2015年 1月   戻る




1月1日(木)

ひつじ年なんですね。

うさくんです
あけましておめでとうございます。

年越しそばって12時過ぎる直前くらいに
食べるイメージなんですけど
そうでもないんでしょうか。
でも俺は自分を貫くよ。直前食いだよ。

あとはネームの合間に朧村正でした。
朧村正やりながら朧村正のアレンジCD聴いてた。欲張り。
何回か雪之条と戦ってました。


今年の仕事の予定は
だいたいもう決まっていて
実行できるようにがんばるだけっす。
年賀状は一枚も書いてないです。

今日から日記絵を復活させよう!って
少し思ってたんだけどだめだった。
少し思うだけじゃだめだったんだと思います。
また明日。


1月2日(金)

初詣にいったよ。

うさくんです。
はつモウでに行ってきました。
こう書くと「うし年」みたいです。

基本的には神様にお願いとか
しないほうなんですが
「これはもう自分の努力ではどうにもならんから
お願いしたい・・・」と思うことが出てきたので
いってきたのです。
何年ぶりかわからないです初詣。
10年くらい行ってなかったかもしれない。
もうわからない。

10年ぶりに初詣に行ってお願いするなんて
いったいどんな願い事なんだろう!とか
気になりますか?
・・・教えん!

自分以外の人にはけっこうどうでもいいことなので
恥ずかしいですし。

おみくじはやってないです。
くじ引きが嫌いなので。
占いも見たくない派ですし。

今日からダイエットするよ。
おやつを減らします。
また明日。


1月3日(土)

青雲先輩。

うさくんです。
昨日と今日で一人ずつ
凧揚げをしている子供を見ました。
一人は女でした!

「走ってないと落ちる」レベルのものでしたけども
微笑ましいです。
今はそんなに広い場所がないから
難しいですよね。

昔はもっと高く上げてたゲイラカイトの白いやつ。
青雲のCMは本当にすごいね。


あ~もう。
それにしても
またブックオフのCMがかわいい。
転がって入店したよ。

ここで全部みれるぞぃ!
ウルトラセールのやつが転がり入店です。


今年初のハイチュウは意外にもイチゴ味でした。
意外です。
どうでもいいですか。
また明日


1月4日(日)

ついに。

うさくんです

ついに。
「したがきをアナログ作画に戻す」を実行してしまいました。
ました、って言ってもまだ1p描いただけです。

懐かしい感じです。
うまくいったらまた漫画の原稿用紙を
たくさん買わなくてはならないです。
じゃあ
お腹を空かせたまま寝ますね。
また明日。


1月5日(月)

これでいいと思う。

ニュースでまた佳子様みました。
「佳子様と秋篠宮殿下の親子喧嘩DVD」売ってたら絶対買う。
だってよく喧嘩するって言ってましたし。
自分が怒られたくはないけど
佳子様が怒ってるところは見たいのです。
わかっていただけますでしょうかこの気持ち。
うさくんでございます。


液タブ周りのあれこれ。
キーボードの位置を作業によって変えるので
斜めになった液タブの上でキーボードが固定できる
丁度いい滑り止めのような何かが欲しかったのですが
これがなかなかよかったです。
「ひっつき虫」。
ねり消しみたいな感じですが
とてもいいです。さすがコクヨさん。老舗。

これとフワフワの貼ってはがせる両面テープを
うまいこと使って
キーボードをどこに置いても固定できるようになりました。
もうじきペン入れなので
いい感じにできてよかったです。

ただ液タブで絵を描く練習は全然できていないので
心配。
お腹が空いています。
また明日。


1月6日(火)

あぁ

あぁぁあ。
また明日。


1月7日(水)

闇のバトル。

食品メーカー同士で
「食べ物に面白いものを混入させた会社が勝ち」
みたいな闇のバトルが繰り広げられたら面白いけど
やっぱり嫌。うさくんです。

「ええっ?こんな小さいお菓子にこんなでかいものを!?」
みたいな。

あ~あ。
いやいやいや。
やはり
いつもと描き方を変えるっていうのは
さまざまなところでトラブル続出です。
最初だから仕方ないです。
今からついに
ペン入れです。絵の。
ペン入れする前にもうトラブルなのです。

つらいときはタブレットで
ブックオフのCMをみてた。かわいい。
ここで全部みれるぞぃ!(再)
「よむよむ君が出版関係の人に意地悪される編」も作って。


あま。
アマプロ聴きました。
年末の分と新年分。ダブルで。
コミケなぁ~。音声だけでも
活気は伝わります。
みんなが頑張ってるのを感じるだけでも
参加する価値があるのかもしれない。

インドのおじさん500人分。
やはり鮫島さんが立ち止まる所がなんかいい。
でも本当は筆川さんが「4」と「矢印」を間違えてたところで
一番笑ってたかもしれん。
しばらくはアマプロ聴いて生きる。
また明日。


1月8日(木)

かわいい雪。

天気予報の雪のマークは
だいたいどの番組でもかなりかわいい。
特に週間予報は群れなのでかわいい。
そういう可愛さに反応していちいち
日記に書く自分が気持ち悪い
うさくんです。

雪だるまはかわいいものなのです。
歯のイラストが大抵かわいいのと同じです。
豪雪地帯に住んでたら
「雪のマークがかわいい」とか
言ってられないと思うのです。

ブックオフのよむよむ君の着ぐるみが
かわいいのは頭の形が完全な球ではなく
ちょっと「歯のマスコットっぽい」形だからではないか、
と今日考えました。
また明日。


1月9日(金)

その瞳の輝き。

うさくんです。
言おうと思ってたことが
もうすでに言われてるのを見てしまい、
じゃあ言わなくていいや。と思いました。
何も見ないのが一番いいけどそうもいかないし。
ついったーとかやってる人たちは
こんなんの繰り返しなんだろうなと思います。

言い忘れていました
7日のアキバBlogさんで
電撃の作家さんの新年のコメントがあります。
よかったら読んでください。

読みましたか?
にゃん天堂の社長の目がキラキラしてる理由が
書いてありましたね?

まあ、ただ・・・
キャラの描き分けができないだけっていう説も
あるんですけどね。
いろんな説がありますからねこういうのは。
でも作者がそう言ってるんだから
それでいいんじゃないですかね。
また明日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■うさくん(大王『にゃん天堂』)
うさくんです。あけましておめでとうございます。
2014年の年末、ついに液晶タブレットを導入しました。
ちなみに今回の社長の絵が液タブで初めてちゃんと描いた絵です。
2015年はこの液タブで社長を描いていきます。
目がキラキラした社長を。
確かに、おっさんだけど目がキラキラしています。
ただ一応言わせてもらうと「社長の目が輝いていない会社」が、
いい会社だと言えるのでしょうか。
今年もうさくんをよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1月10日(土)

♪。

♪です。


1月11日(日)

久しぶりの日記絵ですね。

うさくんです
日記絵をクリスタで描くのはどうだろう。
と、やってみました。

「あれくらいの絵」っていう縛りに
すればいい。

しないのか!

そう。
しないのかもしれないのですね。
でもクリスタに少しでもなじんでいくには
いいような気もしますし。
まだ漫画はコミスタです。
また明日。


1月12日(月・祝)

成人

うさくんです。
成人式ですね。でしたね。
暴れる子いるよねー。
いるいる。
いないかなーと思いきや、いるんですね。


なんとなく
光文社のたなみちゃんを
描いてみました。
クリアファイル持っててね。
使ってるんでね。

かわいいよ。
肌が生き生きしてない色になってしまった。

しかしこうなってくるともう
「これまでの日記」のお絵かきBBSは使わない
感じになっちゃうけど
仕方ないですね。
また明日。


1月13日(火)

心配してる事。

ネームがまったく進まず
敗北感にやさしく包まれながら
ファミレスから帰ってきたうさくん。
寒かったよ。
すっごい時間かけてご飯食べただけだった。

最近ちょっと
心配している事があるので書きます。

太鼓の達人の
「きのたけ合戦」のことです。
今、どうでもいいって思いました?
よくないよ?

しつこいようですが
うさくんは「きのこ派」なので
太鼓を叩くときは「きのこ」にポイントを入れています。

ただこれね
最初に「どっち派」か聞かれるときに
カーソルが「きのこ」にあわさってるのです。
「どちらでもない」は無いのです。強制参加だから。

「きのたけ合戦とかどうでもいい。早くプレイしたい」
という人は「きのこ」のままゲームを始めるでしょう。
そして「きのこ」にポイントが入るでしょう。
どうでしょうこの「きのこ贔屓」なシステム。

世間的には「たけのこ」が優勢っぽいので
もしかしたらバンナムさんがあえてそうしたのかも
しれないけど。いい勝負になるように。


きのこが負けた場合は
それはそれでいいのですが
もし、きのこが勝ってしまった時!
たけのこ派の怒りや憎しみが
「きのこ贔屓なシステム」に向けられたら
バンナムさんは大変なことになるぞ!
と、いつも心配しています。

やっぱり
どうでもいいなこれ。
公式サイトみたら
たけのこ軍がだいぶ優勢だから大丈夫だと思う。

ぶらっでぃ~な背景にしてしまった。

もう寝ちゃう。
また明日。


1月14日(水)

がんばって尊敬。

うさくんです。
以前「ひるおびの観覧席に
すごくいい笑い声のおばさんがいる」とか
書いたことがありますが
今日、すごくエロっぽい笑い声の女の人がいました。
すごく素直に「この人の喘ぎ声が聞きたいな」と思いました。
昼間から。


漫画。
以前言いましたように。
少しずつですが
売れてる漫画を読んでみたりしています。
悔しいけど尊敬しながら。
みんなすごいですね。勉強になります。
今日は将棋の漫画を少し読みました。
はは~ぁ。かわいい。


ドラマ。
昼ドラを見てない代わりに
夜やってるドラマをいくつかみたいと思ってて
3つくらい。
でも続かないかもしれない。録画してないやつは特に。

今日は○○妻を見ながら
朧村正を結構がんばってしまいました。
熱いです。死にまくり。


あぶねえ。
ファミ通捨てるとこだったあぶねえ。
ファミコン通信通信だった。
動画もあるし盛りだくさんです。
でもペン入れがまだ遠いのでお預けだ。
大丈夫です。アマプロは逃げないから大丈夫です。
見出しがすでに面白そうなので楽しみですね。
岡田さん・・・。

あと新連載の8bit。
ツイッターで話題沸騰だって!
社長。

ふつふつ。
また明日。


1月15日(木)

またドラマ。

残花繚乱も見てます。
うさくんです。
女こええ~っていうドラマです。
いや。
性別に関係なく怖い人は怖いですよね。


昔は今日が成人の日だったんですけど
「成人の日」ってそんな簡単にずらしていい日だったのか?
と思いました。
それまで15日にこだわってきたのはなんだったのか。
でも3連休にしたほうが式に参加しやすいですか。
そうか。じゃあいいですね。


お詫び。
昨日の社長の絵ですが
「てへん」になってるので間違いです。
「けものへん」です。

なんか今日は
ワイヤレスのキーボードの通信が
うまくいってなくて
ミスが多いです。
今日だけだといいけど。
また明日。


1月16日(金)

ザッキーとの出会い。

うさくんです。
よいお菓子と出会いました。
「ザッキー」です。

食べてみて
あ、これビックリマンチョコに似てる!
今日の日記に書こう!と思いました。
リンクを貼るためにアマゾンのページ見たら
レビューに「ビックリマンチョコに似てる」って書いてあったので
うれしいです。

完全に同じではないけど
結構似てるし
ビックリマン食べまくってた人はきっと
懐かしいはずです。

当時、ビックリマンチョコの
シールだけ取ってお菓子を粗末に扱っていた
人もいるかもしれません。
反省の意味をこめて
大人になった今、ザッキーを味わって食べるのも
いいかもしれません。

よかったらどうぞ。
アマゾンはまとめ売りしかないのかな。
多すぎですて。
ちなみにうさくんは100円ローソンで買いました。

ヘラクライストの「表へ出ろ。」を
日記絵で描くのは2回目だった気がするので
工夫に工夫を凝らして2色です。
2パターンあったので。

表へ・・・・

でろ!

目と耳(角)しかヘラクライストになってないけども。
画像検索でもして懐かしむといいです。
また明日。


1月17日(土)

ザッキー終了。

うさくんはザッキーを全部たべてしまった。

今日は
それくらいです。

朧村正はあいかわらず頑張っています。
今は魔窟の「柳生一族の陰謀」をやってます。
雪之丞まではなんとかいけるんですけども。
また明日。


1月18日(日)

友達とは。

うさくんです。
グノシーのCMの
「友達にブロックされてるかどうかを
調べる方法が・・・」とかのやつ。

もうやめろ。
「ブロック」の仕組みを詳しく知ってるわけじゃないけど
ブロックされてるならもう友達じゃなくていいし
「ブロックされてるのかな?」って思うくらい
相手にされてないならもう友達じゃなくていいんだから。
もう調べなくていいから友達をやめろ。
だからグノシーは
「静かに友達から離れる方法」
とかを教えてあげれ!

みなさんも思いませんか。
「知り合い」なら別にいいです。
友達ってなんなの。


朧村正。
刀全部集まりました。
柳生の陰謀をやっとクリアしたし
龍2匹のやつもクリアしました。
今、怨霊戦国なんとか。の魔窟をがんばっています。

死狂モードは
砥石なし、料理なし、で進めています。
砥石使っちゃうと結構すぐ終わってしまう気がしたのです。
大好きなゲームなので長い間苦労するのもいいし。
でも百鬼夜行は相当厳しいと思います。
挑戦すらしてない。
できるだけこれで進めてみます。


アマプロ聴けましたやっと
ファミコン通信通信です。
おもろかったです。
面白かったのに!
一番笑ったところがミクだったので
なんか悔しい。2回目なのにこの破壊力。
あとZ戦士になりたかった筆川さん。

ワイヤレスキーボードが
どーも具合がよくないです。
サイズはすごくいいのに残念です。
また明日。


1月19日(月)

ダイエット。

ダイエットの効果が薄い。
っていうか無い。
うさくんです。


あんまり食べてないんですけど。
ハイチュウの量なんか激減してるのに。
1日2,3粒です。すごい減ってる。
また明日。


1月20日(火)

ドア~~~ず。

うさくんです。
服が臭い。
あと布団も少し臭いよ。
でも気にしない。
服は明日着替えます。大丈夫です。

新しいゲームを買いました。
朧村正の休憩に。
「DOOORS」です。
ファミ通のいいでん!で紹介されてて
よさそうだなと思って。
3DSのDLソフトで、500円でした。

まだ途中ですが行き詰っています。
いやもう少し考えます。
ヒント等は見ないでやっていきたい。

ドアドアのチュン君。
「ドアドア君」じゃないんですね。

すいません。
ただ描いただけだった。

関係ないけど
「ドアドアの実」ってありましたね。
また明日。


1月21日(水)

ドア。

うさくんです。
着替えました。
体も洗ったし。

○○妻を見ないで
水曜日のダウンタウンを見てしまいました。
だって惹かれたのです。

DOOORSはクリアできないステージをひとつ飛ばして
全部クリアできました。
ステージセレクトがお手軽にできるのです。
エンディングも流れましたが
ひとつ終わってないのでもやもやします。
まだあきらめない

朧。
戦国怨霊なんとかの魔窟クリアできて
綱吉も倒しました。これで3つ目のエンディングです。
あとは百鬼夜行だけかもしれないいいいい。

ゲームの話でした。
また明日。


1月22日(木)

心に響く。

アグネスちゃんこ鍋!
久しぶりにブログのタイトルで衝撃を受けました。
なんかちょっと面白いです。
うさくんです。

あれっ。
「ちゃんこ鍋」ってなんかの隠語なのですか?
知らないけど。

そんなことより。
クロネコメール便が3月で廃止になるそうです!
困る。結構使ってたのに。
新たなサービス楽しみにしております。


今週も残花繚乱見ました。
あの小さな書道教室だけで
ドロドロの密度が濃すぎだよ。

そのうち墨汁をかけあう
キャットファイトが見れると信じています。

これは以前描いた、
昼ドラでの飲み物のかけ方2パターンの
日記絵ですが
墨汁ならもうどっちでもいいです。

Aはちょっとテクニックが必要。

飲み物じゃないので
逆に飲ませちゃってもいいし。
逆に。

なんとなく裸にしてみたけど
別にいいですよね。
また明日。


1月23日(金)

深夜です。

今。深夜の3時40分です。
朝起きたのが11時なので
大丈夫です。

でももう寝ますね。
睡眠は大切ですしね。
6時間がいいなって思っている。
でも油断すると
もう少し寝てしまうこともあります。

また明日。


1月24日(土)

おんぷっぷ。

♪。


1月25日(日)

トミの日

今日は一日
トミとチエリを描いていました。

ワイドナショーもちゃんと見れて
よかったですわぃ。

そういえば
もうじき「きのたけ合戦」の結果がでてしまう。
何か大変なことが起こらねばよいが・・・。

たけのこが優勢なので
たけのこかな。
また明日。


1月26日(月)

こりゃ無理。

うさくんです。
ミュータントタートルズのCMが
もう・・・なんかもう。怖い。
もうちょっとかわいいのがいい。
黄色は食いしん坊設定なの?
それって元祖は誰なの?
キレンジャーなの?
だとしたら結構偉大ですね。。


したがきをアナログに戻したのが
なかなかいい感じです。
スキャンは大変だけどその大変さをはるかに
上回るよさです。
スキャンは1枚をA4のスキャナーで2回にわけて取り込んで
コミスタでくっつけるという懐かしいアレ。

おススメ、というわけではないです。
自分とまったく同じ状況で困ってた人にしか
おススメはできんような気もしますし。
どういう状況だったのか説明するのがめんどくさいですし。

朧村正
もう。
すっ・・・・・・・・ごい上手い人でも
百鬼夜行で砥石使ってる動画みちゃったので
砥石無しでクリアが絶望的です。むりむり。
あれはひどい

鬼助でやってたので
こんどは百姫で3つ目のエンディング見に行くことにします。
とりあえずトロフィーだけでも。
また明日。


1月27日(火)

♪。

♪~~。


1月28日(水)

不覚としか言いようがない。

うさくんです。
どうして今日まで
この言葉が頭をよぎらなかったのか不思議です。
「めりこみ詐欺」

めりこみ詐欺っていうのはー
「来月のマコちゃんでめりこみを描きまくるよ!
みんな買ってね!」
みたいなことを言って・・・
マコちゃん絵日記がめりこみ回、ということで
LOが売れまくったのに実際はめりこまない・・・
ていうか売れまくらないよ!

めりこみで雑誌が売れたら苦労しねーよ。
出版不況の救世主がめりこみな訳ねーだろ。
つまり「めりこみ詐欺」なんていうのは
成立しないし儲からないです。
おわり。

お母さんがりんごを投げてる可能性も0ではないんだけど。


今日のひるおびで
八代さんが「クリティカル」っていう言葉を
普通に使ってきてちょっとイラついてしまいました。
めぐみさんも
「クリティカル?」って聞き返してたけど。

明るい話題ならめぐみさんも
「またまた難しい言葉使って~」みたいに言い返すけど
深刻な話題の時にあれだと
めぐみさんもイラついてるように見える。
八代さんはそれにもめげず2回目の「クリティカル」を使ったし。
わかりやすい言葉使ってよ。

調べると「重大なさま」「危機的」だって。
「ききてき」の方が4文字で短いじゃん。
短いしわかりやすいじゃん!
そりゃ「じゅうだいなさま」は8文字だけどね?

もういいよ
それでもひるおびは見続けるよ。
また明日。


1月29日(木)

どあ。

うさくん。

DOOORSのクリアできないステージの
答えを見てしまいました。
悔しいです。
難しく考えすぎだった。

クリアできなかったのはステージ40です。
くそぅー。
また。


1月30日(金)

古典的なぞなぞ

今日は久しぶりにアニメの
ドラえもんを見ました。

思い出したんですが
「ドラえもんの嫌いな物 な~んだ?」という質問で
「ねずみ」という答えを誘い出し、
「ドライヤーでしたぁああああ!」という
古くからあるなぞなぞは
現代にも語り継がれていますか?
うさくんです。
ねずみでも正解ですけど。


ろび君。
CMでやってるロビ君は
ドラえもんの嫌いなものくらい
答えてくれるんでしょうか。
下ネタはどれくらいいけるんでしょうかロビ君。

心が痛みます。
こんな絵を描くだけで心が痛むので
聞ける人は相当心が強いよ。
※本当は心痛くないです。


ついった~~~。
ツイッターってアカウントなくても
その人のページ見に行けば見れるじゃないですか。
それくらいは知ってるんです。
環境にもよるみたいですけど。

見知らぬ女子のつぶやきを
ネットリと見てみようかなって思ったんです。
見知らぬギャルを適当に一人選んで見てたけど
1日で飽きました。飽きたっていうか
なんか耐えられなかった。

一人に絞るのがなんかいいなって
思ったんだけど
もっとちゃんと選ばないといけなかった。
「見知らぬ」っていうのもいいと思ったんだけど。

またそのうち別の娘で
チャレンジするかもしれないです。
ギャル・・・。
別にギャルじゃなくていいけども
かけ離れてる方が面白いかな、とも思いましたし。

まあいいです。
トーン貼りを頑張らねばならんですし。
また明日。


1月31日(土)

出張。

うさくんです。

明日はコミティアですってね!
出張編集部にLO編集部が参加ですって。
初らしいです。
こんな深夜にお知らせしても
意味なさそうですけど。


腹が減っています。
このまま寝ます。
明日ワイドナショーみるためには
そろそろ寝ないといけないんで。

ダイエットの効果が地味で
楽しくないです。
また明日。

2015年 2月へ

戻る