2013年 4月   戻る




4月3日(水)

イライラ黒電話

今日は女通信聴く予定。女!女!

ずいぶん前、筆川さんにオススメされた
ドラマ「大都会」を観ています。
準新作の呪いが解けたので。
たまらない古さ。
仁科亜希子さんがめちゃめちゃかわいいです。
ほんっとにかわいい。
30年以上、40年近く昔の作品だけどもかわいい。

当たり前だけどみんな若い。
麻雀をすごく楽しそうにやってるのがいいです。
寺尾聡さんも若い。好き。

ただ、いつもイラッとしてしまうのが
黒電話の音です。
ジリリリリリリィイイン!!!!!っていう音。
ほんとにうるさいのです。
うさくんも黒電話の時代に生きてたけど使ってたけど
あんなにうるさかったっけな。
嫌がらせみたいな音なんですもんんん。

はー。
ふわっはー。
また明日。


4月4日(木)

まるす。

うさくんです。
まだ春休みなの?
太鼓が叩けないよ。
早く学校行ってよ。ちびっ子のみなさん。
おじさんにも叩かせておくれよ。
ボーカロイド曲っていうジャンルが新しくできたらしいじゃん。しらなかった。
あと
新曲が増えたらしいじゃん。
「君をのせて」がある。ラピュタの!
叩いてみたいです。
でもパパママサポート付きの曲だから
難易度は低いかもしれない。

「パパママサポート」は2p太鼓でも反応する曲のことです。
保護者が幼子をサポートしてあげられる曲です。

バルス(パパママサポート)
言い間違えても安心。

なぜかママがザーマスですね。
うっかり「バルスザマス!」とか言っちゃって他の何かが発動したら困る。
ムスカが無敵になる呪文とかだったら困る。

あとしつこいようだけど
ロックマンメドレーお願いしますバンナム様。
ロックマン1~5くらいでいいですし。
わがまますぎて申し訳ないですけど。


女ぁあ。
女通信で一番なんとも言えず気になったところ。
終盤の人生相談とヤリテクですが
そのギャラというか原稿料はどれくらいなのかが妙に気になる。
録音したのを書き起こしてるのかな。気にしなくていいのかな。
特にヤリテク。
筆川さんがヤリテクを読む壮絶シーンでは
ペン入れ中の手が完全に止まっていた。
挿入前までは丁寧に状況説明してるのに
最後は「正常位でフィニッシュ」とシンプルなのが
面白い。飽きたのかな。

「カオリダヴィンチ」の名前は本当にいい。
女らしさとパワーを同時に感じる。


おにに。
討鬼伝の体験版は全然やれてないです。
ソウルサクリファイスも進まない。
だんだん魔物が強くなってきて
1プレイの時間が増えてきたし。
いろいろ無理がきています。
また明日。


4月5日(金)

お知らせと天空のパパママサポート。

うさくんです。
マウスの裏の赤い光を見てしまうと
なんだか「ああっ!目をやられた!」みたいな感じになりませんか。
あの光は目によくないのでしょうか。
あまり見るものでもないけど。もう見ません。

お知らせ。
今日はアオハルオンラインで
「うねちゃこときめき家庭科部」の「てきとうまんが」が更新されています。
よかったら読んでみてください。
4コマみたいなものが5本あります。

エイプリルフールのお話です。
やばいよ。もう。
ライアーゲーム超えてるかもしれない。
うそ。


太鼓。
「君をのせて」を叩いてきました。
なんだか結構タイミングが合わなかったです。
叩いた記念に昨日の続きです。
天空のラピュタをパパママサポート。

ここはサポートが欲しいですね。
シータに重みが発生した瞬間やばかったと思うし。

すり抜けながらかっさらうところ。
盛り上がるところですね。

ザーマス強い。
でも戦闘用のロボット相手だと苦戦するらしいよ。


バルスまでしっかり
サポートしてくれたパパとママでしたが
最後はラピュタが崩れるギリギリまで
財宝を漁っていたために海に。

サンキューママン。
また明日。


4月6日(土)

まちゃあきさん。

ちゅーぼーですよという番組が
どうやら20周年らしいです。
よかったですね。
おいしそうでした。
偉いですね。

また明日。


4月7日(日)

うれしいお知らせ。

うさくんです。
みなさんやりました!
今、お菓子を入れてある袋の
底の方に、もう無いと思っていた
ハイチュウを発見しました。
その喜びと勢いで日記を更新しました。

今から食べます。
また明日。


4月8日(月)

大原先生と加藤先生。

久しぶりにテレフォン人生相談を聴く。
大原先生はいつもどおり。
今日の相談者はあまり反省の色が見られなかったです。

加藤たいぞう先生、最後のコメントで
「ダメだこりゃ!」とか
言ってくれてもよかったんだよ?
また明日。


4月9日(火)

んまっ。15歳ですって!

XPのサポートがあと1年ですって。
まだデスクトップの壁紙は「草原」なのに!
まだ青々と茂っているのに!
うさくんです。

ミヤネ屋の特集で
吉本興業が中卒、高卒も採用するっていうことでね、
試験を通過して15歳の女子が採用される様子に密着していました。
少しモヤッとします。
15歳で「マネージャー」を志望するのがなんか
モヤッとします。お笑いが大好きなんですよね。
まだ15歳なんですよね。

以前、ここで
まだ10代なのに漫画賞の「ネーム部門」に投稿してる人をみると
モヤッとする、とか
自分で絵を描く事をあきらめるのが早すぎる、とか
書いたことがありますが
それに近い感じのモンヤリ加減です。

だって15歳だよ?
めちゃめちゃ若いじゃん。
芸人を目指しててもいいんじゃないの?
って素直に思っちゃっただけだけど。
別にいいけど。
自分のことだけでいっぱいいっぱいだよ。

吉本興業のマークに
うさぎの輪郭と、目とまつ毛を添えてみました。

そうですね。
また明日。


4月10日(水)

ふんふん♪


4月11日(木)

シュガーラッシュみたよ。

うさくんです。
映画観ました。
シュガーラッシュ観ました。
にーでぃーで観ました。2D!
選択の余地のない映画館だったのです。

にゃん天堂も始まることだし
なんとなく観ておいたほうがいいと思って。
面白かったです。すごくよかったよ。

ヴァネロペがかわいかった。


最初ムカついてたけどだんだんメチャメチャかわいくなってきた。
他の女子レーサーもかわいい。
ヴァネロペの声優さんがすごくよかったので調べました。

なんかこれ完全に大物ですやん。
ちびっ子のうちから大活躍で羨ましいです。
へーぇ。すごいや。

ディズニーとかのこういうアニメって
まだ慣れてないから
っていうか慣れた頃にまた技術が進歩するから

開始30分くらいは
「顔の筋肉がリアルに動きすぎだよ。やりすぎだよ」と、
ちょっと引いてしまうのですがじきに慣れます。
ヴァネロペがだんだん可愛くなってきたのは
そういう慣れも手伝っての事だと思います。
あーあ。
それにしてもドット絵は最高だぜ。

とか思ってたら次のアマプロで
シュガーラッシュの話するって!

今までは映画全然観てないのに
2人のレビューだけで楽しんでいたけど。
「その映画を観ずにアマプロのレビュー聴くほうが面白い」って
勝手に思い込んで聴いてきたけど
今回はさすがにね。
いいタイミングで観ておけてよかったです。
また明日。


4月12日(金)

なんと桜が千本も。

うさくん。

太鼓。
ボーカロイド曲の「千本桜」を気に入り、
よく叩いています。
不可2がでました。十分でございます。
ちょっと曲が長いような気がするのでお徳感もあるし。

今日初めて千本桜に裏譜面があることを知りました。
帰宅してからネットで知りました!
難易度は星が一つ増えるだけというほどよさです。

動画がありました。
wiiのやつで表と裏の同時再生ですって。
いいじゃないですか。

裏譜面はまた今度チャレンジするどん。
「かどどかどどか」と「どかかどかかど」が苦手です。
流れるように叩きたいですけどもね。
なかなかね。コツがね。


ファミ通。
表紙の女子がかわいいと思ったけど
あれですね。表紙にこの2人の名前はないのですね。
別にいいけどね。だってゲーム雑誌だし。

モーニング娘。の方たちでした。
もう知らんよ。なっちが一番好きだったんだよ。
でも「さくら心中」の放送中は中澤裕子さんが好きだったし
「幸せの時間」の放送中は保田圭さんが好きだったよ。
強烈すぎて保田圭は今でも好きだよ。頑張ったと思う。

モンハン4いっぱい載ってた。
うわぁお。
また明日。


4月13日(土)

ゲームショウ。ウ!

うさくんです。
今日もなんかファミ通の表紙かわいいな。とか
眺めたりしました。田中れいなさんのが好きかな。
まつ毛を太くしてて漫画みたい。
vitaが売れててよいよいよい。
よいことですね。

モンハン4の発売日まだかな。
頑張って作ってるんだろうな。お疲れ様です。
いや。いいです。別に慌ててないんで。
でももう4月なのに「夏」としか発表してないのはどうなのかな。
大変なのかな。キリキリしてるのかな。
発売したらきっとLL買います。がんばってください。
去年の東京ゲームショウでモンハン4プレイできてたのに。
触ってないけど。

行ったんです去年の東京ゲームショウ
にゃん天堂の取材的な気分で。

にゃん天堂がゲームショウに出展することはあるのかどうか
わかりませんけどなんとなく一応雰囲気だけでもと思って。
前に書いたっけ。忘れました。

結構すぐ帰ってきました。疲れたすごく。
たどり着くだけでひどく疲れた。

人気ゲームとかはあまり気にせず
ゲームスクールのコーナーで学生さんが作ったゲームで
遊んでいました。並ばずにすぐやれるし。

企業のゲームは発売日が来れば買えるんだからね。
学生さんが作ったゲームはあの場でしかやれんよ
やれないんだよ!
ゲーム作るのって大変なんだなって思いました。本当に。

ファミ通とかで全く取り上げられてない部分が
面白いよゲームショウ。
また明日。


4月14日(日)

やっぱり3DSすごい。

うさくんです。
どうなんだろうこのペンネーム。
今更そんな自問自答しちゃったり!

ファミ通のマーケティングリポート。
昨日、vita売れててよいよいって言いましたけど。
3DSは本当によく売れていますね。すごいです任天堂。
もうちょっといい感じに競い合ってくれたらよかったけど。
競争は大切ですし。圧倒的すぎるよ。

どうなのかな。にゃん天堂は。

どうでしょう。ダライアス専用です。
画面の隙間はあえてガッツリあけてみるのもいいと思います。
ボタンも2個でいいし。

これはさすがににゃん天堂も作らない。
ていうかにゃん天堂にそんな技術力は
無いような気もする。

今日も表紙の田中れいなを眺めていました。
かわいいので。
眺めてたっていうかただパソコンの側に置いてあるから
目に入るだけだけど。
たまたまそこに置いてあるのか!
わざと目に入る場所に置いてあるのか!
また明日。


4月15日(月)

裏も。

いやぁ。
今日は千本桜の表と裏を叩いてみました。
太鼓の話でした。

ディズニーリゾート30周年すごいですね。
たぶん1回しか行ったことないな。すまんよ。

いやぁ。
また明日。


4月16日(火)

ハイチュウのこと。

最近のハイチュウは中身と外側を入れ替えて
果汁が2倍なんだけど。
白い部分も大切だし、今までどおりでもいいです。
また明日。


4月17日(水)

タレ美。

ひっそりとタレ美サクリファイスを進めています。
ソウルサクリファイスです。
ようやく供物の強いヤツ、
~~(大)が手に入り始めたので
いろいろと供物を揃える気持ちが高まってきました。
拳突き上げの魔法も好きになってきたのです。

一応、炎属性にしてみました。
なぜなら勃起すると少し温かくなるからです。

でもやっぱり(小)です。
また明日。


4月18日(木)

タレ美がMAX。

タレ美のレベルが上限まで行きました。
明日ファミ通買おうと思います。
また明日。


4月19日(金)

コナン君。

どうも。
うさくんというものです。

金曜ロードショーで
劇場版のコナン君やっていました。
初めてコナン君の映画観ました。
他のも借りてみようかな!とか思っちゃう。

ソウルサクリファイスの
ドワーフなどをDLしました♪

ファミ通買ってない。
また明日。


4月20日(土)

くりえい太くん。

うさくんです。

電撃大王の次号のお知らせページがあったよ。
うさくんのにゃん天堂のことも書いてある。
来週発売です。

このカットは好きな絵。
読みきりの頃の扉絵で一番好きです。
狩りゲームの回の扉絵でした。

「にゃん天堂」準備秘話!
「うさくんの脳みそやわらかい」が
2010年のアマゾンプロダクツ大賞 漫画部門に
選ばれたことでこのネットラジオを知ったわけですけども。

その頃からにゃん天堂を使っての連載を
企んでいたので、
ここはひとつ交流を持っておいたほうがいいな。
ゲーム業界に詳しそうな人たちだし。
なにかこう、なんていうか、「勉強」になるかもしれないし。
そんなことを考えながら鮫島さんにメールをうつ
うさくんの当時の日記絵がコレです。

いやらしいな。神様関係ないだろ。
完全に自分の意思だろ。
ずいぶん前から構想を練ってたんですね。

メールのやり取りなんかをしつつ
会う機会があったときなどに
キャラの設定資料とか見てもらったりしたのでした。
そう。そんなこともしてたのです。
「うさくんらしく頑張れば大丈夫だと思う!」という
感想もいただいたので大丈夫だと思います。

なんにしてもアレですよね。
アマプロを聴くようになってからというもの
ファミ通も毎週買うようになったし、
体の調子もいいような気もするし
関節の痛みとかもアレだし。別に痛くなかったけどね。

アマゾンプロダクツを聴いてて一番よかった事は、
「熱血ゲームキッド くりえい太」を紹介してもらえたことです。
紹介って言っても個人的に教えてくれたわけじゃなくて
ラジオで紹介してただけだけど。

くりえい太を紹介してるブログがあったので
リンクはってみちゃう。リンク先の下のほうにあるよ。
うさくんの日記絵を楽しんでくれているようです。

「楽天堂」にも鮫島さんがいました。
帽子のロゴの塗り残しが適当すぎる。


にゃん天堂の世界観は本当に大丈夫なのか。
「ギャグ漫画なんだからいいじゃんもう」って
思い込んで準備すすめてきたけど
本当はずっと
「いくらなんでもユルすぎるんじゃないか」っていうのが
引っかかってたのです。
だってほら大東京トイボックスとかすごいじゃないですか。
すごくちゃんとしてるし。

でも「くりえい太」を読んで、ものすごく気が楽になりました。
体の調子もいいし、関節の痛みもなくなりました。
いいんだ。こういう感じがいい!
くりえい太っぽい感じを目指したい。それがいい。
大東京トイボックスとくりえい太は読者層が全然違うわけだし
描く部分も当然違ってきますし。

あと、くりえい太に書いてあった
コロコロ読者が将来なりたい職業の上位に
「ゲームクリエイター」が入ってるっていうのは興味深いです。
へーぇ。そうかー。それもそうかー。

つるピカハゲ丸でお世話になり、ココへ来て再び
のむらしんぼ先生にこんなに力を与えてもらえるとは
思わなかったです。ありがとうございます。
アマゾンプロダクツさんもありがとうございます。
長くなりました。
また明日。


4月21日(日)

ペコよ。

うさくんです。
今日はLOの発売日です。

第2回お菓子の総選挙観てました昨日。
キャンディー部門の2位はハイチュウでした。
1位はミルキーだったんですが
結果発表の時、ペコちゃんが真剣に祈ってたのが
めちゃめちゃ面白い映像でした。
もっとペコちゃん映して欲しかった

どんなに真剣に祈っても
常にベロが出てるのがたまならいのです。
いいな。ベロ出っ放し。

ベロをしまうがよいよいよいよいよい。


あとカンロ飴のキャラクター
カンロちゃんもかわいかったです。
レゴみたいな顔しやがってかわいかった。
カンロちゃんとは別キャラだけど
キャンディパークっていうところをクリックすると
いろいろかわいいよ。

文具の選挙の時は知らない文具がいっぱい出てきたので
新鮮でしたが食べ物っていうのは
そんなに斬新なものが1位になったりはしないのだな。
定番っていうのはすごいですねぁ。
また明日。


4月22日(月)

うさ。

うさくんです。

コンピューターとプロ棋士が
対戦するのって
車と人間が速さで対戦するのと
同じようなものだと思うのだけども。
そんなことないのかな。
だってもうどんどんすごくなっていくんでしょう?
コンピューター。

コンピューター同士で戦えばいいじゃん。
と思う。
将棋以外の、コンピューター用の競技を
新たに考えるといいと思う。
考えればいいじゃん。

そうよね。
また明日。


4月23日(火)

くっつきミルキー

ペコちゃんの祈りがかわいかったのもあって
昨日からミルキーを舐めまくりです。

ミルキーの袋の裏に
注意!粘着性が強いため歯科治療材がとれる
場合がありますのでご注意ください

と書いてあります。
そうか。書いてあったのか!
書いてあるんだったらしょうがないよね。
また明日。


4月24日(水)

ミルキー2

昨日のアレ。

歯科治療材がとれるじゃないか!
という苦情などが来たのかもしれない。
でも
あの粘着性を貫いててペコちゃんかっこいいなって
思ったりしました。
貫くのっていいよね。
また明日。


4月25日(木)

雑誌を2冊買ううさくん。

うさくんです。
ファミ通とニコプチを買いました。
ハイチュウも買いました。
食べますね。

また明日。


4月26日(金)

つながり。

うさくんです。
愛の若草物語のDVDボックスをアマゾンで買ったことにより
君に届けのDVDボックスのお知らせがきました。

ほぉう。
たしかに。両方好きです。

明日が電撃大王の発売日です。
よろしくお願いします。
また明日。


4月27日(土)

よつばとにゃん天堂。

うさくんです。

みなさん。
今日発売の電撃大王なんですけど。
にゃん天堂載ってるんですけど
よつばと!の次です。掲載位置。
最初のページのすぐ右がよつばと!

そんな感じです。
いやー。テレテレ。

また明日。


4月28日(日)

♪♪~

♪~~


4月29日(月・祝)

こなん。

うさくんです。

コナン君の劇場版DVD借りてきました。
最初の頃だからなのか
説明があってよいよいよい。
道具の説明とか。

はいばらさんも元々は大人だったんですね。
初めて知りました。そっかぁ。
では。
また明日。


4月30日(火)

あ。
ゲームセンターCXみました。
いいよねー。

ねー。

また明日。

2013年 5月へ

戻る