2013年 1月   戻る




1月1日(火・祝)

どうも。

あけましておめでとうございます。
結局しました。きのう。

今年もよろしくお願いします。


アオハルオンラインで
ささやかにうねちゃこが更新されています。
ささやかですよ。
「お正月カット」と「てきとうまんが」1本です。
5コマくらいの。
これも6話としてカウントされるのですね。

うさくんの年賀状でもみてやるか。
くらいの気分で覗いてみてくれたらと思います。

年越しもずっとネームとかやっていました。
「年明けまでにやっときますんで」って言っちゃったものが多い。
そんなにできる訳がなかった。


あとね
モンハン3rdを再びやってたのですが
31日でやめました。
もうほんとにやめる。
ゴッドイーターバースト終わってから
また「モンハンフェスタ01」をやってたのです。実は。
ジンオウガのやつです。Sランクとりたくて。
でもタイムは縮まらなかったです。
たまに8分台がでたくらい。もうほんとに絶対諦める。

どうぶつの森が捗ってなかったのはそれのせいもあります。
でもジンオウガという名の「わんちゃん」とずっと遊んでいたのです。どうぶつです。
最終的な討伐数は633頭でした。

633というと
633で12年。コイズミ学習机。を思い出しますよね。
また明日。


1月2日(水)

もう。

もう平日だ。

ご飯がペヤングだった。
ゲーム屋さんにネオジオXの
おさわりができるかどうか見に行ったけど
現物すら見れなかったです。

幸せの時間の相関図をはがそうかなそろそろ。
もう終わったんだし。

では
また明日。


1月3日(木)

ペヤング(再)

なんと今日もペヤング食べました。
他の物も食べてるから大丈夫だと思う。

おとといの日記にかいた
アオハルオンラインの
「てきとうまんが」ですけど。

アオハルには
「てきとう」というペンネームの作家さんが居られるので
ややこしいなと思いました。
でも別にいいか。と思いました。許してくれると思います。

いつものことですが
新年の抱負とか言うつもりはないです。
また明日。

<めりもり>
へんなやつばっかり
引っ越してくる。
やよいちゃんまだかな。

手が寒い。手が冷える。


1月4日(金)

こほぉぉぉ。

日記の更新忘れて寝てたみたい。
ハウルのアレがやってたのでちらっと観ました。
来週は観たいです。
録画しよう。

今「赤いきつね」食べ終わりました。
コンビニ限定の「あげ」が2枚!でした。
またあとで。


1月5日(土)

ご褒美になんか買う。

この土日、納得のいく頑張りができたら
買おうと思ってるものがあるので頑張ります。

また明日。

<めりこめ どうぶつの森日記>
タラバガニをとったよ。


1月6日(日)

頑張れた。

ネームできた!できたよおおおおん。
一応OKもらえたし。
めでたいよ。めでたい。

また明日。

<めりこめ どうぶつの森日記>
素もぐりがあまり好きではなく。
とりあえずとれるものをとって
マリンスーツを脱ぎました。
もうしばらくは着ないんだろうと思います。

ダイオウグソクムシ初めてとった。
ぎょえー。


1月7日(月)

昼ドラ。

昼ドラ最初ちょっと観ました。
序盤の主人公の行動が
受け入れられなかったのです。


年末あたりからずっとネームでしたので
今日やっとアマプロをまとめて聴いたりしました。
名言「赤信号待ってる方が楽しい」がすごい。
また明日。

<メリもり>
今日はまだやってなかった
あとでやる。


1月8日(火)

展示室まだ。

うさくんです。

太鼓叩いてたら誤反応で苦手な曲を選んでしまい、
ノルマクリアしゅっぱい。
そんなこともあります。
「しゅっぱい」昔言ってました。失敗。

でも今年も適当に叩き続けるんでしょうねきっと。
真・画竜点睛はまだやれんのかい。配信されんのかい。
アレいい曲ですのにね。
いい曲だからこそとってあるんかい。
そうかい。

では。
今週の頑張りにいろいろかかってるので
がんばる。予定。
あと3日くらいしかない。困る困る。
また明日。

<めりこめぇぇええい!!!!!!どうぶつの森日記>
まだまともに家具をそろえてないです。
適当に買ったり手に入ったものを
並べたりしてるだけです。
並べるっていうのも大げさなくらいです。


あと、まだ一度もやってないことがあります。
博物館に何かを寄贈してから
一度も展示室を見に行ってない!のです。

空っぽの時は観ました。
もうそこそこ寄贈してるのでわんさか生き物や化石が
あると思うのですがまだ一度も展示室に行ってない。
溜めて溜めて溜めて、どーーーーーんっていうのが
好きだから。
でもさすがにそろそろ見に行くつもりです。

フクロウに渡せばちゃんと責任もって
展示してくれてるって信じてるけど。
展示してなかったら許さない。
鶏肉好きだし。


1月9日(水)

まだ。

今日はまだ8日だと思ってたら
9日だったからショック。
なんでそう思い込んでたんだろう。

太鼓6曲叩いたらささやかにマメができた。
なんでだ。あれくらいで。
旋風の舞「天」をやってみました。
☆10にしては楽な方ではないですか。
クリアできてないけど。

あーあ。
寒い日が続いておりますね。
また明日。

<メリ森>
ビンゴカードが邪魔すぎるので
雪だるま作ろうと思ったら
雪玉が超崖っぷちの配置でやる気なくす。
せっかくやる気になったというのに。

ブタの「ためこ」が釣りをしてたので
横に並んで竿を持ってみたりしました。
しあわせな気分になりました。
ためこ好きです。

博物館はまだ見に行ってないです。


1月10日(木)

アナログの日。

うさくんです。
太鼓。いつも適当にやってるので
気付かなかったのですが
もうドンポイントが増えなくなってる。
プレゼントもう全部もらったってことなんですかね。
プレゼントが追加されるまで待つ。

旋風ノ舞「天」ギリギリクリアできました。
もうちょっとちゃんとやれるようになりたいです。


今日はアナログで絵を描いていました。
ハガキサイズのメモ用紙に
いろいろと細かいアレコレを描いていました。
こんなにアナログな日は久しぶりです。
楽しいかどうかって言ったら楽しいのでいい。

明日は水性ボールペンで適当にペン入れします。
いつかお見せできるといいなと思います。
また明日。

<めりこめ!どうぶつの森日記>
普通。


1月12日(土)

オススメの海。

うさくんですぅうう。
今日もなんかずっと描いてる。

本棚から漫画を出して読みました
「七つの海」を読みました。

岩泉舞先生の短編集ですけども。
20年くらい前の漫画です。
その中の短編集のタイトルになってる
「七つの海」を読みました。

やはりいい。
たまらない。泣いちゃう。でもガマンする。
ジャンプで読んだ読みきり作品で
一番好きかも知れないくらい好きです。大好きです。

「素敵な大人になってね・・・」くらい
心に残るセリフを言わせたいんです。漫画で。
うさくんが素敵な大人かどうかはどうでもいいけど
「素敵な大人になってね・・・」みたいなのがやりたい。
もうね構図とかも参考にしたい!
コマ割りも参考にしたいよ!
セリフもちょこっと変えるくらいで
あとはもう、参考にしたい!

いつかうさくんの漫画で
「七つの海」の「素敵な大人になってね」みたいな
シーンが出てきたら
「ああっ!うさくんやってしまったな!
めちゃめちゃ参考にしたな!?」
って思ってくれていいです。もういいです。本当に。

「七つの海」もうアニメ映画にできるんじゃないの。
どうなの。してくださいよ。できると思う。

うさくんが素敵な大人かどうかは
どうでもいいけど
一応、今日くらいは手淫をせずに寝ようと思います。
別に毎日やってるわけじゃないよ!
もうそんなにアレだよ。
まだ下描きとかするし。
また明日。


1月14日(月)

胸キュン順序。

うさくんです。
おはようございます。

ファミ通。
トリンドル玲奈さん。
表紙より193ページの正面の写真のが
キレイだと思う。整ってる。
動いてるところは知らんけど。

ただインタビューから感じるのは
「全然ゲーム好きじゃないんだろうな」っていう事ですね。
「好きじゃない」なら素直に言えばいいと思うけど。
なかなか言えないんですね。きっと。
一応こういう感じにしとかなきゃ、みたいな時って
ありますものね。
でもかわいいから大丈夫だと思います。


最近めちゃめちゃ聴いてる曲。
supercellさんの「Today Is A Beautiful Day」を。
最初のアオハルが出た時に手に入れました。
3曲目がアオハルのテーマソングだったから。

2曲目と3曲目をよく聴いており、
これを聴いてたからなんか胸がきゅんきゅんしてきて
「七つの海」が読みたくなってきた感じです。そういう順番。
supercell>胸きゅん>七つの海っていう順番。

おっさんの胸が。

でもおっさんの胸がきゅんきゅんしても
それを糧に漫画描ければ別にいいと思うの。
また明日。
今から昼ごはん食べてまた仕事をする。よ。
本当にどうぶつの森を頑張ってない。


1月16日(水)

右肩いためて。

うさくんです。
どうもどうも。

なんだか右肩を痛めてしまったようです
ぐりんぐりん回すとちょっと痛いのです。
どうしようやばい。
だから今日は難易度の低い曲にしとこうと思ったけど
また旋風ノ舞を叩いてしまいました。太鼓。

やめとけよ太鼓。
そういう風だから心配してもらえないんだよ。

以前自転車で激しく転んで
左ひじがかなり痛い!ヤバイくらい痛いよ!とか
日記に書いたのに
どの担当さんも「ひじ大丈夫ですか?」とか
言ってくれなくて「ちぇ」って思ってたけど

あの時も日記の最後に「モンハン日記」を
ちゃんと書いてたから
心配してもらえなかったんだと思うよ。
ほんとにやばかったら自分から電話とかするしね。

じゃあもう
マコちゃんのネームがんばろうっと。
今月のマコちゃん絵日記はマゲ天です。
年末に描いてたやつです。
先月がハンハンベアで今月がマゲ天。
次は普通のがいいんだろうけど普通ってなんだ。
普通って。普通に生きるのが一番難しいんだぞ。

有名なセリフですね。
また明日。

<めりこめ!どうぶつの森日記>
まだ公共事業やってないな。
博物館の展示室も見てないし。
とりあえずビンゴカードをどうにかしたいので
今日はちゃんと雪だるま作るぞうっ!
あ、右肩が痛い!痛いよう!


1月17日(木)

どうぞ~~~

自分のハイチュウを食べるスピードに
惚れ惚れする。
口の中のが無くならないうちに
次を入れる。

マコちゃんのネームのためにDVDを観てます。
活かせるかどうかわかりません。


今日、本屋で「どうぞのいす」をみました。
ロングセラ~~~。30年ですって。
絵がかわいいよねえええ。やさしい。
キツネがハチミツを舐める絵がすごくいいです。

マコちゃん絵日記4巻の「わらしべマコちゃん」は
ネームを考えてる時は
「わらしべ長者」を基にして考えたつもりでしたが
心の奥に「どうぞのいす」もあったのかもしれない!
と今日気付きました。

わからないけど。偶然かもしれないし。
そうでもないかもしれないし。
「どうぞのいすを読んで無くても浮かんでたけどね!」と思いたいけど。

今までの人生で見聞きした物に
いろいろ影響されてるんでしょうね。
それはそうですよね。

以前にも日記で薦めたことはあったと思うけど
どうぞのいすはかわいいのでオススメです。
また明日。


1月20日(日)

よこせ!

うさくんです。
どうも。

今日気付いた困ったこと。
丸吉さんとメグの髪型、と髪色(トーンの濃さ)が
かなり似てること。メグはまだ6巻でチラッと
初登場の予定だから髪型の変更が間に合うと思うので
そっちをどうにかしたいです。変えちゃおうぜ。
2人とも大切にしていきたいし。


今日から絵を描くので。
ようやくアマゾンプロダクツを聴ける
ファミコン通信通信だ。

一番共感したところ!
ファイナルファイトの2面のソドムが強すぎる事と
キャプテンコマンドーの2面のボスのボウガンがひどすぎる事。
あれはもう、攻略する気が失せるじゃないですか。
あんなにボウガン撃たれたら。
「まだ2面なのに・・・・」とか
「えっ。2面でこの強さ?」とか。
思うじゃないですか。あきらめちゃうじゃないですか。

なんかゲーム内の「ボウガン」で嫌な思い出があるとね
銃よりボウガンの方が凶悪なイメージがね。なんかね。

ウィローの動画も観てみる。筆川さんの言ってた部分を。
鳥が石もって飛んできたところでかなり笑う。
なんだろう。「こんな2面はいやだ」みたいな。
ファミ通めくりながら聴いてたら
最後に言われて焦る。赤面する。


今日言いたかったけど言えなかった事。
アニソンのコーナーでかかってる曲が
とても欲しかったのですが店員さんに
「今アニソンコーナーで流れとるCDをよこせぃいいい!」って
言えませんでした。

言う勇気がなかったよ。
だって「よこせ」って言ったってレンタルだし。
CD買っちゃいたいくらい良い曲だったけど
その時はCD買えるほどのお金持ってなかったし。
お店が混雑していましたし。
わかるようにしといてよ。
今流れてるのはコレですって書いといてよ。

今度、同じ曲が流れてて
店が空いてて、店員が優しそうで
うさくんの勇気ゲージが満タンだったら
聞いてみるかも知れない。わからない。

でもこういうのって
聞かれたら店員さん的には
うれしいものなのかもしれない。
でもなー。勇気がなぁあああ。
また明日。

<めりこめ!どうぶつの森日記>
ためこの口癖を「めりっ!」にする。

ビンゴカードがやっとなくなる。
そろったので。
あと、明日は橋が架かってるはず。
ためこの家までショートカットできる。


1月21日(月)

CD持って来い!

うさくんですん。

ひるおび。を観ていました。
テロリストへの対応とかを話していましたが。
専門家を招いて話を聞くのは本当に大切ですね。
現場の人たちにしかわからないことがありますしね。
勉強になります。

こんな平和でぬくぬくした国に居ながら
ああすればよかった!とか、
こうすればよかった!とかね。
なんか申し訳なくなっちゃう。
ミヤネ屋は観るの我慢しました。
仕事の都合で。


例のアニソンコーナーに行ってみました。
今日も「アニソンコーナーで流れとるCD持って来いや」
とか言えなかった。

言えなかったの。

客も少なかったし
たぶん同じ曲が流れていたし
CDを買うお金も持っていたんですけど
やっぱり勇気ゲージが足りず、言えませんでした。

でもアニソンコーナーにしばらくたたずみ
歌詞を聴き、その歌詞を携帯で検索し
曲名を知り、家に帰って
その曲名が含まれるCDをアマゾンで試聴し
「たぶん・・・・これじゃないかな?」というものを
注文しました。間違ってたらどうしよう。
もう大人しく待つしかない!
また明日。


1月22日(火)

尾木マザー。

あああう。
うさくんです

今日もひるおびで世間の様子を
勉強させていただきました。
ありがとうございます。
大阪の高校の入試がどうこうの話でした。
尾木ママさんが大谷さんの意見に対して
「それは理想論でね、」って言ったのが
ちょっと面白かったです。


四月物語のDVDを観てた。
以前にも何回か観てて。
好きなのです。だってなんかいいじゃないですか。
本屋さんとか図書館での
ささやかなラブが好きなのは
自分でもわかっているのです。
また明日。

<めりこめ!どうぶつの森日記>
靴屋が完成しました。
今のうさくんの装備は
ベレー帽、青いめがね、スモック
靴は今日買ったけどなんかピンク色です。

髪の色も茶色だから黒くしたいけど
まだそういうのできない。


1月23日(水)

CDが到着する。

アマゾンさんからCDが
届きましたがコレじゃない気がする。
でもこれはこれでいいから聴いてる。

もう寝ちゃう。
また明日。


1月24日(木)

愛の若草物語とeggが売れた日。

うさくんです。

実は昨日のCDと一緒についに買いました。
「愛の若草物語のDVDぼっくす。」
あんなに日記で宣伝した本人が買うの遅くてすいません。
これでまたエイミーとの愛を育める。
「所有してしまうと意外と観ない」ものなのかどうか
・・・・今、その答えが出ちゃうよ。


今日気付いた矛盾。
マコちゃん絵日記の沙貴ちゃんは。
わたわたの顔というか諸見くんの顔を「かっこいい」と
認識しているのにカオリ姉さんのことも「かわいい」と
思ってる。
今後、わたわた面の女子も出る予定だけど
それもたぶん沙貴ちゃんは「かわいい」って感じると思うの。

どうしようかな
これはこれで好き、みたいな感じでいいのかな。
どうなんでしょうね。
「どうなんでしょうね」とか作者に聞かれてもねぇ。

ストライクゾーンがすごく変なところにも
実はある、みたいな感じでしょうか。

沙貴ちゃん的には秘密のストライクゾーンの方が
カオリ姉さんなのかな。わかりませんけどもね。
わかんないよ先のことは。

昨日聴いたアマプロ
ファミコン通信通信。
一番印象に残ったところ!

・・・言えません。
ただ言えるのは、
なかなか自分には言えないことを痛快に
ずばぁあああっと言ってくれる所が
アマゾンプロダクツの大きな魅力であったことを
再確認したということです。
そこにしびれるし憧れます。

鮫島さんが言ってたがんばれゴエモンのRPGは
ボス戦の曲がいいよね。
曲1周はかなり短いけど好きです。

これ。<音が出ます。
「おはなちゃん」だそうです。メカですね。
こばんねこかわいい。

せいばいした。とか
おみまいした。とかもいい。

明日にそなえて
eggを爆裂購入しました。
アマプロ女通信のおかげで確実に!
eggが1冊売れました!

今日もがんばろうよ。
また明日。


1月25日(金)

ジェニーのお知らせ。

うさくんです。

お知らせです。
デュエル・マスターズのカードのイラストを
描かせていただきました。ばばぁあん。

明日発売のBLACK BOX PACKっていうやつに
入っています。
ブラック・ボックス・パック。
リンク先の真ん中当たりにあるやつ。
黒いヤツ。
クリックしてして。

いろいろ謎に包まれてる感じらしいです。
内容は一切不明って書いてあるんで。
全部で何種類あるかも謎なのね。
でもうさくんが
「解体人形ジェニー」を描かせてもらったのは確実です。
どれくらいの確率で出るものなのかはわかりません。

本来の「解体人形ジェニー」とはだいぶ絵が違います。
うさくんぽいです。当たり前だけど。

ビックリマン以降こういうのは買ってなかったのですが
漫画家としてゲスト的にこういうカードの絵を
描かせていただく仕事には憧れていましたので
大変うれしいです。ありがとうございます。

せっかく参加させていただいたわけですから
売り上げに貢献したいので
みなさんよろしくお願いします。

うさくんのジェニーの特徴としましては
目が小さめで離れており、輪郭はまるんまるんです。
アゴがまるんまるんなのです。

言わなくてもわかる情報でしたね。

うさくんと同じようにビックリマン以降
こういうのは買ってないなーという方も
久しぶりにあの「出るかなドキドキ」を感じてみては
いかがでしょうかあぁああああ。

ちなみに別にエロくはないです。
カードの絵がエロいと
たぶん使いづらいですよね
ちびっ子が。
そんな感じのお知らせでした。
よろしくお願いします。


アマプロ女通信を聴く。
すげー面白かったです。やはり抜群だ。
これって、本見ながら聴くのと
見ずに聴くのでまた違った
面白さがあるような気がするんです。
まず、見ずに聴いてそのあと見ながら、だと
2回楽しめるよ。失敗したな。
ははぁ。でももっかい聴こう。


若草。
明日は「愛の若草物語」のDVD観ようと思ってる。
必ずや観ながらトーンを貼りたいと思っている。

明日トーンが貼れるように
今日の残りを頑張らなければならない。
また明日。


1月26日(土)

絵画のお知らせ。

うさくんです。

愛の若草物語を少しみました。
ジョンをかくまうヤツで
もうすでになんか泣けちゃう。ベスが輝いてる。
ただいまのランキング。
上位からエイミー、メグ、ベス、メアリー、ジョオ、ハンナ。です。
でもべス3位なんですね。どうでもいいですよね。


あと今日くらいに発売の電撃大王で
電撃20年祭で展示されてた色紙が
たくさんアンケートプレゼントされるみたいです。
よかったらどうぞ。にゃん天堂の色紙です。
うさくんの色紙の番号は7番でした。
なんだかラッキーですね。

アンケートプレゼントだからって
つまらなかった作品の所に無理矢理
「マコちゃん絵日記」とか書くのやめてね。
雑誌が違うからね。集計の迷惑だし。

それとこれ
うさくんの日記絵をどうぞ。

日記絵のダウンロード販売を始めました
うそです。うそだよ。
販売とかウソです。
完全に無料です。

過去の日記絵をダウンロードできるようにしてみたのです。
2009年から12年までの分です。
絵だけ。

絵だけだとその日の日記に何を書いたのか
この絵はいったい何の挿絵なのか
本当にわからないものもあると思います。

毎日ココを見に来てくれてる方は
思い出せるかもしれないけど
基本的には
「わざわざダウンロードして見るほどの物でもない絵画」の
集合ですので気にしなくてもいいです。

0ベルです。
贋作だったらそれはそれでムカつきますね。
全部うさくんが描いたやつです。

うさくん本人もコレ、年末にアップロードしてたのに
うっかりしてて今日やっと日記でリンク貼ったくらいだし。
何を描いた絵なのかどうしても気になる絵があったら
Dr.リンにきいてみて!
また明日。


1月27日(日)

ジェニーを眺めたり。

うさくんです。
コロコロ編集部から届いた
ジェニーを眺めてたり
仕事をしたりしました。

どうぶつの森は
なんか事務的に5分くらいやるのみです。

化石だけは全部集まりました。
別に大したことじゃないんでしょうそんなの。
わかってる。
化石掘ってりゃいつかはそろうんだもん。
また明日。


1月28日(月)

がんばり。

ずっと考えています。

どうぶつの森も5分以内で済ます。
村人が少ない気がする。
別にいいけど。
また明日。


1月29日(火)

CD

こないだ言ってた
CDがだいぶよくて
ずっと聴いてます。

そのアニメ観てなくても
主題歌を楽しめてよかった。

アニメ観てたら
それはそれでいろいろいいシーンを
思い出しながらとかで
いいんでしょうきっと。
じゃあ
また明日。


1月30日(水)

もう始まってる気分で。

2月は短いから
もう今日くらいから2月が始まってるつもりで
生きた方がいいんだけど
どっちにしても予定通りには行かなかったよ。

また明日。


1月31日(木)

てきとうまんがだよ。

うさくんです。
もう本当に2月になってしまった。
全然予定通りいかないので残念です。
あーーーーんもぅうーーー。

おしらせ。
2月1日はアオハル0.99号の発売日です!

いや、うさくんは載ってないです。
わざわざ「載ってない報告」するのもアレだけど
創刊から載ってたから一応報告してみました。

その代わりと言っては何ですけど
アオハルオンラインの「うねちゃこてきとうまんが」が
更新されていますのでよかったらどうぞ。
今回もささやかです。


先月報告したかどうか忘れましたが
一応、「うねちゃこ!ときめき家庭科部」は
季刊ペースの更新を予定しています。
三ヶ月に一度です。
んでその間の二ヵ月は「てきとうまんが」を
やっていく感じにさせていただきました。

「てきとうまんが」って言っても
てきとうに見せかけて実はちゃんと考えてるけど
やっぱりまあまあてきとうです。
次回はちゃんとした4コマなんだと思います。


アマプロ。
ノロウイルスの対策と傾向を学ぶ。
っていうか
ギャリック砲で筆川さんのケツが浮く話でしたね。
「ギャリック砲」はドラゴンボールの中で
一番好きな技名かもしれないので好きです。
あえて「技名」って言いやがった。
また明日。

2013年 2月へ

戻る