2014年 4月   戻る




4月1日(火)

3年で2冊。

今日の能面は・・・
「小面(こおもて)」!!!
うさくんです

すたっぷ細胞のアレの会見を少しみました。
小保方さんはものすごく長い間
研究に研究を重ねたっぽいことを言っていたけど

「3年間で研究ノートが2冊」っていうのはどうなの。
それは研究者の冊数として多いほうなの?
少ないほうなの?
・・・・ジャポニカなの?
っていう素朴な疑問もあったりしますね。

さっきニュースZEROみたら
やっぱり少ないみたいですね。

来週あたりに小保方さんの会見を予定、とか
言ってましたので楽しみです。
どんな能面を被って登場するのかな。
また明日。


4月2日(水)

謝り計画。

うさくんです。
ファミコン通信通信を熱聴
もう表紙の手がケツにしか見えない。
まったく気にしてなかったのに
もう完全にケツにしか見えない。
実は今回・・・
ファミ通初の「表紙がトリックアート」だったのではないのか。
ううん。


香港の大学教授が
すたっぷ細胞を作ることに成功したという記事をみました。
小保方さんに謝る準備も考えておかないといけないです。
完全に疑ってたので謝らないといけない。
でもあと3、4回はあっちこっちして楽しませてほしいところです。
くぅー。


聖美物語。
今日のいいセリフは
早く子作りしたい聖美の
「いつ卵と出会ってもいいように、毎日毎日新鮮なあなたが欲しい。
子宮のなかで元気に泳ぎ回って欲しいの」
だったと思うの。いいですね。

今日の能面は「若女(わかおんな)」でした
また明日


4月3日(木)

昭和わわわぁああああ(おもらし音)。

うさくんです。
今日のタイトルがひどい

「次の世代に伝えたい昭和の名曲」っていう番組みました。
いいです。やはりいいです。昭和昭和!
なにしろチャラくないからいい。

うさくんが知ってる
この世で一番チャラい曲は
「チャラ・ヘッチャラ」です。あれはチャラいよね。
最高に名前がチャラいよ。
また明日。


4月4日(金)

今日も。

今日も懐かしい歌の番組やってたので
みちゃいました。いいですね。

また明日。


4月5日(土)

ナナ。

うさくん。

ナナのリテラシーという漫画を読みました。
大変勉強になります。
また明日。


4月6日(日)

ガンガンいくの。

うさくんです。
「ガンガンいこうぜ」があのゼスチャーで
伝わるならもう言葉なんてどうでもいいような気もする
他のもやってみてよ。
「呪文つかうな」をゼスチャーでやってみてよ。


朝、ドラゴンボール改をたまたま見ました。
今日からだったのですね。
リメイク的なものなのでしょうか。
このあたりはあまり見てなかったですが
ぜひやったらいいと思います。ぜひぜひ。

そして
ハンターランクが6になりました。
ティガレックスがお強い。
また明日。


4月7日(月)

くうー。

小保方さんの会見がほんとうに楽しみです。
たまんないです。
すごい盛り上げてきてるよ
マスコミのみなさん感謝しています。
ムカつくことも多いですけども感謝するときはする。
ていうかムカつきながらもワイドショー見てるんだから
感謝して当たり前だった。

なんかもうヤケになってすごい暴露とかしてほしい。
爆弾発言の可能性もあるって
ワイドショーで言ってたのでかなりわくわくです。
また。


4月8日(火)

絶望とトルネと能面と読書。

もうひと頑張りすべく
栄養ドリンクを飲んだ直後に寝てしまった朝の絶望感を
激おこぷんぷん丸のすごいやつみたいな感じで
誰か表現してよ使いますから。
うさくんですけど。


明日は小保方さんの大事な会見ですけども
外出するのでトルネで録画です。
トルネの説明書で「優先度」というものを調べました。
ひるおび、昼ドラ、ミヤネ屋の3つは
時間がすこしづつ被ってるのですが
昼ドラを一番優先にしておいたので大丈夫です。
大丈夫です!録画エラーとかしないで欲しい。
おぼさん欠席しないでほしいけど無理しなくていいよ。
ブログとかでねちねち暴露してもいいんだし。

昼ドラ
能面は結構種類がありそうです。
深いんですねやっぱり。でも怖い。
笑顔の能面でも怖い。
それはもう仕方ないです。

読書。
ナナのリテラシーに続いて
ギリギリ温泉も読んでる途中です。
実はまとめて買ってあったのです。いいですね。

もうひとつの読書はモンハン3Gの攻略本です。
まだゲーム買ってないけど本だけ先に
買ってしまいました。
ティガレックスが登場しないことを知って驚きます。
なので2Gで大切に戦っておきたい。

マガティガ楽しみ。

海のモンスター以外はだいたい知ってる子達だった。
でもいい。楽しみにしておきます。
また明日。


4月9日(水)

♪。

♪。


4月10日(木)

信じよう。

うさくんです。
小保方さんの会見みました。

いろいろな番組を見ましたし
あれこれ専門家の意見も聞いたけども
小保方さんを信じることにしよう!と思いました。

ずっと番組見てたら、なんだか
だんだんかわいく感じてきたとか
そういう理由じゃないです。本当です。

やはり「STAP細胞はあります」ってしっかり言ってたので。
あの言い方は嘘ではない気がする。
あの状況であんなにまっすぐに嘘が言えるとは思えないです。

たとえば「異性と個室に二人きりで」という状況なら
相手の目を見てまっすぐに
心を込めて嘘を言うことはできると思います。
それは男でも女でもできる人はできる気がする。
あとでもみ消せるし。
気が変わった、で済むことだし。
ああ、あれね、勘違いだったわ。とか。


でもあれだけ注目を集めた状態で
30歳という年齢の人間が
そんな嘘をつくのは考えられないので
小保方さんの中では嘘じゃないんだろうと思いました。
STAP細胞の存在よりも
あの状況で嘘がつける人間の存在のほうが信じられないのです。

そんな感じです。
別にうさくんがどう思おうが全然関係ないからいいんだけど。
いつかSTAP細胞の存在に助けられるかもしれないので
あるといいですね。

それにしても
武田邦彦教授の意見にはいつも胸キュンします。
新鮮で。


かなりどうでもいい話だけど
こないだ本屋さんでおじいちゃんが
モンハンの攻略本を手に取っていたのを見て
なんだか心があたたか~くなりました。
また明日。


4月11日(金)

眠い。

最近とても眠いです。
村クエのヒプノック2頭倒しました。
眠鳥ですね。

ヒプノックがヒプノックを眠らせる事態が起こって
「あ、自分も結構眠いんだね」と思いました。
また。


4月12日(土)

ヴィヴィアンの靴下を見るうさくん。

うさくんです。

今日はコンビニで女性セブンを立ち読みしてしまい(罪の意識があるよ)
小保方さんお気に入りのブランド
「ヴィヴィアン・ウエストウッド」を覚えてしまいました。
そして仕事中に
ヴィヴィアン・ウエストウッドの公式サイトで商品を見て
ええっ!?
小保方さんこんな派手な靴下履くの?とか
ぼんやり思っていました。

全身それで統一してるわけじゃないと思うけど。
バッグと指輪だけかもしれないし。
ほんとどうでもいい。

でも「流行に流されずにお気に入りのブランドがある」っていうのは
良い事だと思います。流されずに、なら。
いや。別に流されてもいいよ。


花見。
安倍首相の花見があったようです。
有名なみなさんが招かれて
参加してるわけなんですけど

その場でその「有名なみなさん」が
安部首相のまわりで携帯で写真撮ってるのを見て
なんだか結構ガッカリしました。
何がガッカリなのか説明が難しいけど。
別にいいんでしょうけど。

写真いいですか?とか、たぶん言ってない
ワイワイした雰囲気の映像だったので。

プライベートな時間ではないから
安部首相も別になんとも思ってないと思うけど

プライベートな時でもそうでない時も一応、
写真撮っていいか聞くべきだと思うので。
だってそこにいる人はみんな「立派な人達」なんでしょう?
桜の花びらで口の中パンパンにすっぞ!

ロケ中の芸能人を一般の人が
勝手に撮ってるの見るだけでも結構イライラしちゃうんです。
頭固いでしょうか。
「携帯で勝手に人を撮る」ことへの罪の意識が薄れるからよくないじゃん。
最近の学生がコピペに対する罪の意識が薄くなってるのと同じじゃん。

それより
デーブ・スペクターさんがその花見に招かれてたのが
衝撃でした。でもあの人もすごい人ですもんね。
英検3級のネタも面白いですし。久しぶりに聞きたいです。
また明日。


4月13日(日)

ネームねー。

うさくんです。
ネームができなくて困り中です。
今週中にもりもり浮かんでくれないと困るのに。
本当に困るのに眠い。


5月に単行本がでます。
「にゃん天堂」の1巻です。
まだちょっと早いし。日が近くなったらまた言います。
心の準備だけでもよろしくお願いします。
また明日。


4月14日(月)

♪~~。

♪。


4月15日(火)

会見

明日は小保方さん絡みの会見があるんで
見たいと思います。

モンハン2G。
やっとG級になりました。
もう少しで絶影じゃないですか。
また明日。


4月16日(水)

聖母が溜まってる。

うさくんです。
昼ドラの録画が溜まってしまってて
観てないです。
♪です。

また明日。


4月17日(木)

溜めとく。

ネームの仕事が終わるまで
昼ドラは溜めておけばいいのだ。と思いました。

すごくモンハンやりたい。
「絶影」まで来ました。しあわせです。
やりたいです。ナルガちゃんと戯れたい。
また明日。


4月18日(金)

仕事で。

仕事のために
「16歳の主婦のブログ」を探したんですけど
すぐ見つかったやつが
なんかもうずいぶん前に更新が止まってて残念でした。
出産もしててすごいね。今元気なのか気になります。

仕事のためになんです。
主婦大変だなって思います。
また明日。


4月19日(土)

心配なこと。

うさくんです。
自分には全然関係ないんだけど
ファミ通を読んでて
なんだか心配になることを書きます。

勇者の漫画があるんですけど
この漫画の線がめちゃめちゃ細くて、
どういうペンの設定で描いてるんだろう!と
不思議に思うくらいの細さなんです。

これがさらに縮小されて
単行本になったら印刷のほうは大丈夫なんだろうか
まったく関係ないのに心配です。

この細さがちゃんと印刷されるなら
見てみたいので単行本を買いたい気分です。
最近の印刷技術はすごいんでしょうか。
本当に丁寧じゃないと
あの細さで描くのは難しいと思うので
すごいなあと思います。


もうじきコミックLOの発売日ですね。
今回のマコちゃんは
たぶん少し、佐村河内さんのことが
きっかけになってるかもしれないし、なってないかもしれないし
わからないけどお楽しみに。
また明日。


4月20日(日)




4月21日(月)

夜でも昼気分。

溜まってた昼ドラを見はじめました。
深夜でも一瞬お昼気分になることができます。
でも一瞬だけです。

刺した!内職用のハサミで
刺したああああああ!
ファブリーズ!ファブリーズ!

まあまあ。
また明日。


4月22日(火)

4G!!!

モンハン4GのPVを見ました。
うんっ!

また明日。


4月23日(水)

晶。

水曜日のダウンタウンという番組をみまして
これから先
北斗晶さんを尊敬しながら生きていくことに決めました。
すごすぎた。テレビで見かけるたびに
「あぁ・・・」って思う。

晶といえばスーパーリアル麻雀P5の
早坂晶ですね。絶対無理だった。綾までしかいけなかった。

ああ、いま動画探してたらもう北斗晶さんのこと完全に忘れてたわぁ。
おっぱいモロまでの動画もあるんでしょうか。わかりません。
見たい人は自分で探してください。うさくん忙しいから。
画像検索で我慢してもいいし。

髪型が似てるので
小次郎君親衛隊のカトリを思い出しながら見るのもいいです。

左。加藤 律(カトリ)
右。早坂 晶

カトリをよろしく。
また明日。


4月24日(木)

マガジンの。

うさくんです。
GWとか関係なくてね全く。

モンハン2Gの話ですけど
ヴォルガノスの装備がやっとできまして
マガティガとまともに戦えるようになりました。
ティガの剣作ったら落ち着いて絶影を楽しむの。

3Gはもうソフトも攻略本も買ってあるの。
また明日。


4月25日(金)

オバマさんどうもどうも。

厳戒態勢でオバマ大統領をお迎えしたわけですけども
「流鏑馬(やぶさめ)」の馬の乗り手が矢で狙ったら
やばかったよね。やばかった。
うさくんです。


アマプロ聴きました。
「昭和」っていう時代は荒っぽい。
「昭和」は悪いね!悪人だらけ!
タイガーマスクでした。よかったよ!

聴いた後、無料動画のgyaoで1話を見て
そのあと2~5話を買って観ました。
「悪の組織のあり方」について勉強になればいいなと思って。
でも100話もみれる自信はないのです。

gyaoはPS3が壊れた「フリ」をした時に
利用できるようにしたのです。
ヤフーウォレットとかの手続きが面倒でした。
でも便利なものですね。
最近利用してなかったので久しぶりです。

あとイデオン!
先週のアマプロで気になってた伝説巨人イデオンも見るかもしれない!
今検索したらありましたので。

昔ドラえもんのアニメで「建設巨人イエオン」っていうのがちらっと出たの思い出しました
原作にもそんなのあるんでしょうか。


久々に昼ドラの感想。
小1で白血病の怖さってそんなに知ってるかな。
もっとアホだと思う。全然だませると思う。
それにしても能面の種類の多さには驚かされますね。

今日の日記絵は陽くんが描いてた「白血球」。


モンハンも少々やりました。
ラージャンはどうするのか検討中です。
いや。まあ。ナルガクルガだけでいいかな。
久しぶりで楽しいです絶影。
10分くらいで終わる遊びっていうのはとてもいいです。
また明日。


4月26日(土)

ばんだいちゃんねる。

どうも。
希望に満ち溢れてるうさくんです。

バンダイチャンネルの有料会員に登録してみました。
PS3が壊れたフリした時
いくつかネットでドラマやアニメが見られるものを
探ってたのですが中々ちょうどいいのがなくてですね。

バンダイチャンネルのCMはよくテレビでやってましたが
「ドラマ」も見たかったので外して考えてました。
でもとりあえずアニメだけでもいいですしね。

ヤフーウォレットの手続きしといてよかったです。
最近デビットカード作ったのに「デビットカードは使えません」とか言いやがるから。
クレジットカードは持ってないよ。

見放題のシステムはまだちゃんとわかってないけど
きっと大丈夫だと思う。たぶん。
とりあえず。
「いっしょにとれーにんぐ」を見ました。おっぱいぷるん。
あとダンガンロンパのアニメを再び全部みました。
最終回を何回かみたので希望に満ち溢れてるんです。

深いテーマに興味をそそられた「タイガーマスク」と「イデオン」はどうしたんだ。
真っ先におっぱいアニメ見てるんじゃねえよ。

いや、まずは軽いのから、っていう感じですよ。
これからですよ。
見放題のリストにそれがあるかどうか
調べてないし。

じゅんこかわいい。
いぇいいぇい。
また明日。


4月27日(日)

ゴルゴとイデおん。

うさくんです。
今日は「ゴルゴ13」と「イデオン」を少々みました。

ゴルゴは以前DVDで見たような気がしたけど
全然記憶にないストーリーだったので
「あ、これは違うシリーズのやつだ」と思ってみてて

7話の「演奏中のバイオリンの弦を1本だけ狙撃する話」で
「あ、見たわこれ」って気付きました。
この話は強烈に覚えてたので。

もしこのバイオリンの話が20話目、30話目だったら
まだ気付いてなかったと思います。
それくらい適当に観てたんですね。ひどいね。
しかしゴルゴかっこいい。本当にかっこいい。
最終話がすごくよかったのも覚えてるので
改めて観てゆきたいです。そして忘れる。

今日から始まったドラマ、ルーズヴェルトゲームもみました。
半沢直樹の続編がまだならこれでもいいです。
十分面白そうでした。録画していきます。


お知らせ。
ついにモンハン3Gをはじめました。
うーーーーーーーっ!みーーーーーっ!

名前をずいぶん悩んだのです。
男キャラがいいんだけど名前は「タレ美」を使いたいので。
2Gは「たれお」でしたがいまいちグッときてなかったのです。

最終的に「うさくん」か「タレくん」で迷って
結局また「うさくん」にしました。
まだクエストは何もやってないです。
他にいいのが浮かんだらやり直すかも知れぬ。
また明日。


4月28日(月)

クリップスタジオ買ったよ。

うさくんです。

今日はちょっと
「まいっちんぐマチコ先生」見てました。
原点!
やっぱりいいです。なんかいい。マチコ先生の声がいい。
かわいいです。なんだかみんな素直でいい。
でもこれも100話くらいあるんで
飽きないように楽しんでゆきたいです。

「まいっちんぐ」というフレーズには特に深い意味はなさそうでした。
1話目から説明なしでバンバン言ってたし。


仕事。
クリップスタジオペイントEXを買いました。
いろいろあって名前がややこしいですが
すこしづつコミスタ、イラスタから移っていきたい感じです。
早く慣れたいよぅ。
また明日。


4月29日(火・祝)

がろすぺやったよ。

うさくんです。
今日もちょっとマチコ先生みてた。癒される。
「いかにも」な感じのエロい効果音も懐かしい。
ほぅんわわわわ~ん。


それにしても。
遠足のバスの事件はすごかったですね。
すごすぎるよ。なんというかもう。
生徒の皆さんは普通の遠足よりも
よい思い出になったと思うので
それはそれでよかったよ。
死人がでてないのでよかったよ。

しかしもう
遠足が中止になったショックで
自殺する生徒がでてもおかしくない時代
なのかもしれないですね。


クリップスタジオEX。
使い方の本見ながら
なんとかカラーイラストはかける感じに
できたけどもモノクロ漫画がまだまだでした。
枠線がなんかややこしくてとりあえず断念しました。

クリップスタジオ導入のきっかけは
「なんだかパソコンを変えて以来
イラスタの調子が悪いから」だったので
まあいいんです。
漫画はコミスタでぜんぜん十分なので。

あと仕事のためにちょっとネオジオXでガロスペをやりました。
タン先生。
また。


4月30日(水)

マルス久しぶり。

今日もマチコ先生。
これだけ毎日、先生や生徒に体を触りまくられてるのに
痴漢をつかまえるエピソードになんか笑えてしまった。
今さら!
こっそり触るのがよくないらしいです。そうですかぁ。

それよりバンダイチャンネルの
「見放題  まいっちんぐマチコ先生」っていう表示が妙に気になる。
「見放題」が別の意味に感じる。

毎日のように言わせてもらうけど
マチコ先生素敵です。
みんなも見よう?


ゲーム。
モンハン3Gやってない。ぜんぜんやってない。
海の操作をやってみてからもうめんどくさくなったのかもしれない。
なんかもう飽きてるのかもしれない。認めたくないだけなのかもしれない。
最初のキノコを3つ納品するクエストしかやってないんですよ。

そして実はカグラのSVの方も買ってあったので
ちょっとやってみました。
おっぱいとかはすばらしいと思いますがこれも全然やってないです。

今日、3DSのバーチャルコンソールで
ファイアーエムブレム外伝を買いました。安いし懐かしい。
楽しめそうな予感です。
また明日。

2014年 5月へ

戻る