


5月16日(水)

今日は

じゃあ頑張り中で。
また明日。


5月17日(木)

おしらせーー。

うさくんです。
LOの100号記念の購入特典のお知らせです。
うさくんが描かせてもらったのは
とらのあなさんとコミックZINさんです。

とらのあなさんで100号
クリアファイルです。2種類。
上田裕先生と藤崎ひかり先生の裏側を
うさくんが描かせていただきました。

いや。裏側っていうか「片面」ね!
なんか「俺はどうせ裏側だ」という精神が染み付いてるみたいです。
こういうのはなかなか治らないですかね。片面片面片面。

片面がうさくんであることによって。
たとえば藤崎先生のやつを愛用していたら
緊急時とっさに裏返して助かるかもしれないよ?
上田先生のはまあ大丈夫だ。裏返さなくても大丈夫。

COMIC ZINさんで100号
イラストカードです。
こういうカードにしてみました。
表紙のパロディをやってみようかな!って思って
担当さんに聞いて見せてもらったら
偶然にも女の子3人だったのでよかったです。
たかみち先生と気持ち通じ合ってるのかしら・・・・。
面識ゼロなのに!

細かい文字の部分まで
いろいろいじったので良かったら見てみてください。
もしかしたら小さくて見えないかもしれないけど。
LO100号目のマコちゃんは
沙貴ちゃんとごっちゃんが多めの回です。

おなのしみに!おな。
でもマゲは関係ないよ。
また明日。


5月18日(金)

染み渡るのぶ代。

うさくんです。
ネームの季節っていうか作画の季節っていうか。
がっつりDVDを借りれない。

ドラえもん
のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)を借りて観ました。
旧声優ドラえもんです。まだリメイクされてないしね。

ああ。馴染む。
のぶ代ボイスが体に染み渡る。
ジョースターの血が体に馴染む時の
ディオはこんな気持ちだったんでしょうか。
しらんけど。
いつでも戻れる。

旧声優のドラえもんを、っていうよりも
「少年期」をちゃんと物語の挿入歌として聴きたいなーという
感じで借りてきたのです。
あの歌はドラえもんの挿入歌の中では大変人気のあるものだと
思います。調べてないけどきっとそうだ。違いない。

宇宙小戦争はしずかちゃんが結構活躍すると思います。
特にお風呂シーンがすばらしかったです。
しずかちゃん5年生。ちゃんとふっくらしてたし
乳首もちゃんと描かれていました。
お尻も見れましたし、
ささやかですが股間も見れました。

エスパー魔美のモデルシーンでも乳首は描かれていますが
魔美クンはイマイチ恥じらいが足りないです。
なんか「裸慣れ」してるから。好きだけど。
魔美クンは中2。しずかちゃんは5年生だし。
しかも宇宙小戦争のしずかちゃんのお風呂シーンは
牛乳風呂なのです。白い液体風呂。
巻き戻したりなんだかんだで5回観てしまいました。
しずかちゃんの風呂だけ。

観てる途中で3回、
全部観終わって少年期も聴き終わって感動してから
「・・・・もう一回お風呂観よう」とか思って2回観ました。
あの少年期の後でよくそんな気分になるよね。最悪だよね。
リメイクはほんとに頑張って欲しいです。
乳首無理かな。
でも魔界大冒険でもぱんつ大丈夫だったんだし
頑張ってなんとかして欲しいです。
挿入歌もそのままがいいけど無理なんだろうなー。
なーーーっ。

がんばります。
いろいろやばいんで。
また明日。


5月19日(土)

風呂の話がしたい。

うさくんです。
今日もしずかちゃんの風呂の話したいけど
それどころじゃなくなってきたんで
やめとくんです。
また明日。


5月20日(日)

あしたぁ。

明日はきんかん日食とかで盛り上がっています。
LOの100号目も明日だし。
日食は天気に左右されるけど
LOは天気関係ないよ。
また明日。


5月21日(月)

100ごー。

こみっくLOの100号目が出ました。
わああん。
みなさんよろしくお願いします。
今日はそんだけです。
また明日




5月22日(火)

明日。

明日もがんばりたいです。
また明日。


5月23日(水)

みのさん。

大切な人が亡くなる、などの悲しいことが
あっても次の日ちゃんと仕事してるのは
本当に偉いと思います。
お笑いの人とか特に。

じゃまた明日。


5月24日(木)

PSPの状態を報告するうさくん。

うさくんですけど。
今日はもう仕事切り上げて
日記書いちゃうよ。
作画期間が続くのであんまり最初から飛ばしちゃダメだから。
いい。

コミックLOが100号記念ということで。
今回はブラジャーの話でした。
いつかこういうのがやりたいんだ!と
「こっちむいてみい子」でブラジャーの話
読んでからずっと思っててやっと描けました。
ネット上で小学生のブラジャーの悩みとか見まくったり
ふくらみはじめはどうだったのか、とか聞ける人に
聞いたりしました。でも個人差があることなのでまあ
その辺はそんな感じで。

あと「うさくんの90回連続掲載」とか考えてなかったです。
そうなんですってね。
マコちゃんはまだ58話だし気にしなくていいかなって思います。
だってそれを意識しすぎると98回目くらいで
なんか嫌なことが起こりそうだし。


100号記念のプレゼントのこと。
うさくんは使用済みPSP(黒)にサインを入れたものを
2台提供させてもらいました。

ゲーム機だし。モンハンで使ってたし
ちゃんとボタンは生きてるのか?とか思ったりもすると
思いますのでその辺を一応いいます。

あれは2台目と3台目のPSPです。
今使ってるのは4台目です。
壊れたから買い換えたんじゃないの?
と思いますよね普通。
ちゃんと動作確認しました。
太鼓の達人で全ボタンを、モンハンでアナログパッドを確認しました。
特に壊れてなかったです。

PSPを買い換えた時はどちらも
一生懸命タイムアタックをしてる時で、
「あれっ、今押したはずなのに!」みたいな。
「今なんか・・・ボタン反応しなかった・・・ような気がする?」
っていうだけで買い換えたのです。

ただ自分がちゃんと押せてなかったのを
「PSPのせい」にしてただけなのだと思います。
そういうわけでまだ使えるPSPが2台あったのです。
使用期間は1年ちょっとと1年と数ヶ月くらい。
それぞれモンハンで500時間くらいつかったPSPです。
いや、もうちょっといってるかも。
700くらいかも。なんか計算が合わなくなってきた。
両方700時間以上やってるかな。たぶん。そんな気がする。

なんで最初少なめに言ったのかな。わかんない。
メモリースティック(確か4GBだったと思う)が
1個しかなかったので片方にそれをつけて
メモリースティックが無い方のPSPには
太鼓の達人ポータブル2のソフトをつけて
バランスをとってみました。
そんな感じです。
動作確認で大丈夫でした、とは言ってもやっぱり中古のPSPなので
いろいろ保証はできないです。すぐ壊れたらごめんね。
その辺はよろしくお願いします。
ちなみに
アンケートの「つまらなかった作品」に
マコちゃんを選んで、うさくんのPSPを希望して当選して
サインを丁寧に消して売りに行ってお金に換えても別にいいよ。
それは自由だよね。
また明日。


5月25日(金)

たーーっ。

とほーーっ!
頑張り中でした。
また明日。


5月26日(土)

なかなか。

なかなか日記を書く気力が
無い日が続いています。
さっきアマぞんプロだくつ聴いたりしました。
茶畑さん演じるアラフォー女性の
勃起への言及があまりにも早すぎて大変良かったですね。
あの早さで「飢え」を表現していたのかもしれない。
ハングリーな上司を演じてたのかもしれないな。いいな。
また明日。


5月27日(日)

あー。

予定通りすすんでるので
それはよかったと思う。
また明日。


5月28日(月)

あああー

久しぶりに太鼓叩きました
リバイバーっていう曲がよかったす。
また明日。


5月29日(火)

わんにゃんトトロ。

となりのトトロをフルコンボしました。念願の。
いつも序盤で変なミスをしてしまっていたのです。
あと「わんにゃーワールド」もそこそこクリアできるようになってきました。
太鼓報告おわり

ドラえもん。
大魔境と海底鬼岩城をみました。
どちらもしずかちゃんの風呂やぱんつはほとんどない作品です。
鬼岩城はずっと海の中だから仕方ない。
大魔境の原作では
しずかちゃんがでっかい風呂を見て
全裸で悦ぶシーンがあるのに
映画ではカットされています。許さない。
また明日。


5月30日(水)

ロボ。

アイドルマスターのDVD借りてきたんだけど
ロボットが出てきて動揺したよ。
そういうのもあるんですね。
また明日。


5月31日(木)

本気。

深夜12時過ぎましたので
すでに6月1日です。
そろそろどうぶつの森で本気出していく。
実は毎日水遣りだけはやってました。
毎日ほんの1~2分だけやってました
珍しい花は少ししか咲きませんでした。
もう花の栽培飽きた。
今日からもう花を無視して
金を稼いで暮らします。
ゴライアスハナムグリ!

ヘラクレスとかは7月かららしいです。
残念ですね。
また明日

2012年6月へ

戻る