2014年 12月   戻る




12月1日(月)

あぁ

うさくんです

今日は
あぁ。本当に俺はハイチュウが好きだな。と
思いました。
いつも思ってるこれ。


シンデレラデートの
妊娠した女子とその相手の男子なんですけど
ずっとなんか引っかかってるんですけど

主役のにっしーが高校教師なんです。
今の時代って高校生が妊娠して
そのクラスにその相手の男子もいて
臨月まで仲良く授業するのが普通なの?
そういう時代なの?じゃあいいけど。

あの生徒二人の親とのやり取りとか
ちゃんとやってほしい。特に男子の親の方。
納得させてほしい。

主役たちの不倫の行方も気にはなるけど
クラスのシーンになると一気に
妊娠した生徒に意識が持っていかれるんですって。
和気あいあいとしすぎだよ。

高校生のうさくんがそんなクラスで授業してたら
勃起が収まらないんですけど。勉強なんてできない。
にっしーは「高校生妊婦」のエロさが全然わかってない。
また明日。


12月2日(火)

ろぼちゃん。

どうもー
入り口出口うさくんです。
あの勢いは好きです。


ロボット日本一決定戦見ました。
面白かったです。結構真剣にチラ見してしまいました。

ロボットを作るのって本当に大変そうです。
漫画だと簡単に動いちゃうのでなんか申し訳ないです。

やったね。
キングカイザーが勝った。
おめでとうございます。ロマン。
兄弟3人で操縦させるとかもロマンですよね。

キングカイザーの人の奥さんは
「ロボットに興味ない」って言ってたけど
邪魔さえしなければそれが一番いいのかもしれん。

あとあの、
本気ですごそうなロボットの博士は
この番組に対してそうムキにならなくていいので
普通に人類のためのロボットがんばってほしいです。
ほんとに応援しています。


シンデレラデ~ト。
仕事が忙しいんだから仕方ないだろ。
俺は陣内さんの味方だ!と思う。
また明日。


12月3日(水)

おんぷ。

♪。

※鬼ちゃん物語とてもいい。


12月4日(木)

♪です。

~~~るんるん♪


12月5日(金)

またカメラ。

うさくんです。

またカメラを盗んだかどうかの事やってた。
ちゃんとやるべき。

年末のワイドショーで
今年を振り返ると思うんですけど
すごくおもしろいと思います。
録画するかもしんない。

もう週末かぁ。
そうかぁ。
また明日。


12月6日(土)

漫画描ける。

うさくんです。
社長と新一くんの顔ばっかりです今日は。
フキダシの中に入ってる小さい顔です。
多いんだ~。も~。

ファミ通見ました。
福満先生が「マンガ・カ・ケール」の解説漫画を
描いてましたね。
VITAで400円なら買ってみようかなああああ。
何かいいことがあるかもしれない。

もうみなさんって
コミスタからクリスタに移行してるのですか。
うさくんはまだ漫画は完全にコミスタです。
カラーイラストだけクリスタです。
でもまだ慣れてない。
ずっとコミスタじゃだめなの?
徐々に移行するつもりが全然です。


土曜ワイド劇場の時間帯にやってた
ドラマ面白かったですね。
明日のやつも見ようと思います。
二夜連続らしいので。

すんごく寒い。
電気ストーブを使い始めました。
また明日。


12月7日(日)

はいちゅう。

アメリカのほうで
ハイチュウが大人気だそうです。
まあそれはそうでしょうね。当然の流れです。
遅いです。うさくんです。

これを機に
「ハイチュウを猛烈な勢いで食う」という意味の
言葉が生まれてくれないかな。
スラングっていうんでしょうか。
口の中のハイチュウがなくならないうちに
次を入れる、くらいの勢いです。

ハイ・・・。
ハイなんとか。
どうかよろしくアメリカのみなさん。
この日記で使うんで。


9時からのドラマも面白かったです。
松本清張。


朧村正
鬼ちゃんで親玉を倒しています。
子供の奥義がすごい使える。
また明日。


12月8日(月)

♪。

♪。
※ハイチュウは2本食べました。


12月9日(火)

雅子さまおめでとうございます。

高橋みなみさん卒業のショックで
ハイチュウが1本しか喉を通りませんでした。
うそくんです。

今日は雅子様のお誕生日だったようです
おめでとうございます。
幸せであって欲しいです。
愛子様誕生の時のVTRは
何度見ても泣きそうになってしまう。

皇室のみなさんを
すごく純粋な気持ちで温かく見守りたいのに
佳子様のかわいさが邪魔をする。困る。

ん~~~~。
うん~~~~。

鬼ちゃんまもなくレベル99です。
どんどんあがっちゃうからあれ。

プレイ時間が鬼助、百姫とか全部あわせて
100時間を越えたので
「ゲーム歴」のところにメモっておきました。
今年のゲームはもう朧村正で終わる予定。

少し「死狂モード」が楽しみになってきています。
わくわくそわそわ。
また明日。


12月10日(水)

きのこ派。

うさくんです。
にゃん天堂を描いてるのに
マコちゃんやセーラちゃんを描いています。
でてくるのさりげなく。

太鼓の達人で
「たけのこVSきのこ」のキャンペーンをやってますね。
うさくんはきのこ派です。
理由は・・・チョコがつるっとしてるから、です。
たけのこってなんかぱさぱさしてる気がする。

でもハイチュウ派です。


シンデレラデートの感想。
なんでその喫茶店を使うの。
なんでなの。
その町にはその喫茶店1軒しかないの?
あのでっかいカセットテープの飾りみたいなのも
なんか気になる。
なんだろうあれ。それはどうでもいいけど。

あと細井くんがちょっと面白い。
また明日。


12月11日(木)

おんぷ


※2本。


12月12日(金)

隠語かもしれないよ。

うさくんです。
もしも。あなたが知らないだけで
実は「ハイチュウを食べる」が
「おなにーをする」の隠語だったらどうする?

もうエロすぎてエロすぎて最近のうさくんの日記
読み返せないですよね。
エロくないですか。そっか。

大丈夫です。そんな隠語はないです。
絶対にないので安心してください。
そんなわけないでしょう。
絶対に!大丈夫なんで!
ハイチュウはハイチュウですよ!
みんな大好きなあのハイチュウですよ!

・・・不安になってきました?


そんなのどうでもいいので
これこれ。
DMM.R18さんでLOの電子書籍が独占販売!
マコちゃん絵日記の単品もありますが
値段的に・・・LO丸ごと買ったほうが
やっすいです。

どーですかみなさん。
よろしくお願いします。
また明日。


12月13日(土)

なんか。

なんか
昨日の日記にあんなこと書いたから
「ハイチュウ食べた」とか言いづらくなってきました。
世の中にこんなにもどうでもいい自業自得があるだろうか。
うさくんです。


鏡餅買ってきたよ!
鏡餅なんて今まで買った事なかったけど
チロルチョコの鏡餅が売ってたので
買ってきたよ!
今日は机の上にスペースを作りまして
チロルを積み上げました。
来年まで食べずに我慢できるのか。


それと
ついにコミック天魔が200号です!
うさくんの200号記念漫画も
今回はなんとページ数が3倍!
まさかの3ページです。

よかったぁ~うるし原先生が表紙に陰毛描いてくれて
よかったぁ~~。

202号までうさくんは載ります。
よろしくお願いします。
また明日。


12月14日(日)

何も言えねぇ。

もう「チロルチョコの鏡餅」すらも
何かの変態プレイの隠語だと思われてるみたいで
何も言えねえ。言うけど。
うさくんです。
だってそんなメールがきたんだもん。


朧村正
鬼ちゃんはどちらのエンディングも見ました。
とてもよかった。エロいしかわいかった。
本当にすばらしくてしつこいようですがおススメです。

DLCの配信の順番もしっかりと考えられた順番なのでしょう。
この順番以外考えられないくらいいい順番。
こんなにもプレイヤーの幸せを願う感じの
エンディングは初めて。

今、死狂モードをちょっとやり始めました。
これはきつい。でもがんばってみます。
また明日。


12月15日(月)

順調だったよ。

今日はネームがなんとかなりまして
よかった。
うさくんです。

あとこの部分の3コマが浮かばない・・・!とか困ってる時に
「・・・ハイチュウでも食ってみるか!」と食べてね、
その3コマが浮かんだりするから
ハイチュウへの信頼がどんどん増す。


明日発売の漫画アクションに載ってるトミとチエリは
なんと選挙の回です。
政治です。タイムリィ~。
うさくんが漫画で政治を語る日がくるなんて。
サイレント漫画でどうやって語るのかな。
いや、別に語ってないです。すいません。

それよりうさくんの次のページのグラビアが
またしても!
星名美津紀ちゅわんです。かわいい。


たまってしまってた
昼ドラを3本まとめて見てます。
そうね。トキメキが大切なんですね。
それはわかります。
また明日。


12月16日(火)

ネオアマゾン。

アマゾンのメカのシステムが進歩して
「この商品を買った人は こんな商品も買ってみたけど後悔しています」とかの
リストが表示されたらいいんだけど。
うさくんです。

逆に「アマゾン親切だな!」って好感度が上がって
もっと利用するかもしれんし。
何がプラスに働くかわからんぜ。
アマゾンから「後悔してるかどうか」のメールがきたら
返事くらいしてあげるし。


テレビ。
ものまねの番組を半分くらいみました。
審査員に安倍なつみさんがいたので満足でした。
もうすこし太ってもいいと思います。


昼ドラ。
陣内さんが離婚を突きつけられる!
感情的になるとああいう感じですか。
あんな感じでいいの?
僕を納得させろよ!でしたっけ。
どういう結末に持っていくのか見守りたいです。
それより
妊娠してた生徒がスルッと出産。
授業中に「生まれそう!」の電話をもらって
病院に駆けつける男子!すごい。
次のシーンでもう生まれてた。
「出産」がテーマでもないので別にいいけど。


朧村正。
鬼助ではじめています。死狂。
何度も死にながらですが
刀の奥義をちゃんと味わいながらやっています。

今年最後のマコちゃんをがんばって描きます。
でも沙貴ちゃんの家族の話です。
また明日。


12月17日(水)

アオハルイド

うさくん。
アオハライドっていう漫画が映画化とかされて
大人気みたいです

誰か間違えて
「アオハルコミックス うねちゃこ!ときめき家庭科部」
買わないかな。
関連書籍だと思ってくれないかな。
絵柄はぜんぜん違うけど・・・なんか逆にね。
違いすぎるから逆に。

アマプロの鮫島さんがモンハンの攻略本と間違えて
大塚さんの逆鱗日和を買っちゃったことを考えると
可能性はゼロではない気もします。

今日は今年最後の
ファミコン通信通信きいちゃうよ。
わくわくですね。
また。


12月18日(木)

シンデレで~と。

あああああああああああああ
ああああああああ~~~
昼ドラが。

怖い怖い陣内さん怖い怖い怖い怖い。
怖い怖い。
面白い面白い昼ドラ面白い面白い
怖い怖い。
不倫って怖い怖い怖い。
わくわくするわくわくするわくわくする。
怖い怖い怖い。

「みなさん見ましょう」って言っても
今から見ても駄目なの
文句言いつつも
今までちゃんと見てたからこんな感じなの。


すっごい寒い。
部屋がうまく暖まらないからつらい。
また明日。


12月19日(金)

ああああ。

ああああ。
にっし~!
細井君。急にどうしたの。
月曜日が待ち遠しいです。
昼ドラ。

これはあと何話で終わるんだろう。
あと1週くらいでしょうか。

終わったら
ちゃんと感想を言いたいですね。
また明日。


12月20日(土)

楽天

楽天カードマンは少しめりこみの要素を
感じるので好きです。
うさくんです。

マコちゃん絵日記4巻のハンハンベアの回に出てくる
ハンハンベア語
「ナツコトゥーダ」の訳がわからないのですが。
という質問をいただきました。
他にもわからない人がいるやもしれぬ。と思いまして
ハンハンベア語講座をはじめます。

「ナツコトゥーダ」は「翻訳してください」です。
戸田奈津子さんです。
講座おわり。

訳が「翻訳してください」とか言われても
ちょっとややこしいですね。


土曜ワイド劇場に身が入らないので
もう適当に見てる。いや、ほとんど見てない。

エアコンのフィルターを掃除したからなのか
たまたま今までが寒すぎだったのか
両方なのか。今日はそれほど寒くなかったです。

あと10日間を絶対に充実させたいです。
短いですけども。
新年いきなりやばくなってしまうのでがんばる。
いきなりやばいとか嫌だ。
また明日。


12月21日(日)

まげ。

うさくんです。
七つの大罪のアニメはなんとなく見ています。
あれちょっとエロいですよね。

あと今日はLOの発売日かな。
これもちょっとエロいですよね。
ちょっとじゃないね。

マゲ天のクリスマス回です。
11ヶ月ぶりのマゲ天です。
前回は年賀状の話でした。


今年発売の仕事はあと今日のLOと
27日発売の電撃大王のにゃん天堂です。

あと細かいところで萌王のつぶやきのコーナー。
実はこんなところでも朧村正の宣伝をしてしまったのです。


朧村正の死狂モードは
いい感じで楽しめています。
大変熱いです。
今日は雪之条に勝てました。
死狂モードいい!
楽しい。みんなやろう。
また明日。


12月22日(月)

うさちゃんねる。

うさくんです。
にっし~の不倫情報が書き込まれた掲示板が
「うさちゃんねる」でした。

それより次は花嫁のれん!
うーん。

それと。
日記絵の2013年、2014年分をダウンロードできるようにしました。
去年やってなかった。
そして今年の日記絵も少ないので一つのファイルにまとめました。
うさくんのDLCです。無料です。

・うさ絵DL
よかったらどうぞ。

朧。
一本だたらが強すぎる。
また明日。


12月23日(火・祝)

天皇誕生日

どうもうさくんです。
天皇誕生日ですね。おめでとうございます。
「佳子さま誕生日」はないのかな。
もちろんあるにはあるけど祝日ではないのね。
じゃあ個人的に休むならいいよね。
誰も文句無いですよね。

12月29日みたいです。佳子さま誕生日。
もうじきじゃないですかあああああ。


あ~あ。
年賀状のCMが新しいやつに
変わってしまった。
マツコさんの舌打ちが聞けない。困ります。


昼ドラ
あと3日でおわるの?
えー。どーなるんでしょうねー。
あの陣内さんともとどおりになるのはなさそうです。
中田さんは教師への情熱がなさ過ぎる気がする。
恋愛に振り回されてそうなってしまうのは
残念ですけどもよくあることですね。
ていうかあの高校って
まともな先生がどれくらいいるのか知りたい。
なんとなく。


朧村正
一本だたら倒せました。
レベル30まであげましたんです。
また明日。


12月24日(水)

小刻みに休むんだよ。

うさくんです。
今日はなんかつらいので
朧村正をふだんより
小刻みに挟んで仕事をしていました。
冷静に対応していくのが大事だよ。
なんか頭が熱い。

いらんことを無駄に深く考えすぎなのです。
どうでもいいことで悩むの疲れる。
く~。
心配性で困る。治らないのであきらめる。


昼ドラどうなるんだろう。
ほんとにどうなるんだろう。
やはりそのね不倫というものをね
気持ちよく同意してもらうのは
無理なんじゃないかな。
どうなんでしょう。
どうなるんだろう。
また明日。


12月25日(木)

高田社長へ。

うさくんです。
ジャパネットたかたの社長が今年で引退するとか
ニュースになっていましたけど
ほんとにするの?

昼ドラの時、
社長が商品を紹介してるのを見るたびに
「ほんとに引退しちゃうんなら商品はどうでもいいので
引退の挨拶みたいなことちゃんと言ってくれないと寂しい。」
などと思ってしまいます。
なんだか大切に見てしまう。
商品は絶対買わないけど。
挨拶して欲しい。しんみりしたい。
買わないけど。


昼ドラ。
予告で見せすぎじゃないの?
ていうかちょっとびっくりでした。
離婚の意思は変わらない状態で
陣内さんの実家で暮らしてるとは思わなかった。
めちゃくちゃすぎるだろ。
あと1話で終わるのね。


メール(多)
ようやく今年提出すべきものが描き終わったので
返事が保留になってたメールをたくさん送りました。
文字をいっぱいうったので日記は短めかもしれないと思ったら
そうでもなかったです。


買い物(大)
最近でかい買い物をしました。
液晶タブレットとタブレットです。ややこしい。
「液晶タブレット」は漫画を描く道具の方で
「タブレット」は電子書籍を読んだり映画をみたりできるやつです。
エクスペリアZ2ていうのを買いました。

明日から液タブを取り付けたりしたいです。
来年からがんばれるように。
どちらも高いものですが絶対に活かすし
絶対に元をとる予定でいるので大丈夫。
また明日。


12月26日(金)

昼ドラおわり。

シンデレラデート終わりましたね。
そうですかそうですか。
そうなりましたか。
感想はそんなもんでした。


液晶タブレットの接続をしていました。
まだ十分ではないです。
なんでディスプレイ設定ができねーんだこのーっ。
明るさを調整したいのに。
あと保護フィルムに気泡がてんこ盛り。

買ったのはcintiq22HDです。
でかくて温かいよ。
まだ慣れるまでかかりそうですが
ペンタブに慣れられたのですし。
4年もあれで描いてたのですから
急にこれに慣れるわけないんで仕方ないです。

ちょうど4年前の今頃、
「あ、もう今からデジタルでペン入れしよう!」って思って
はじめたんでした。

マコちゃん絵日記で言うとー
5巻の43話からだと思います。
今描き終わったのが90話なので
たぶん4年分だと思うんです。
ちなみに下書きもデジタルにしたのは
50話からです。

ほんとに4年なのか?
時の流れが早すぎて自信がなくなってきたけど
たぶんあってると思います。

スピードを求めてデジタル化したつもりでしたが
なんか。ペン入れがアナログより時間かかってる気がする。
気づくのに4年かかったというか
だんだんそうなってきたというか
そんな感じです。絵を描いてる人にはわかってもらえる気がします。

少しでもアナログっぽい描き方にしたかったのも
ありますし。がんばってやってこ。
また明日。


12月27日(土)

右手が。

ドラえも~ん!
右手が透明になる道具出してよー。
っていうくらい自分の右手が邪魔に
感じるんですね液タブ。
うさくんです。
早く慣れたい。


液タブに切り替えた方たちの様子を
ネットでみたりしています。
机の上の配置をどうすんのか、とか。
画面の角度はどれくらいでつかってんのか、とか
姿勢が悪くなっちゃうから気をつけないとな、とか
いろいろな問題がでてきますし。

あと上手な作家さんの動画があるんで
それを見たり。ワコムさん公式のやつです。たくさんあるっぽい。

うまいな~。も~な~。
凹むなぁ~。
これが数年前の動画なんだから
今はもっと成長していることでしょうね。
でもこんなのもねちゃんと見てね
素直に尊敬して学んでいかないとね。
絶望しない程度にね。


日々嫉妬に狂ってるうさくんが素直に
人を尊敬していくのは大変なことだよ。
今年中に断念するかもしれない。

年明けににゃん天堂描くまでに
少しでも慣れておかなければいけないのですが
ネームができないとせっかく慣れても
漫画が描けないのでだめ。


シンデレラデートの感想を
知恵袋で見ていました。
うさくんも厳しい意見に賛成です。

今日は朧村正やってない!
いかん。
また明日。

明日コミケですってね。がんばってください。


12月28日(日)

布亀ちゃん。

布亀の救急箱のCMをみました。
性器の隠し方がギリギリすぎるし動物任せですごい。
うさくんです。

男の子なのか女の子なのか。
隠れてる瞬間を切り取っただけですねきっと。
でも他の会社も真似して欲しいです。ギリギリ。


もうすでに腰が痛い。
実は液タブを触り始めた初日から痛いです。
これも慣れかな。どうかな
そんなに液タブは触ってないです。
アナログで絵を描いてるだけです。
椅子の高さとか背もたれの角度も微妙に変わるし。
明るさの調整はできたのでめでたいですけど。

あ~あ。
あと3日で終わりかー。
また明日。


12月29日(月・祝)

おめでとうございます。

今日は佳子様のお誕生日です。
めでたいですね。
20歳ですって。
二十歳かぁ~。そうかぁ~。
・・・・・・・・・・・・・・。

で!
明日はコミケ3日目!
アマゾンプロダクツのお二人もサークル参加するという
コミケ3日目!東地区 R 42bだそうです。
今日、Youtubeの方にアップされているぞアマプロ!

コミケの前に聴こう。
って思ったけどもう29日の深夜だった。
参加する人はもう明日にそなえて寝てるかもしれない。
おやすみ。

でもプラバン懐かしい。小学生の頃よくそういうの作りました。
筆川さんは鮫島さんがコミケを勘違いしてるっていうけど
いいと思う!そういうスペースがあってもいいと思う!

いやもう10年前に1回参加しただけのうさくんが
そんなこと言う資格なさそうですけど。

なんかこう
今年を振り返って、みたいなことも
書きたいですね。
でもやっぱり今日はいいや。

あと、昨日の日記で赤ちゃんのそれに対して
ためらう事なく「性器」って言ってるのが
我ながらやばい気がしてきた。
でもちゃんと隠してるっていうことはそういうことじゃん。
ではまた明日。


12月30日(火)

お疲れ様です。

コミケお疲れ様です。
うさくんです。

キーボードを変えたり
キーボードの位置も変えたりで
文字が打ちにくいです。

あと
タブレットでパソコンメールのチェックができるようにしたので
便利。
ということで
ネームの時期はほとんどパソコンの電源を
いれない感じになりそうです。
便利。


朧村正はまだまだ楽しんでいます。
ちょっと動きが良くなった気がする!

明日は大晦日ですね。
「緑のたぬき」が買ってあります。完璧だった。
また明日。


12月31日(水)

1年どうもありがとうございました。

帰省してますかみなさん。
親戚に生まれたての赤ちゃんがいると
抱かせてもらうじゃないですか。
赤ちゃん受け渡しの時にママのおっぱいに手の甲が触れて
気まずくならないように気をつけてください。
うさくんです!

そういうことは実際あるのです。
心配してる。
抱え込むように持とうとしちゃうから。


今日は早めに更新しました。
12時過ぎちゃうと挨拶が冷めますし。

あとはネームをがんばりたいです。
仕事納めが納まらんのです。
緑のたぬきも深夜に食べたいし
今年最後のハイチュウを何味にするか迷うし。
忙しいです。
うそ。
ハイチュウはもうグリーンアップル味しかないです。


1年間ここ見てくれたみなさん
ありがとうございました。
閲覧者数は年々減っていますが
やはり「見に来てくれてる!」感がうれしいのです。
まだまだ続けていきたいホームページです。

「ホームページ」っていう言い方も
もう古いんでしょうか。
でもホームページビルダーで作ってるし。
ではまた来年。

2015年 1月へ

戻る