2013年 3月   戻る




3月1日(金)

山盛せんぱい。

アオハルオンラインで
うねちゃこが更新されています
良かったら読んでみてください。
前編後編。

4話で1コマだけ登場した山盛先輩がいっぱいです。
また明日。


3月2日(土)

どうも。

大三元を。アイテム無しで。
うれしい。
また明日。


3月3日(日)

PSおんらいん2。

うさくんです。
PSO2をやってみました。

2クエストやりました。普通に死ぬんだね。そりゃ死ぬよね。
ていうかキャラクリエイトに時間がかかってしまいました。
「クラス」っていうのがよくわからぬまま
大剣っぽいのを選んでしまいましたが
「ナックル」もいいですね。グーパンチで戦うのね。

ぽっちゃり女子が宇宙の怪物と
グーパンチで戦うなんてかっこいい。

思い通りの太らせ方はできなかったけど
作風が違うから仕方ないです。

クラスに関してはまあまたゆっくり
いつかそのうち調べます。調べないかも。

ちなみに!
だれも誘ってくれなくて大丈夫です
一人でたらたらやってるだけだから。
すでに誘ってくれた方も全員さりげなく断りました。
・・・全員っつっても2人だけどね。
ささやかぁ~。

しかし壮大なゲームですね。
だって宇宙ですもんね。
また明日。

<めりこめ!どうぶつの森日記>
薄々感づいてる方もおられるかと思いますが
もう完全にやってないよ。


3月4日(月)

2013年版ひなあられの食べ方。

今日はひさしぶりに
「なるはや」っていう言葉を聞きました。
うさくんです。

ひなあられが大好きですので
今年もひなまつりの前に4袋買ってありました。
越後製菓のやつです。
以前は日東あられという会社だった気がするのですが
いろいろあったようです。
でも味はそのままです安心。ありがとう。

手を汚さずに食べたいためスプーンで
食べていました。
去年はアミノコラーゲンに付属してたスプーンで食べていました。
普通のスプーンより深くて
ひなあられがこぼれにくいのです。
アミノコラーゲンは腰痛のアレで。飲んでいます一応。

今年は砂糖とか塩をいれる容器を買いました。
フタができるやつ。100円ショップで買いました。
付属のスプーンは小さいので
スプーンだけはアミノコラーゲンのスプーンです。

これにひなあられを入れ、スプーンで食べるのです。
フタもできるし、なかなかいいです。

これはかなり洗練された「ひなあられの食べ方」だと思う。
この2年ですごく食べ方が成長した。
これはひなあられ以外の細かいお菓子、
例えば麦チョコ等にも応用できると思います。
みんなもやるといいです。
また明日。


3月5日(火)

うさくんご立腹。

うさくんです。
怒っています。
これはどういうことなの。

どういうことなの!
あんなに楽しませてもらったのにどういうことなの!

役員報酬は具体的に10%って出ちゃってるけど
「減給」とか「厳重注意」は激甘にしといて欲しいです。

てっへえ~~~♪・・・くらいでいいす。
減給も「100円引き」とかでいいです。
厳重注意もね、なんかコントみたいな感じで
済ませといてください。

ごめりんこぷー
※「こ」と「ぷ」の間は普通に繋げて発音してください。勢いが大切だからです。

改めて東海テレビのみなさんお疲れ様でした。
またいい昼ドラ作ってください。

ああもう。
もうじきサクリファイスだ。
DLで買うかお店で買うか迷う迷う。
また明日。


3月6日(水)

わたわたリブロム。

うさくんです。
わぁ・・・

わぁい
ファミコン通信通信。
「vita値下げ直前購入」のことは
もう完全に忘れ去られたと思ってたのに
また言われてる。もういいじゃないですか。
たくさんのリスナーが聴いてるというのに。

一番印象に残ったところ!
ジャスティさん乱入時の
「でも手元にファミ通ないんですけど」
「あ、だいたいでいいです」です。
だいたいでいいんだね!あとビッグダディ。

さくり。
明日はいよいよアレの発売日です。
ソウルサクリファイスの!!!!
体験版はちょっとやり済みです。プレイ済み。
「やり済み」て。
買うのは決まってるのであまりやってないのです。

なんかいい禍々しさだよ。
アクション中のタッチが少ないといいなあ。
完全にゼロだともっといいけど。
本当に、心から、アクション中に画面タッチするの嫌だ。
嫌なの!ボタンだけでなんとかお願いします。どうか。

かわいいリブロムを描く予定でしたがやめて
ムカつく方を描いてみました。
でもわたわたってマコちゃんの1巻の頃よりは
多少かわいくなってきてると思うんよ。

とってもE麻雀はもうやってないです。
2,3人目の最後の勝利条件の一つである
「ツモ上がりのみで勝利する」っていうのがつらすぎる。
この条件がなんか楽しくないのでもうやめた感じです。
もう十分やったと思う。
また明日。


3月7日(木)

認めたくないのですが。

うさくんです。
そんなはずはない。まだ認めたくない。

でもたぶんほぼ確定なのですが
PS3が壊れたみたい。
神様。なんかソニー絡みの試練がきつすぎるよ。
1年と8ヶ月しか使ってないのに。
ゲームもたいしてやってないよ。

もう仕方が無いです。
「いや、まだ壊れてないのではないか?」という
努力をするのがもうつらいので保留です。
もう爆発してほしいよね。
「あ、壊れた!」ってすぐ諦めがつくし。
とりあえず保留で。

わざわざ2pカラーまで出して
やることなのかよ。
わざわざタッチの名セリフを検索してまで
やることなのかよ。
っていうかこれうさくんの2pカラーだったんだね。
今決めたんだね。


今ソウルサクリファイスをダウンロードしています。
楽しみですね。
アマゾンレビュー読んだりしました。
ファミ通のダウンロードコンテンツの付録が
ついてたので使うかも。
ファミ通のこういう付録を利用するの初めてかもしれない。
女使おう。女。
ああああん。
PSO2で作った女が使いたいよう!


ファミ通のフルフル情報!
「フルフル復活!」とか
わざわざ表紙に書く事なのかなって
思ったけどやっぱり楽しみですフルフル。
また明日。


3月8日(金)

将軍が朝から殺しすぎ。

うさくんです。
なんか今日は暴れん坊将軍みながら
1日が始まったりしました。
だってPS3壊れてるからね。
すっごい人数殺すよね将軍。斬りすぎだって絶対。
そこまで悪いことしてないよ越後屋。
死刑制度に賛成とか反対とかどうでもよくなる。

今日はソウル・サクリファイスやりました。
昨日はできませんでした。
だってダウンロードに8時間もかかったし。8時間。
もう寝る直前だったし。

8時間ってちょっとなにかおかしいんだろうか。
かかりすぎですよね。
wi-fiのアレの電波がすごく弱いんだろうなーって。
すごく安いやつ買ったからなーって。
なんか環境とかもあるのかな。
ちゃんとゲームやるためにちょっと勉強しないといけない。
もしvita本体になにか問題があるとしたら困るよ。
もう本当に困るよ神様。

ダウンロードに時間かかりすぎて
発売日にプレイできないとかおかしいですよね。
8時間あったら最寄のゲーム屋まで徒歩で8往復できるし。
そもそもなんのためにDL版にしたのか考えると、
ソフトの抜き差しをしなくていい
というメリットのためだけな気がするの。

vitaのソフトの抜き差しにかかる時間
多めに見積もって1回30秒としたら
8時間あったら960回もソフトの抜き差しができるよ。絶対しないよそんなに。
でもダウンロードは自動的にやってくれることだから
そこは比べるところじゃないですね。そうね。
でも8時間の間にそんなことも考えちゃうじゃん。

PSO2のダウンロードの時も
残り「1000分」以上で表示されてたので
今回の8時間は別に驚かなかったです。
「1000分」って人生で初めてだったからびっくりしました。

あとファミ通についてた
プロダクトコードの入力にもなんだか失敗したみたいです。
なんかうまくできんのであきらめる。
どうやったら失敗できるんだ。
と思われてるかもしれんですけど。


そうるサクリファイス報告。
試験が終わるとこまでいきました。

ゴッドイーターの時と同じ女、タレ美です。
「タレ美」はもううさくんの漫画の中では
登場しない気がするのでゲームの中で頑張ってもらう。
シリアスな雰囲気が台無しになることもしばしばあります。

「マーリンに挑む」はメチャメチャ序盤にやってみました。
絶対勝てないのはわかってるけど
セーブしてあるんだし、とりあえずやるじゃないですかそれは。
「どこを調べますか?」でとりあえず
おっぱい調べるのと同じです。

早いもので。
3月10日はこのうさくんのホームページ10周年です。
どうしようかな。
どうもしないのかな。また考えます。
また明日


3月9日(土)

18さいだから。

うさくんです。
暴れん坊将軍はだいたい峰打ちなんだそうです。
そうですか。知らなかった。
ファンの人すいませんでした。
将軍が殺戮マシンみたいな言い方してすいません。


こないだアクセス解析を見たら
面白い検索ワードでここに来たちびっ子がいたので
報告します。

復習。以前報告しましたが
「まんがポケモンのえっちばん」は良かったですね。
非常に良かった。えっちばん。
「~版」って最近はあまり聞かないから。面白いなって。
こんなに微笑ましい気分になる言葉はなかなか無いですよね。

今回見つけたのは
「18さいだからえっちなコミクがみたい」です。

コミク!
絶対に18歳じゃないだろ。ちびっ子だろ。漢字使わないとばれるよ。
「コミク」はたぶんコミックだと思います。
「小さい初音ミク」ではないと思う。
検索する時は単語で検索するんだよ。
願い事を言ってもダメなんだよ。
神龍じゃないんだから。

ていうか神龍って「18歳未満だからダメだ」とか言うのかな。
どうなんでしょう鳥山明先生。
ばかやろう。軽く問いかけていい存在じゃねえぞ。

ただ、どちらのちびっ子も
このサイトに来てガッカリしたことは間違いないです。
ごめんね(半笑い)。


タレ美サクリファイス
褒めます。
今ぱっと思いつくことを少しだけ。

・リブロムを開く時の叫び声みたいな音が怖くていい。すごく。
・文献がたまらない。ファミ通で読んだ紹介文が
少し変更されてる気がするけど気のせいでしょうか。
とにかくいい。あんなのいっぱい読みたい。
・地域の歴史を文献で読んでるときの曲が控えめで悲しげで
ものすごくあってる。読書の邪魔をしないステキな曲です。
・いろいろ早くていい。マップも広くないからいい。
ファミ通のインタビューも読みました。

タレ美が読む。

えっちなブケン。
また明日。


3月10日(日)

長い日記です。だって10周年だから。

うさくんです。
ホームページ10周年です。
今日は長いから覚悟してよ。

10周年だから
なんかそれっぽいこと書こうかなって
数日前から考えていたのです。
でも偉そうになるからほどほどにします。

ホームページの日記をあえてこういう形で
続けてきた理由を書きます。
理由はたくさんありますが全部説明すると
長くなりすぎるので「もう終わってる理由」というか

「あー。昔はこんな理由もあってがんばって更新してたな。
でも今はそうでもないけど」っていう理由を書きます。
だって10周年ですし。二つ書きます。


一つ目ぇええ。

まだアクセス数が10人とか20人だった頃。
アクセス数がめちゃめちゃ多いのに
全然更新してないホームページやブログを見て
すごく悔しいというかなんというか

なんなのコレ。
こんなにたくさんの人が毎日見に来てるのに
なんで黙ってるの?こんなにありがたいことは無いよ。
エンターテイナーとしてどうなの。なんかしゃべれよ。
ちょっとくらいなんかあるでしょ。
どうしてこんなにもったいないことができるの?
ちょっとでいいんだよ。
思ったことを発表したいとかそういう気持ちはないのかよ。とか

すごく思っていました。
もちろんやっぱりアクセス数の差が悔しかったのですけども
もやもやと煮えたぎってました。すごく煮えたぎってた。
俺は絶対にこんな風にはならん。と思っていたのだと思います。

でもね、あの頃はうさくんプロじゃなかったしね。
忙しい日は何も書けないよね。わかります。
ほんっとに愚痴しか出てこない日とかあるしね。
そういう日は黙ってたほうがいいしね。
いろいろ考えると言えない事も多いしね。

お金にならない日記の更新のために
お金が発生する仕事の時間を圧迫するのはおかしな話だしね。
アクセス数より雑誌の発行部数のが断然上だしね。
「毎日更新しなければならない」って決まってるわけじゃないしね。
週1の人もいるし月1の人もいるし。ペースは人それぞれだし。

自分が書いた何かを読んでもらいたいという
シンプルな気持ちの他に
昔の自分に申し訳ないという気持ちもあったりして
できるだけ毎日なにか書いていたい感じです。
一行だけの日記とか最近多いけどね。
ほんとに多いよね最近。


二つ目ぇええ。

とても漫画家になりたかったのです。
仕事が欲しかったのです。

ホームページを使えば絵や漫画を発表して自分をアピールできます。
昔はピクシブとか無かったよ。
絵や漫画をがんばって描いて
上達していけたらいいなと思っていました。今も思ってます。

でも上手な絵や漫画を描ける人がいっぱいいる時代ですし
「絵以外の部分」も大切だと思います。めちゃめちゃ大切だと思う。

もし自分が仕事を依頼する編集者の立場だったら、の話ですけども
「日記を毎日更新する」っていうのは
かなりポイントが高いような気がしたから。

なんとなく、ちゃんと定期的に描きそうな気がする、と
思ってもらえるような気がしたから
がんばって更新していました。

なんか単純な理由です。
「日記ばっかり更新して漫画をあまり描かない人」だと
思われる危険もあったというのに。

あと、たとえ毎日更新してても
ネット上の日記で余計な発言をする作家にも
仕事は依頼しないかもしれないので気をつけないといけない。
もしうさくんがゲーム業界で仕事してたら
「PS3がもう壊れた!」とか報告しなかっただろうと思う。
報告しちゃったけど。

今はありがたいことに十分な仕事をいただけていて
すごく感謝していますが
「編集部に悪い子だと思われたくない」という
気持ちは強いので一応これでも意識はしているつもりです。


この二つの理由だけだと
「そんなのピクシブとかツイッターでもできるじゃねーか」
と思われるかも知れません。
最初に言いましたが他にも理由はいっぱいあって
思うところあって、この形のホームページを続けてるのです。

その「思うところ」に自信を持っているし
全然揺らいでないのでこれでいいや。と思っています。
仕事が無くなってきたら考え直す予定です。
無くなり始めてからでは遅いかもしれん。

ここを見ている人の中には
プロの漫画家を目指してる人もいるかもしれないので
あまり多くは教えたくないですし。
いつか絶対に自分以外の作家に蹴落とされるのですし。
少しでも長生きしたいですし。全員敵ですし。
でもちょっと偉そうな事が言いたかったのですね
だって10周年ですし。


あと、
このホームページはホームページビルダーで作っています。
10年前、使い方を調べる時に公式サイトとか見てました。
「お金を払ってホームページを見に来てくれている、
という意識で運営しましょう」みたいなことが書いてあって
それは一応忘れてないです。

今の時代は24時間ネットに繋がってるけど
昔はネットに繋いだ時間でそこそこ料金がかかってたのだから。
今でもすごく厳密に言えばお金はかかっていますし。

1ヶ月でインターネットの接続にかかる料金を
割り算すれば1秒あたりのネット接続料金が出るわけだし。
その「お金」を払ってクリックという「手間」をかけて
このホームページに来て貰ってるわけだし。

かなり無理矢理な考え方です。
でもお金と手間を意識するのは大切だと思っています。
個人的な意見だけど。
「無料で」「自動的に」手に入るものって
意外と早めにどうでもよくなるような気がするのです。
作る側も受け取る側も。


長いこと書きましたが、
みなさん基本的に適当に読んでくれればいいので。
10周年だからちょっとアレしただけだから。

明日いきなり日記が2行になるかもしれないのだから。
はりきり過ぎると続かないんだから。
今後ともよろしくお願いします。
10周年の話おわり。



もう長く書いたんだから
今日はタレ美サクリファイス書かなくていいんじゃないの。
あんまりプレイできてないんだし。

やっと刻印をいじってみました。

タレ美の右手に刻まれるエバラの刻印。
エバラ食品のマークはこんな感じ。
焼肉消費量10%アップの刻印です。

エバラは置いといて。
犠牲と代償とか。人間の欲望とか。
そういうのがテーマになってるじゃないですか。
本当に心に刺さるテーマですよね。
長く生きてる大人であればあるほど
心に染み渡るテーマじゃないですか。考えさせられるじゃないですか。


ホームページを続けるにしても。
えっ。またその話なの。うん。
漫画を描きつづけるにしてもですけど。
相当な量の嫉妬とか憎しみとか欲望とかが
もーーーーー。さーーー。
たっぷりさああーーーー。

ものすごく渦巻いてるじゃないですか。
そういうのが原動力になってるじゃないですか。
だから人間の欲望が行き過ぎて出来上がった魔物の
「文献」の内容にときめいちゃうじゃないですか。
人型の魔物はできるだけ救済したいです。

これから
エルフの女王と戦うところだけど。
文献は読みました。
子供が欲しくてたまらなかった女の魔物を
仕事が欲しくてたまらなかったうさくんは
生贄にはできないじゃないですか。絶対に救済する。
序盤でこんなに共感しちゃうボスに出会えてもう泣きそうです。

だからね仕事を与えてくれた担当のみなさんには
本当に感謝しています。
「子供かよ」って思われるかもだけど
担当が替わりそうな気配を感じると結構必死にごねます。
いやだい!いやだい!といった感じでごねます。
みんな今のままがいいです。でも替わったことはあるし
替わってもちゃんと仕事するけどね。それはするよ。
もうほんとに終わり。
また明日。


3月11日(月)

あられ。

いや。
いやぁん。
ひなあられ残り一袋。

今日は
新型PS3売り場でたたずんでみたりしました。
まだ買ってないです。
ゲームはあまりやってなかったけど
DVDはいっぱい観たからね。
そうだね。みたね。

今日は頑張り中でして。
さっそくこんな感じです。
また明日。


3月12日(火)

討ち取り~。

うさくんです。
寒かった。


タレ美サクリファイス。
エルフの女王は倒せたけど。
まだそこまでしかやれてない。

たくさん売れてるといいなと思います。
応援してるゲームがばばぁんと売れたら
うれしいじゃないですか。
東京ジャングルの時もなんだかとてもうれしかったですし。
次のファミ通のランキングにでるんかな。


PS3。
今日は新型PS3見に行かなかった
もじもじせず早く買ってまたDVDをたっぷり観て
何か作品に活かすとかしたほうがいいのは
わかってるけど。また近いうちに。


ネットらじお。
昨日アマプロ聴いてたんです。
一番面白かったところ。
討ち取ったりぃぃい!のところでしょうか。
スーパーリアル麻雀討ち取ったり。

やめてよママ。

あと筆川さんがホームステイ先の家族に
手淫がばれたのか!と勝手な予想で
先に笑ってしまいました。そういう話じゃなかった。

ホームステイ先でエロいことがばれると
いろいろつらそうですよね。
手淫を見られてしまった時専用の
アメリカンジョークみたいなのってあるのかしら。
アメリカじゃないかもしれないけど。

ED曲もステキでしたね。
歌詞がアレなのは
エンディングの「ED」と
勃起不全の「ED」のなにかあれで
関係あるんだろうか。
いや。いや関係ないんだきっと。
たぶんアレだ。深く考えずに聴く曲だ。


大原先生。
それでそれキッカケで
久しぶりにテレフォン人生相談聴いてみました今日。
普通だった。

一時期よく聴いてたけど
児童教育研究家の大原先生の時が
いろいろムカつきすぎるので遠ざかってた。
そんなに計算どおりに子供は動かないと思うの。
こうすればこうなりますから!とか。
こういう子にはこう!とか。
うん!
じゃあまた明日。


3月13日(水)

知らなかったこと。

今日初めて知ったのですけども
キンタローさんは女性なのですね。
男性かと思ってた。
全力で女装してるのかと思っていました
名前だけで勝手に思い込んでました。

ちゃんとテレビを観てないんだ
すごく適当に観てるんだ。
また明日。


3月14日(木)

映画。

今日はちょっとアレで映画観ました。
ドラえもんです。ふしぎ道具博物館。

面白かったです。
ちゃんと感想が言えたら
また今度いいます。

最近はもうポケモンとドラえもんしか観てないです映画。
「ポケモン」と「ドラえもん」
ひらがなに直すと
「ぽけもん」と「どらえもん」
共通点は「もん」。
じゃあまた明日。


3月15日(金)

ドラちゃんの感想とお詫び。

お詫び。

昨日の日記の
ドラえもんの映画のタイトルですが
「ふしぎ道具」ではなく「ひみつ道具」でした。
申し訳ありませんでした。
面白かったのに申し訳ありませんでした。

でも一応言い訳させてもらっていいですかね。
「ひみつ」じゃないじゃん。
ドラえもんはいつもポケットから出した直後に
使い方と効果を説明するじゃん。
全然ひみつじゃないですよね。
間違えるのも無理はないと思いませんか。

でも映画見た直後にタイトルを間違えるのは
恥ずかしいよ絶対。それはわかっているよ。
どんなに言い訳してももう無理なんだよ。

じゃあ「ひみつ道具博物館」の感想を改めて言います。
たいしたネタバレはないと思います。
もう観た人や観る予定の人は読まなくていいけど
観る予定がなかった人が
観たくなるようなことは書きました。


しずかちゃんが空気砲で戦うのは
ちょっと新鮮でした。
しずかちゃんはパワーてぶくろのイメージです。
そんなことないですか。古いですか。ショックガンでもいい。

ジンジャーがかわいい。
ぱんつじゃないみたいだったから
モロに見えても大丈夫でした。

泉の精がすごく面白かったです。水鉄砲が。

あと一応報告すると
しずかちゃんのお風呂シーンはありませんでした。
でも安心してください。
しずかちゃんの服が全部破れるシーンがあります。
完全にそっちの方がすげえじゃねーか!
もう、テレビの宣伝でもちゃんと言った方がいい。
「しずかちゃんの服が全部破れるシーンがある」と。
なんと興行収入に変化が!


映画の最後に次回作の予告というか
ささやかなヒントがあると聞いていたので
最後の最後まで楽しみにしていました。
次回作も絶対に観ます。いぇいいぇい!

今日は魔界大冒険をテレビでやっていましたね。
ほんとに絵がいい。かわいい。表情がすごくいい。
エロい。ドラミエロい。

宇宙小戦争のリメイクが楽しみですね。
牛乳風呂のシーンが。

前も言ってたなコレ。
そのままは絶対無理だろうけども。
頑張って欲しいです。
また明日。


3月16日(土)

文具がんばっれ!

テレビ番組!お願いランキング
「第1回 最新文房具総選挙」を観ました。
いいですね。いい。
文具メーカーのみなさんを
応援したい気持ちはあります。

デジタル作画だけど、っていうか
だからこそなんか応援したいというか。
矛盾してるけど。

キングジムが圧倒的でした。
ポメラは買ったけどすぐ使わなくなって人にあげた。
でも欲しいのもいくつかあったよ。
OLに大人気!っていうのは大切なんですね。
「iコロコロ」が一番欲しかった。
デジタル部門の。
vitaの画面をコロコロしたいです。

上位に選ばれなかった会社の
上司っぽい人のむくれ顔がよかった。いい感じです。

「その顔を映してやるなよ」とも思ったけど。

でも「選ばれなかったら素直に悔しそうな顔をして
番組を盛り上げてください」って
番組スタッフに言われてるかもしれないし
今後のわたわたの表情に活かしたいです。
文具メーカーのみなさん頑張ってください。


タレ美サクリファイス。
今日は攻略本を少し読みました。
エルフの女王倒したところでずっと止まってる。
でも頑張ってクリアしたい。
また明日。


3月17日(日)

タレ美。

サクリファイス進める。

ケルベロスまで来ました。
CMで流れてた曲だ。かっこいい。
あとは頑張り中な感じでした。
また明日。


3月18日(月)

新型ちゃん。

だぁ~は。
うさくんです。

実はすでに新型PS3を購入しております。
軽い。いろいろ良い。と思う。
何しろね、ものすっごい黒いよ!黒い!
いや。前のPS3も黒だったけど。

DVDなどを入れるところが
紙芝居みたいに開くのがなんか
アレでいいです。カシャーってね。
なんかアレですよね。黒いし。

あの開き方をみて久しぶりに思い出したことがあります。
自分でもなぜそれを思い出すのか
別に紙芝居の思い出はほかにもあるだろ
っていうかアレって紙芝居じゃないだろ。

アニメのビックリマンのね
ヘラクライストの「表へ出ろ」です。
んでその「表へ出ろ」をテレビっぽいお守りが
真似するシーンがあるんですけど。
それを思い出しました。別に似てないんですよ。
でも脳みそが思い出したんだから仕方ないです。
記憶がてきとうです。

新型PS3で初めて再生したDVDは
ドラえもんです。
「のび太の結婚前夜」を訳あって観ました。
あれ好きだから。訳があったのだ。
一緒に入ってるドラえもんズのオカシナナも好きです。
泣かすし。ドラえもんズ好きだわぁ。

こうやって旧声優のドラえもんを定期的に観るから
いつまでも新声優が心に定着しないんだ。
っていうかまだ「新」とか言ってる時点でダメなのかもしれないです。
いつも声優のことばっかり言うけど
絵も昔のやつだっていいんだよ。いいよ。

今日はタレ美触ってない。
攻略本を読みました。
読めば読むほどいいシステムだ。うんーっ。
また明日。


3月19日(火)

イタチを見る。

イタチを見ました。
めずらしい。と思う。
今までにそんなにちゃんとイタチを見たことはないので
イタチじゃない可能性もあるけど

すぐそばを散歩してた知らないおじいさんも
「イタチだ!」って指差してたから
たぶんイタチだったんだと思う。
大自然だよね。

長くてきれいな茶色でした。
でもすぐ側溝のフタの隙間に入っちゃった。
すごく小さい穴なのにしゅるっと入っていきました。

しゅる。

あの知らないおじいさんと
もっとイタチの感想を話し合ってもよかったけど
こっちは自転車だったし
わざわざ降りるのもアレなので
そのまま帰ってきました。
うさくん冷たい。
ぽかぽか陽気なのに冷たい。


はなまるうどんの
「塩豚ねぎうどん」を食べました。
とり天は豚肉があるのでやめておきました。
かきあげにした。
「塩豚ねぎうどん」おいしいので食べるといいです。


卒業式とかでね
もう子供がうろうろしてるから
またしばらく太鼓が叩きづらい日々です。
最近は「風の国の龍と騎士」が好きです。
あれいいよね。


気付いてる人はほとんどいないかもしれないですが
このHPの上の項目を整頓しています。
トップページのああいうのはできるだけ
少なくした方がいいし。

「モンハンの頑張り表」をあそこに設置してるのが
自分でもウザいと思ってたので
「ゲーム歴」という項目を作ってそこにまとめてみました。
最近やったゲームで書き忘れてるものが
あるかもしれない。思い出したら書きます。

こんな感じです。4つ。
・自分 ・過去の日記漫画とか ・うさ絵DL ・ゲーム歴

「絵」もなくしました。
どうせ1枚しか置いてなかったし。
「自分」がひどいです。
あまりにもシンプルすぎるので「リンク」もそこにまとめちゃいました。
昔相互リンクしてたサイト等もね
今、存在してないところはもう消してしまいました。

「自分」のとこに
文化庁メディア芸術祭のこと書いといた方がいいかもしれん。
そんな感じッス
また明日。


3月20日(水)

粉末がこぼれた。

うさくんです。
つらいことが起こりました。

アミノコラーゲンの詰め替え用のやつを
缶に入れる時、大量にこぼしました。
もっと慎重にやるべきだった。

多少、粉がこぼれるだろうと思って。
ざらざらしたら嫌だからすぐ流せるようにって。
台所の流しで詰め替えてたのがまずかったんです。
もう濡れ濡れです。粉が。
乾いたところならまだ戻せたのに。

べっしゃあああああ。じわわわぁああああ。
悲しみで耳が人間の位置に。

粉が山になったところを一つまみ救出してみたけど
もうあきらめました。無理だもん。粉だし。

アミノコラーゲンは1缶で28日分なの。
詰め替え用は28日分+2日分でお徳なの!
2日分お徳!
でも今日、「詰め替え作業中」に半分以上こぼれたの。
たぶん19日分くらいこぼれた。
「ばっふぅっ」ってこぼれた。
缶を落としちゃったんですよねモロに。

あと10回は詰め替え用を購入し、
20日分お徳にならないとマイナスが取り戻せないです。
つらいです。遺憾です。
みなさんも詰め替え用には気をつけてください。
丁寧に作業してください。
また明日


3月21日(木)

まこ。

今日はコミックLOの発売日です。
マコちゃんは4コマです。
1年ぶりなんですってマコちゃん4コマ。
「うねちゃこ」があるからあんまり
久しぶりな感じがしてなかったです。自分的には。

ソウルサクリファイス楽しい。かっこいい。
1プレイが短くていいっ。タレ美かっこいい。

今日はそんな感じですのです。
また明日。


3月22日(金)

味付け海苔。

おやつのつもりで
味付け海苔をもりもり食べてたら
気分が悪くなってきました。

今もまだ悪いです。
また明日。


3月23日(土)

海苔。

今日はなんとなく
絶対に日記更新しなきゃ!って思ってた。
うさくんです。

もし!
昨日の日記のまま1週間くらい更新休んだら
「あれっ!味付け海苔の食べすぎで死んだのかな!」
とか思う人もいるかもしれないですし。
いませんかね。いますよ絶対。
寝たら治りました。

海苔イラスト。
でたーーーーっ!
海苔イラストでたーーっ!!
かきおろしーーーっ!
海苔ぃいいいいい!
おいしいいいいいもういい。
もう眠いんだから無理するな。

あと今日は温存してあった
ひなあられの最後の1袋を食べました。
ソウルサクリファイスをもっとやりたいです。
もんもん!もんもんしている。

供物のセットと刻印の組み合わせどうしようかな!と
頭を悩ませたいけど
まだたいして揃ってないからもっと後にする。
とりあえず早くクリアしたいです。
また明日。


3月24日(日)

大家族。

うさくんです。
今日はアレね。
DVDを借りに行く感じではなかったので
また愛の若草物語を観てました。デービッドむかつく。
でも「そこまで言って委員会」はみました。たかじんさんが復帰です。

昔はああいう討論番組というか
ケンカみたいになっちゃうああいう感じの番組は嫌いで
みたくなかったけど今は普通にみれてる。
以前なら今日みたいに「田島さんがガーッ」っとなったところは
耐えられないです。イライラするのです。
「順番にしゃべれや!」って思っちゃうのね。

今でも多少はイライラするけど
冷静に相手がしゃべってる途中で
切り込むテクニックとかも見れてる。
一番巧いのは宮崎さんだと思う。

こんな感じで
大家族モノもいつか楽しめる日が来るのか。
別に来なくてもいいけど。
ものすごく嫌いだからそんな日は来ない気もするよ。

でもでも。でもでもでも。
この先、少子化がガンガン進んだら
若草物語の四姉妹とかも「大家族」になってしまうかもしれない。
そういう意味では
「大家族モノを楽しめる日」は来るのかもしれないです。
無理矢理すぎるよ。

おやおや。
なぜか真面目だねエイミー。


タレ美サクリファイス。
正式にマーリンに挑みました。
もう挑んでいいところまで来たので!
勝ててないです。
また明日。


3月25日(月)

体重が。

体重が増え気味な気がしたので
体重計に乗ったらやはり多めでした。
原因をいろいろ考えて調査してみたんですが
「間食だな!」という結論がでました。
そっか。

また明日。


3月26日(火)

自分の気持ちに気付く。

うさくんです。
ネットで平均体重を調べてみたら
ふつうだった。
この身長で、これくらいの年齢で、っていう表があって
その表だと平均より軽かったです体重。
でも腹がでてるような気がする。
いや、絶対出ている。


菓子は食べました。
ベビースターにピーナッツは必要ない気がしました。
でも柿の種には絶対に必要です。
メントスも食べました。
メントスとハイチュウだったら
ハイチュウのが食べるの早いと思う。
個別に包んであるのになぜか。
ハイチュウを剥くのはなんだか手間に感じないのです。
ハイチュウを剥くの好きなんだと思う。

今まで自分の気持ちに気付かなかったけど
この日記書きながら、わかった。
私、ハイチュウ剥くのが好き。
好きなの。

虫歯もやばいよね。
また明日。


3月27日(水)

ついに告知するうさくん。

うさくんです。
今日は電撃大王の発売日でした。
それに予告が載ってるのでついに告知するよ。

来月号から新連載させていただくのです。
長い間、準備を進めていました。
タイトルは「にゃん天堂」です
にゃん天堂。

今日はとりあえず報告だけです。
頑張ります。

今日は報告だけって言ったけど
報告以外にも編集王の6巻を読んだりしました。
やっぱり新連載で気持ちを引き締めるなら
絶対に6巻だぜ。
また明日。


3月28日(木)

タレ美のアップデート。

昨日の日記のおっきい絵は
電撃大王の告知用のカットでした。
うさくんですですです。
あのコントローラーの「魚」は一応ボタンになってると思う。
PSボタンみたいな感じでしょうか。

今日は早めに更新してみましたので。
昨日の告知見てない人は見といてください。
よろしくお願いします。


タレ美サクリファイスの話。
4月4日のアップデートのお知らせがありました。
すごいね!
ボスの追加とかそういうのももちろんすごいんだけど
「調整される項目」がいい。
こうやって細かい部分を発売後に改善できるものなのね。
すごくいいじゃないですか。
キーコンフィグとか大切ですものね。
この心遣い。作り手のみなさんお疲れ様です。
有料にすべきものはちゃんと有料にしてくれていいし!と思います。
あと本村さんカレーいっぱい食べてください。

今フリークエスト進めてる感じです。
ずっとメインクエストだけで進めてたから。
なんか供物に偏りがある気がしてたんだー。
平行してすすめていくべきだったんだー。きっと。

絵なし。
また明日。


3月30日(土)

しゅったい。

うさくんです。
最近読んだ漫画。
最近っていうか今日。

「漫画極道」の7巻と「重版出来!」1巻。
を読みました。
こういうジャンルっていうか
出版業界を描く感じのは普通に読むんだな
っていう自分発見。今更だな。勉強になるしね!
どちらもいろいろと楽しかったのですが
共通して思ったのは
「ああもう、ほんとにアシスタント
使わずにやっていきたいだって怖いもん」っていう感じです。

アシスタント経験をして
そしてもちろん当然のように自分も
アシスタントを雇って、っていう感じの
人生じゃないから余計に思います。

でも人のを手伝うのは経験しておいた方が
よかったんだろうと思います。
だからアレ描いたんですね。アレ
日記漫画のてっぺんに書いてあるやつ。
昔にも同じこと思ったみたいです。


「重版出来!」って「じゅうはんしゅったい」って読むんですね。
知りませんでした。「でき」だと思ってた。
でも多分、声に出してしゃべったことはなかったと思うので
大丈夫だと思います。

LOの広告ページで
よく「重版出来!」っていうマークがばばんと
付いてたりするじゃないですか。
マークっていうか判子っていうか
伝説の紋章みたいな憧れのマーク。

たぶんだけど
LOのうさくんの広告にあの「重版出来」の紋章って
付いたことないです。エロ漫画は重版とか無いけど
マコちゃんの方は重版されてるんです。
でも1巻が重版される頃には次の巻が出ており、
広告には結局、紋章が付かないんじゃないかなと思います。
うんうんうん。そうそうそう。
もし紋章がついたことがあったら
ごめんなさいKちゃん。


タレ美サクリファイス早くすすめたいけど。
なかなか少しずつです。
マーリンまだです。

一応言うけど。
一応って言うか、これはもう堂々と言うけど。
にゃん天堂の連載が始まるわけだから。
ゲーム開発の漫画だから。
ゲームをやるのも仕事の内だからね。
いわば取材ですしね?取材。
また明日。

2013年 4月へ

戻る