2014年 7月   戻る




7月1日(火)

♪。

♪~~。


7月2日(水)

ア・・・アマ・・・・

うさくんです。
アマゾンプロダクツが終了でした。
びっくりしたけどお疲れ様でした。
そうかー。ありがとうございました。
長い間楽しませていただきました。

しんみりしてる間もなく
テレビが号泣会見を何度も見せてきやがる。
ほんとにすごいあれ。
あの人のお子さんのメンタルが心配。

あと
小保方さん実験がんばってください。

単行本作業がもう一息ですって。
また明日。


7月3日(木)

号泣2周目。

まだ寝るつもりじゃなかったのに
うっかり寝てしまい。
早めに起きたら雨がふってて。
とくダネをみたらまだ号泣会見の分析してて
「え、まだやんの?」という爽やかな朝でした。
うさくんです。

あの人独身だったのですね。
じゃあお子さんのメンタルとかは心配しなくてよかった。

だって昨日見たVTRには
「子供たちにも申し訳なくて」っていうセリフがあったんですよ。
だから結婚してるのかと思ったけど
あれは「世の中の子供たち」っていう意味だったんですね。
紛らわしい編集しないでよ。
たくさん見すぎてどの番組かわかんないけど
紛らわしい編集しないでよ。

涙がちゃんと出てる事に関してだけは偉いなって思います。
偉いな~。

そしてまた
昼のワイドショーで2周目。
昨日から今日にかけて
この号泣会見を何度も見ながら
一生分の「苦笑いのためのパワー」を使い切ってしまったので
もうこれから先、「苦笑い」ができないかもしれない。
それくらいすごい会見でした。
でも良い人そうに見えるんですけどね。

よく「号泣」っていう言葉が
簡単に使われてるの見かけるけど
本当の「号泣」っていうのはああいうのだと思っています。
また明日。


7月4日(金)

巨人みてるん。

バンダイチャンネルで
進撃の巨人みています。

ほほう。
これがリヴァイ兵長というアレなんですね?
また明日。


7月5日(土)

モンハン・・・・。モンハン・・・・。

うさくんです。
進撃の巨人のアニメ最後まで観ました。
原作がまだ続いてるのでこういう感じで終わるんですね。

お知らせ。
8月にうさくんの単行本が2冊でるんですけども
1冊はマコちゃんの7巻です。

もう1冊は。
「うねちゃこ!ときめき家庭科部」ですぅぅぅううううん。
やったぁあああ。

もう単行本作業は終わってるので
大丈夫です。
にゃん天堂とかマコちゃんの表紙は白地が多いので
うねちゃこは表紙全体に絵を描きました。
お楽しみに。

ゲーム。
フリーダムウォーズは
実は第2コードの最初で止まってます。
ものすごい序盤。

そんでまた・・・
モンハンP2Gでナルガクルガと戦ってたりしました。
またなの?またそこに戻ってるの!?
なんなの?

そして
来月からvitaでできるようになる
モンハンのフロンティアに興味が沸いてきて
これソロでどれくらいやれるものなんだろう
とか思って動画みたりしていました。

そしたらこんなのを見つけたので
今ダウンロードしてます。
そわそわする。
よくない意見もよく見ましたが
やはりやってみないとわからないし。
また明日。


7月6日(日)

フロンティア断念。

うさくんです。
そこまで言って委員会にでてきた左翼(ひだり つばさ)くんが
すごくかわいいデザイン。
ほっぺのぐるぐるがたまらない。

昨日やってみた
モンハンのフロンティアですが。
なかなか良かったですし
ある1点を除けば、ぜひやりたいなって思いました。

グラフィックも大変きれいだし。
段差も水中もないし進化なんて別にいいし。
あでも新モーションはいいよね。
ほかのプレイヤーの存在が感じられていいし。

ただ1点、すごく困ったことがあるので
とりあえずやめておきます。
困ったことっていうのは
ちょっと考えりゃやる前にわかることなんですけど
「一時停止がない」ということです。

中断できん。
でもオンラインゲームなので当然ですよね。
オフラインでできたらいいのにいいのにいいのにいいのに!
ネームも早く浮かんだらいいのに。
また明日。


7月7日(月)

武神闘宴をまた。

うさくんです。
七夕でしたね。結構どうでもいいけど。
ネームが早くできますように。

にゃん天堂の格闘ゲームの時期なので
扉絵を格闘ゲームのパッケージ絵にするのですが。

格ゲーの絵って
キャラがずらっと並んでるのが多いし
人数が多いから現在のにゃん天堂のキャラでは
足りなかったりするし。
できれば古いのがいいし。
がんばって選んでも
やっぱり30代後半以降・・・くらいの年齢じゃないと
わかんないようなのも多いし。
難しいです。

モンハン。
結局またP2Gに戻りました。
武神闘宴がクリアできなかったです。
ナルガ、ティガ。 黒グラビ。
黒ディア、ラージャン。って分割してやっています。
そうすると時間がほどよいです。

これが終わったら
3rdでまたジンオウガに挑むのもいいかもしれない。
心残りだったから。
もう完全に思い出に生きてる。

また明日。


7月8日(火)

更新したんでよかったら。

うさくんですが。

実はちょっと上にある
「仕事の情報」と「単行本の情報」を見やすくまとめました。
少しは見やすくなったはずです。少しは絶対に。

今までは連載の仕事のところに
単行本のことまで書いてたから
見にくかったかなって思います。
古いタイプのホームページですが
やはりまだこれを貫きます。これでいいのです。

にゃん天堂 特設ページ。試し読みもあります。
ここ、以前は店舗特典だけでしたが
少し書き加えています。
扉絵のパロディ元とかキャラの名前の由来とか。
興味ある方は見てみてください。

1話を試し読みできるところもあるのです!
すごいね。
このように今後も
少しずつ書き加えてゆきたいですね。

元になったゲームは
若い方は知らないゲームばっかりでしょうけども。
よかったら画像検索とかしてして。

昨日書いたことの続きっぽいですが
扉絵のパロディ元をどう選ぶかですけども。

できれば・・・スーファミくらいまで、で選びたいところです。
選べてない時もありますけど。
だってスーニャンがそういう性能なわけですし。

それに最近のゲームのパッケージ絵は
クオリティが高すぎてうさくんの技量では
パロディすら不可能だし。
おにゃんこTOWNとかかわいくてシンプルでよかったなあー。

また明日。


7月9日(水)

あまま・・・。

うさくんです。
アマプロが全然終わってなかったです。

ほんとに終わったかと思って
しんみ~りしたというのに。
でもよかったよ。

ネームがんばり中なので
まだ聴いてないです。
台風情報すら耳に入れてない感じでよくないです。
また。


7月10日(木)

♪で。

♪~~。


7月11日(金)

♪。




7月12日(土)

いやあ。

レーズンパン。
シナモンが香るレーズンパンを
仕方なく食べます。
シナモンが入ってるなら
袋にでっかく書いといてくれないと。マジで。

うさくんでした。
また明日。


7月13日(日)

食べました。

パン全部食べました。
うさくんです。

日曜日の番組で
また号泣会見のことをいろいろ
やっていましたが。

「何回見ても爆笑する」とか。
言われてたりしますが
うさくんは「苦笑い」しかしてないです。
そんなにストレートに笑える感じではなかった。
なんでしょうねこれはね。人によるのね。


ファミ通買いました。
楽しく読みました。
妖怪ウォッチすごいですね。

町内会の報告書は
「鬼かな?」のやつが一番好きです。
また。


7月14日(月)

長々と。

うさくんです。
なんか。ある程度日記書いたんですけど
「あ、こんなこと書いたらまずいわ怒られるわ」と思って
消しました。
年々「いらんこと」が書けなくなってきます。
めんどくさい。

は~~~
キティちゃんかわいい。
完璧だなこれ。
変わらないかわいさ。
うさくんなんて単行本1冊分描いただけで
絵が変わってくるというのに。

モンハンP2G。
金色がやっと作れた。
アーティラートも作ることにしました。
また明日。


7月15日(火)

昨日の反省。

昨日の日記がちょっとあれだなって
思いました。
うさくんです。

「意味深ツイート」ってあるじゃないですか。
離婚する芸能人の意味深ツイート。みたいなのを
ワイドショーでみました。
ああいうのがすごく嫌だなと思っているはずなのに
昨日の日記はそういう感じだったかもしれない。
と反省したのです。

結構どうでもいいことだけど
やっぱり書くよ。

妖怪ウォッチが大人気ですね。
(そんな程度の話です。)
結構前ですが
初めてファミ通で妖怪ウォッチの情報を見た時、
あー。「妖怪」はダメなんじゃないかな
だって妖怪ってかっこよくないもん。
西洋のモンスターのかっこよさには
敵わないと思うなー。
って思ってました。

妖怪は日本のモノだし
いるとしたら身近な存在なので、怖いけどカッコよくない。
という勝手な思い込みがありました。
「かっこいい」と「怖い」は全然別モノですし。
たぶん原因は昔みた「ゲゲゲの鬼太郎」だろうと思います。

あとうさくん自身、「ホラーがあまり得意ではない」っていうのも
あるかもしれない。

でも妖怪ウォッチはかわいいし
かっこよさそうです。
デザインでどうにでもなるんですね。すごいね。

それにしても幼いころに植えつけられたイメージは
強烈ですね。
トムとジェリーの再放送とかマジで英才教育だったと思う。
めりこみの。

・・・こんな感じです。昨日消したの。
ゲゲゲの鬼太郎批判みたいに思われたらアレだなって
思ったんでしょうね。。
でも「かっこいい」と「怖い」は別物だってちゃんと言ってるしね。
この程度のことで怒られないよ。
ていうか「にゃん天堂」っていうネーミングのほうが数段やばいよ。

ぐったりしてると正常な判断ができないときが
あるからしょうがないです。
これからは芸能人の意味深ツイートも
あまり嫌がらないようにするよ。

目玉のおやじ わたわた版

「乳首を描いた」という部分だけ
評価していただければもう満足です。


「かっこいい」と「怖い」は別って言ったついでだけど。
「妻にサプライズでプレゼントをしたら怒られました」
・・・とかいう相談を知恵袋などで見かけると
「驚き」と「喜び」は別モノだからね?って思う。
ベストアンサーにもきっとそう書いてあるし。
また明日。


7月16日(水)

シ~モアで読んじゃう。

うさくんです。
ももりんごが読めるお礼に
「コミックシーモア」に登録してるんです。
登録してあるだけで利用してなかったのですが
せっかくなので読んでみることにしました。
ポイントがたまっていくし。

無料で読める
「ブラックジャックによろしく」を結構読みました。
単行本で持ってたけど今はなくて。
すごいですよねアレは本当にね。
アシスタントのみなさんもすごく大変だっただろうな。と心から思います。
本当にすごい。ていうか皆川さんが好き。かわいいしエロい。

深夜だけど
今からカップうどんを食べるよ。
寝ないようにがんばりたいです。
また明日。


7月17日(木)




7月18日(金)

ワンフェスの。

うさくんです。
ワンフェスのお知らせ書きました。
ありがたいです。

もう夏休みですね。
は~。
子供たちの性の乱れを心配しています。
本当に心配してる。

あんなことをしているのではないか・・・・
こんなこともしているのではないか・・・

まさか・・・そんなプレイも?とか。
マジ心配です。
は~。

いや、若者の性の乱れだったら
プレイ内容よりも
「場所」に重きを置いて心配すべきかもしれない。
ここでやっちゃおうぜ感。
は~心配です。
また。


7月19日(土)

ファミ通とかモンハンとか。

うさくんです。
雷すごかったですね。

本。
スマホで漫画など読んだりなのですが
「漫画貧乏」を読みました。コミックシーモアじゃないけど。
ブラックジャックによろしくからの流れで。
勉強になります。本当に行動力のある方だと思います。


ファミ通。
ファミ通でモンハン4Gの記事を読んでました。
砂漠での戦いに備えて
「今のうちに音爆弾をたくさん作っておこう」とか書いてあって
準備よすぎだろ。と声に出して突っ込んでしまいました。
わざとなのかなアレ。
4Gをやるのかどうかはまだ未定ですけど。情報は一応みてる。
ちなみにまだアーティラートはできてないです。

でもやっぱりアーティラートが強いしなー。

最近ネームばっかりなのですが
MHP3のCDを聞きながら
合間にP2Gをやるといった感じです。
ジンオウガの曲かっこいい。

こんな人生なので
アマプロでしゃべってた
「年とってくると新しいことを覚えるのが面倒になる」っていう話は
大変興味深く聴きました。

面倒っていうか
自分にとっての「ほどほど」を知る。という感じでしょうか。
難しいですね。新しいのもやってみたいしね。
ゲームに関しては趣味なので適当にやってけばいいです。
漫画はまたちょっと違うけども。
また明日。


7月20日(日)

本気だすよ。

しばらくテレビ見れてなかったけど
今日のひるおびから本気出します。
無事でよかったですね。とりあえずよかった。

ああっ。始まった。
八代さん夏休みだってよマジかよ別にいいけど。
また。


7月21日(月・祝)

もう。

もう寝よう。と思った時に
今日考えないといけないものを
ひとつ忘れてたのを思い出しました。
やばいなぁ。って思いました。

でももうダメだから寝ますね。
また明日。


7月22日(火)

ママ4。

バンダイチャンネルで
ママは小学4年生の1話をみました。
ふふん。昔ちらっと見たことがあります。
また。


7月23日(水)

わたわた新作。半魚人のやつ。

♪。

♪は鼻歌を表現しています。
ふんふん♪

今描いてるマコちゃんにでてくる
わたわたの新作がかわいい。特にかわいい。
もう完全にかわいくなってきてる。描き方が変わってきてる。

こんなん。半魚人のやつ。
ハンギョドンには勝ってると思う。
だめですか。負けてますか。
そうすか。
また明日。


7月24日(木)

逆。

逆に考えるんだ!
中国のずさんな食品工場がみんなの免疫力を
高めてくれていたんだ。
「ずさん」と見せかけて腐り具合とかも
綿密に計算して出荷してたんだ。
少しずつ少しずつ、
ナゲット大好きなみんなのために
わざと

ああもう無理だ。うさくんです。
ナゲット好きです。鶏肉好きです。

でも今までにナゲットで腹痛になったことないし
それほど怒れないです。
死んだ人もいないと思うし。美味しいし。
毒入りとかはさすがに困るけども。
気分はよくないので
「怒る係」の人が代表して怒っておいてください。

高級ワインだと思って
いろいろと味の感想を言った後に
安物だった!ってわかっても
恥ずかしくて怒れないじゃないですか。
なんかそれと似てると思います。


クッキーマン。
遊び方がわからないクッキーマンのニュースが
すごく面白かったです。
面白い・・・。面白い・・・・!
遊び方を説明しないところがかっこいい。

クッキーマン「くきぃぃぃいいいいっ」

こういう鳴き声の生き物なので
それを踏まえてクッキーマンで人形遊びをしてください。
どうやって遊んでもいいけど、鳴き声だけは絶対に変更しちゃだめです。
言葉はしゃべれないです。
こわぁい。


4年生。
今日も「ママは小学4年生」を1本見るか。
みらいちゃんのタイムスリップ元が2007年でした。
「元」のほうを完全に過ぎてる。
そりゃ年取るよね。

ペン入れが過酷。
また明日。


7月25日(金)

単行本んんん~う。

単行本の話。
マコちゃん7巻とうねちゃこの
カバーデザインがかわいいです。
お楽しみに。
あと1ヶ月くらいですね。


今日も「ママ4」見ました。
1話ずつです。
また明日。


7月26日(土)

右手がイカれる予告。

うさくんです。愚痴です。

あ~あ。
本当に背景を描くの大変。
楽しくはないです。
いや。たまには楽しい背景もあります。作品によりますよね。

そして明日は右手がイカれるほどのカケアミ祭りです。
痛いですきっと。
カケアミっていうか細かい斜線ですね。
アシスタントを雇う予定もないし
頑張るしかないです。

クッキーマンが助けに来てくれる夢。

訳「うさくん!手伝いにきたよ!小人の靴屋的な感じで!」

寝てる間にクッキーマンがカケアミやっておいてくれたらいいけど
アナログ作画の道具持ってきてるから無理っぽいなぁ。
2回もクッキーマンを使って遊んでしまいました


もんはん。
しばらく絶影しかやってなかったけど
久しぶりに武神闘宴やったらクリアできました。
めでたし。40分針でした。

どうしようかな。
どうしたらいいんだゲーム。
悩みます。
もう少し2Gで遊ぶのか。3rdやるのか。
他に何か探すのか。
また明日。


7月27日(日)




7月28日(月)

さ~~ど。

うさくんです。

MHP3rdをDLで買いまして
モンハンフェスタ01をまたやり始めました。
ほどよい!

今のところ楽しいです。
ジンオウガだけで1500円分楽しめるはず。
また。


7月29日(火)

ひどいニュース。

最近もー
ひどいニュースが多いですね。

そんな中、特にひどいなと思ったのは
「夏休みの宿題代行サービス」の存在です。
部活や受験で忙しい子供のお客さんが多い。
とか言い訳してたけど
そうじゃない客も絶対いますよね。

その商売が法的に許されるんだったら
替え玉受験もOKにしようよ。
とにかくこっそりやったほうがいいよ。こっそり!
テレビの取材とかうけるのやめたほうがいいよ。
おたすけメロン。

最近のニュースの感想でした。
人が死ぬニュースのことは
いろいろアレなので避けてる気がします。
また。


7月30日(水)

ああ。

うさくんです。
暑いですね。
水の事故も絶対あるし。毎年。
残念です。水の事故なぁ。

明日ってファミ通でるんだろうか。
合併だろうか。一応買いに行きます。
また明日。


7月31日(木)

どうせ8人だよ。

うさくんです。
ファミ通買ってきました。

ウルトラストリートファイターⅣのことがいろいろ。
もうあまりやってない格ゲーですけど
ぱらっと見たら知らないキャラがてんこ盛りでした。
いっぱいいるんですね今は。

少し前にマコちゃんの扉絵を
格ゲーっぽくした時にも
最近のはキャラ多いなって思いましたわそういえば。

ちなみに今月のにゃん天堂は
格ゲーの回の2話目ですが、キャラは8人です。
いいんです8人で。多いといろいろ大変です。
ゲームの中だけにしか登場しないキャラを
考えたりデザインするわけですので8人でも十分大変です。
一応ゲームを成立させないといけないし。

「・・・成立してないよ?」って言われたら
それはまあ別に言い返しませんけど。


格ゲーの回は全部で4話使う予定です。
ちょっと名前変えてるけど8人の中に
マコちゃんのキャラも2人登場しています。
単行本派のみなさんはまたその時に
読んでいただけたら!と思います。おたのしみに。

また明日。

2014年 8月へ

戻る