2015年 3月   戻る




3月1日(日)

ハコ!

うさくん。
ハコボーイ!のエンディングみました。
まだ続きの難しそうなワールドがでてきたけど
それはまたおいおい。
ドラクエは30分くらいやりました。

水曜日のダウンタウンの再放送を
やってたのですが。
100歳の人に質問するやつが
とてもよかったです。


あと電撃大王読んでる方は
ご存知かと思いますが!
「にゃん天堂」が次号で最終回です。
ばああああああん!

2巻で終わりです。
まあそんな感じで
また明日。


3月2日(月)

でっかぃ。

うさくんです。
今日もドラクエは30分くらいやりました。
ギガンテス倒したよ。
でっかいですよね。

女の子パーティーでがんばりたいですね。
アリーナの声は中川翔子さんだそうで。
かわいいですよね。


ハコボーイ!はワールド18をクリアしました。
確かに難しさが一段と増してる。
でもなんとかなってる。

朧村正をサボってしまった。
ゲームのことばっかりで。
また明日。


3月3日(火)

ハコ。

うさくんです。
昨日の日記を書いた事をきっかけに。

「あれっ・・・。中川翔子さんといえば・・・
中川翔子さんが表紙のファミ通を
買った記憶はあるけど読んでない」
と思い出し、読みました。
買ったままうっかり放置してたのですね。
うっかりです。忙しかったんです。

ファミ通編集部でもハコボーイ!が大人気だそうです。
そうですかそうですか。ですよねですよね。
うさくんは今日ワールド20で行き詰った感じです。
わからん。わからんんんんんん。
でもまだヒントは見ない!
もう少し考える!

また無駄にでかい。

今日はドラクエをサボって
朧村正をやりました。
1本だたらを倒しました。
また明日。


3月4日(水)

仕事のお知らせ。

うさくんです。
お仕事情報ですが
今日発売の「実話BUNKA 超タブーvol.6」に
カットを2点描かせていただきました!
「JKリフレ」っていうのがあるのね。
勉強になります。
なんかもう、表紙に踊り狂う文字たちが
ひどすぎて面白いです。
よかったらどうぞ。


はこ。
まだハコボーイ!が解けない。
のぼれないの!
あそこがのぼれないんですって!


朧村正。
毘沙門を倒しました。
やはり百鬼夜行のおかげで
戦いなれてたんですね。


ドラクエ。
また30分ほどやりました。
アリーナに切り替えてやっています。
大量のスライムを正拳突きでぶっ飛ばしたりしました。

たまには書いておこうと思いますけど
本当に日々まじめに仕事してる。コツコツと。
なんか最近ゲームの話ばっかりだったんで一応。

今日はずっと細かい斜線を描いていました。
カケアミっていうか。

色塗るならカケアミいらんじゃん。
また明日。


3月5日(木)

見逃し。

残花繚乱をちょっと忘れてましたが
録画してあるんで大丈夫っす。

あの書道教室はどうなってしまうんだろう。
気まずすぎて誰も来なくなったら
月謝とかどうするんだろう。
他にも生徒さんいるのかな。心配だよ。

また明日。


3月6日(金)

モンスターランドをやる。

うさくんです。
今日はにゃん天堂の最終話のペン入れなどを
しています。しんみりと。

朧村正とモンスターランドをたしなみました。
モンスターランドはあの
ビックリマンワールドの元になったやつです。
これ。
ドラゴン城の曲がめちゃヨイ。
前にも言ったことあると思うけど。一応!

PS3で以前買ったけど
レバーガチャガチャができないので
あきらめてました。
そしたらボタン設定で「レバーガチャ」が存在してた。
「ジャンプ」と「レバーガチャ」を
ひとつのボタンに組み合わせれば
すごく楽にお金が稼げるのです。
とてもいい。好きなところでセーブもできるし。
これVITAでやれたらもっとやるのに。

モンスターランドは1987年の作品だけど
本当~に名作だと思うし。
朧村正は2D横スクロールアクションで
こんなにいいゲームができるんだな
すごいな。と思わせてくれたし。
にゃん天堂の最終話を描きながら
やるにふさわしいゲームなのです。なんとなく。


残花繚乱の録画みました。
次最終回ですね。
ピーターさん何者なんや。
お兄さんはどういう感じで死んだんや。
マキさん早く大暴れしてくれや。


あと。今日で
ミヤネ屋の純金プレゼントが終わってしまいましたね。
当選者の人が宮根さんと
電話でしゃべってるのを聞いてるととても和みます。
結構なおばあちゃんが宮根さんと
喜んでしゃべってるのを聞いてると
本当に心がぽかぽかする。
テレビ業界の汚い部分とかどうでもよくなる。
「おばあちゃんがこんなに喜んでるんだから
これでいいのだ。」と思う。

純金プレゼントとかなくてもいいから
おもいっきりテレビみたいに
生電話のコーナーをやればよいのに。
毎日だとありがたみが減るだろうか。
減りますねやっぱり。
また明日。


3月7日(土)

今日も。

今日もモンスターランドやりました。
寄り道せずにいけば
クリアまでそれほど時間かからないので
いいです。30分以内に終わりそうです
計ってないけど。
やはり名作です。いろいろとほどよい。
短く綺麗にかわいくまとまっている。


土曜ワイド劇場みてたんですけど
チラ見のせいで途中から
わからなくなってしまいまして。
昼ドラ「天国の恋」のあの人が出てたので
懐かしかった。あの人。名前わからん。
本当に芸能人の名前を知らなさ過ぎるのです。
また明日。


3月8日(日)

ダイエット。

うさくんです。
ダイエットの効果がでてきています。
まだ内緒です。
ちゃんと目標を達成したらいいます。

そういえば
龍虎の拳2のユリステージの曲名は
「ダイエット」でしたね。CD持ってました。
ゲームは見てるだけでしたけども。

今日はあまり
朧村正とモンスターランドを
やれませんでしたが仕方がないです。
漫画が優先ですし。
でも少しはやりました。

モンスターランドの装備の強さとかを
調べたいですね。
ヘビーアーマーとナイトアーマーは
どっちが強いんだろう。とか。
ヘビーは重いけど安くて強かった気がします。
明日調べます。
また明日。


3月9日(月)

おん

♪。


3月10日(火)

うさ。

うさくんです。
結局。朧村正をやり続けています。
たのしい。

明日は太鼓の達人「ムラサキ」バージョンが
始まる日だと思います。
新曲はどうなんだろう!ムラムラします。
また明日。


3月11日(水)

ハコぉ!

うさくんです。
サッカーの9点はすごかったですね。
容赦ないね。

ハコボーイ!
久しぶりにやってみたら進めました!
登れた!
ワールド21にきました。
ハコを2セット出せるところです。

漫画。
まんが道を少しずつ読んでいます。
今3巻まで読み終わりました。

まんが道の前に
村田先生のヘタッピマンガ研究所Rも読みました。
これはジャンプで読んだような記憶がありましたが
勉強になります。
みなさん本当に大変な努力をしている。

鳥山明先生のヘタッピマンガ研究所は
昔、本当によく読んだものです。
あれは本当にもぅ。
また明日。


3月13日(金)

たなみの太ももイメージ。

うさくんです。
久しぶりに「おっとっと」を食べました。
何年ぶりだろう。
コンソメ味なんてあるんですね。

すごく久しぶりなのに
一度に二個つまもうとするクセが
治っていませんでした。
でも貪欲な自分が好きです。


たなみ。
たなみちゃんの飴をもらいました。
光文社文庫30周年だそうです。おめでとうございます。

たなみちゃんの裸エプロンだ!
ダスキンのおかげで助かった。

たなみちゃんの太ももを舐めるイメージで
飴を舐める予定です。
どういうイメージで飴を舐めようが
うさくんの自由だから。
乳首とか陰核じゃないだけ
ありがたいと思ってほしいですたなみちゃん。


かぐやぁん。
かぐや姫の物語を録画してありますんで。
これはまたちゃんと観たいです。
映画館で観ましたがあまり深く考えずにみてまして。

映画の後、アマプロで筆川さんの話をきき、
「ああ。俺は本当に適当にみてたな」と反省したので
もう一度みたいのです。

ちなみに今回のアマプロの聴き所は
鮫島さんが「孫悟飯」のことを
しばらくの間「食べるほうのゴハン」だと思ってた所です。

じゃあなにかい!
セーラームーンと白米がセックスするんかい!
「器」にゴハンを盛り付けるんかい!
しゃもじでパンパンに詰め込むんかい!

じゃあ読みたいです。
また明日。


3月14日(土)

イライラする!

うさくんです。
ちょっと油断したくらいでそんなに
太らなくてもいいだろ俺の体ぁ。

いとうあさこさんの
「イライラする!」が聞きたい。
以前にも描いたことあるけど
今日はたなみで。

ハコボーイ!がまたちょっと
行き詰ったけど。
そのうち進めるって信じてるんで
心配してないです。

お菓子もりもり食いたい。
食べたい食べたい。
食べたい食べたいです。
また明日。


3月15日(日)

ハコクリアしたよ。

うさくんです。
ハコボーイ!をクリアしました。
ヒントは一度も見ないでがんばりました。
褒めて褒めて。
リンク先は紹介動画です。
見て見て。

とてもよかった。お勧めです本当に。
これで600円ちょっとですし。安いです。
ボリュームがすごいし。

あと地味に「いいな」と思うのは
スマホではできなさそうなところです。
すごくシンプルだけど
ちゃんと十字キーとボタン二つをしっかり使います。
でもタイムアタックとスコアアタックは
やってないです。

厳しい修行の末
キュービィから「ハコ出し」を伝授されたたなみ(裸エプロン)。
もう本棚も自分で作れるたなみ(巨乳)。
また明日。


3月16日(月)

すごいよ線虫。

うさくんです。

・・・実は赤とんぼの絵を
描いちゃったりしたけど
やっぱりよくないなと思い、すぐ削除しました。
よくないですね。よくない。

あのニュースはなんか、
言いたくなる
ニュースだったんですねきっと。

(なんの話か覚えてないし
絵が残ってたので載せました。)


線虫でガンの早期発見!のニュースすごいですよね。
本当に偉いです。
研究がんばってほしいです。

ぱり。
「ぱりんこ」のコーンポタージュ味とカレー味がうまいので
みなさんどうぞ。
もっとばりばり食いたいんですけど。喰いたい。

いつから新味が出てたのか知らないけど
今までずっと「塩味」だったものが
急に本気だしてきた感じでびっくりです。
新味の研究がんばってほしいです。

最近まるで自分のキャラのように
たなみちゃんを使ってるので控えるようにしないと。
また明日。


3月17日(火)

アプリらしいアプリ。

昨日食べた
ぱりんこのコーンポタージュ味の匂いが
ゴミ箱から漂う。俺を誘う!
うさくんです。

実はダイエットのアプリを使っています。
Noomっていうやつです。無料モードで。
スマホを使い始めてどれくらいたつか忘れましたが
今ようやく「アプリ使ってる!」っていう感じがします。
本当にいろんな食べ物のカロリーが
登録されてるんで驚きます。
勉強になります。

朧村正は
お恋で重松と戦ってます。
あと百鬼夜行で終わりだけど
まだずっと重松と遊んでいたい気分なので。

だって一揆が始まってしまったら
こんなに軽やかに動けないんだし。

明後日19日はこれの発売日ですね。
いいですね。
お勧めです。しつこいようですが。
また明日。


3月18日(水)

ああ。

♪。
また明日。


3月19日(木)

カップめん。

久しぶりにカップ麺を食べました。
やはりいいですね。

まんが。
まんが道を
どんどん読み進めています。

朧村正
お恋で百鬼夜行始めました。

赤鬼5匹がきつい。倒せない。
あの地上での受け流しで霊力減らないやつを
使わないと無理なんだろうか。
でもすごい「待ち」のスタイルに
なってしまいそうでいやん。
また明日。


3月20日(金)

明日は。

うさくんです。
明日はLOの発売日っス。
よかったらどうぞ。
マコちゃん載ってます。


運動したい。
もう少し時間があったら
運動がんばるのに。
ダイエットが捗るのに。
ゲームもがんばるのに。

お恋の百鬼夜行。
赤鬼5匹はどうにかなりました。
まずお恋の化身で片方に固めて
ひっかきまくるのでした。
端っこに固めればあとはなんとかなりました。
最後の二人は苦戦中です。
また明日。


3月21日(土)

強さとは。

うさくんです。
今回のマコちゃん絵日記。
編集部で書いてくれる「あらすじ」を読んだら
「強さの本質」とか書いてあって

「あ、ほんとだ」って思いました。
そんなこと考えて描いてなかったけど、
「強さとは」みたいなことを意識しながら
読むと少し違うかもしれないです。
今気づいたよ。
いや。言うほど深い話でもないけど。

それよりソニックブラストマンの動画でもどうぞ。
トレーラーの運ちゃんが完全にオダブツ。

あとマッハブレイカーズもどうぞ。
日本の選手がマコト。偶然。
競技のめちゃめちゃさも好きですが
マッハブレイカーズっていうタイトルがとてもかっこよくて好き。


はーぃ。
今まさにそうなんですけど
1コマ分の台詞を保留にしたまま
ペン入れを進めるとか
やめたほうがいいです。でもやっちゃうんです。
あとでもっといい何かが浮かぶかもしれないとか
未来の自分に期待しすぎだ。
休憩しててもモヤモヤしちゃうし。


アマプロ~。
ドラゴンボールの話が出ると
やはり天津飯の存在は考えさせられます。
大人になってから
思い返して一番ぐっとくるのは天津飯です。
ちなみに食べる場合はそれほど好きでもないです。天津飯。

ドラゴンボールの完全版持ってるけど
ぜんぜん読み返してなくて残念。
天津飯のシーンだけ集めた1冊が欲しい。
「距離感」を意識させるキャラ。天津飯。

避けてよ。それくらい。

ていうかこれ
前にも描いてないかな。
忘れました。
また明日。


3月22日(日)

多いです。

うさくんです
アクセス数が多いです昨日。
原因はわかりません
アクセス解析見たけど特にわかりませんでした。
100人ほど多いです。

カウンターもアクセス解析もナシにして
「毎日1万人くらい見に来てくれてる!」と思い込んで
日記を更新していく方がいろいろと良いかもしれない。
たまに検討したりします。
思い込みは大切だから。
また明日。


3月23日(月)

冷静。

昨日はアクセス数が多かったのに
「初めてのみなさん!閲覧ありがとうございます!」っぽい
ことを言いませんでした。
どういう理由で見に来てくれていても
感謝はすべきですのにね。

でも一時的に100人増えても
そのうち継続してみてくれる人なんて
一人か二人だと思います。そんなもんです。
すごい諦めてるじゃん。

昔はね。
アクセス数が増えると
「せっかく増えた人たちに
継続してみてもらえるように
面白いこと書かなきゃああああ!」って焦ってたけど
そんなパワーも時間もないですし。

ていうか次の日にはもうほとんど去ってるし。
そもそもこういうホームページの時代でもないし。
冷やかしや憎しみでもって見に来てるパターンもあるし。
ありますって。
うさくんも「この人嫌いだけどなんか見ちゃう・・・」っていう事はありますし。
だから自分がそういう見方をされてる可能性も当然考えるべきだし。
でもやっぱり見に来てくれてありがとうございます!

こんなにひねくれてからお礼言われてもね。
嬉しくないですよね。
最近ひねくれ気味でね。

それにしても
朧村正もっとやりたい。

いや仕事がんばりたいし頑張ってるのでいいのですけど。
ゲームもキリのいいところまでやりたかったりするし。

今日もまんが道を読んだり
朧村正で遊んだりしつつ生きてる。
今日の百鬼夜行は調子悪いです。鬼までいけてない。
まさかのイノシシで死んだ。
また明日。


3月24日(火)



※♪は鼻歌を表現しています。
いろいろあって日記の更新ができない時に
鼻歌でごまかす、みたいな感じの♪です。
よろしくお願いします。ネームができんのです。


3月25日(水)

まんが道。

うさくんです。
まんが道を読み終わりました。
25巻まで。

24巻で「描く速さ」について描かれていました。
先天的に、速い人は速いんだそうです。
「速い遅いの差は、線を引くときの自信の差」だそうです。
すごいわかる。自分にはそれがないのがわかる。
デジタル作画になって
よりひどくなったこともわかる。
コツコツやっていくしか
ないそうです。


いろいろと勉強になりました。
トキワ荘の事は今まで
「あえて」あまり詳しく知らずに過ごしてきました。
知りたいような知りたくないような
それにしてもテラさん頼もしい。


朧村正
まだお恋で百鬼夜行です。
がんばる。
三毛の鬼火をもっとうまく使えるようになりたいです。
また明日。


3月26日(木)

ファイナルラッキ~

うさくんです。
アクセス数がもとに戻ったよ。


みなさん。
いよいよ明日発売の
電撃大王でにゃん天堂が最終回です。
わぁお。
もう見本誌が届いていますので読みました。

最終話が第23話で、
単行本作業のときに1回休ませてもらってるので
ちょうど2年間の連載でした。

第1話の時、よつばと!の次に並んで載ってたので
この日記で喜んだのを覚えています。
そして!
今回のにゃん天堂最終回は777ページからです。777!
わぁお。
こんなのなかなか狙えないです。

読んでくれていたみなさん
どうもありがとうございました
読者ページに載ってたにゃん天堂のイラストは
切り抜いてアナログ作業机の
透明のシートに挟んであります。いつも目に入ります。

単行本2巻は7月末です。
遠いようですが7月なんてすぐ来ちゃいます。
また明日。


3月27日(金)

まっきっ!

うさくんダイエット中なのに
食べ放題の店に行く の巻

うまいなぁ。
あれはうまい。
うんまぃ。
また明日。


3月28日(土)


また明日。


3月29日(日)

プラチナ録画。

うさくんです。
花嫁のれんの最終回だけ見ました。
それで、次の昼ドラプラチナエイジですが。
CMは今までにも見てて、
60代の夫婦のお話らしいです。
ラブい話もでてくるっぽいしどうしようかな。

60代っていうとモロに親の世代で
「60代だってこんなにトキメキたい!」みたいな
メッセージがあまりにもバンバン伝わってくると
ちょっとアレかな。とも思うんですが、いや別にいいけど。
一応録画予約しました。
高齢化社会ですし昼ドラもこうなってきますよね
自然な流れです。遅いくらいかもしれないですね。

七つの大罪の最終回も見ました。最後の10分くらい。
最初の5話くらいはちゃんと見てたんだけど
それっきりで今日たまたまみたら最終回だった。
めでたしめでたし。

メリオダスで思い出して急に
湧き上がった「ドリームキャスト欲し欲し病」は
完全に直りました。
風邪みたいなもんでした。
また明日。


3月30日(月)

やったぞぅ。

うさくんです。
まだダイエットを続けています。
舐めないでください。
もう長いことハイチュウ食べてないです。

プラチナエイジはまだ観てないです。
今なんか・・・如月影二を思い出しちゃった・・・。
「エイジ」しかあってないのに。


朧村正。
ついにお恋で百鬼夜行クリアしました。
百鬼夜行だけで15時間くらいかかったようです
最後の二人は
デンプシーロールが結構うまく決まってよかった。
「デンプシーロール」っていうのはあれです。
この動きがいいぜと思って勝手に名づけた技です。

でも、みなさんもそういうのやるでしょう?
自分で勝手に技名つけたりするでしょう?
「はじめの一歩」で読んだ、くらいの知識しかないですが
∞の字を描くように敵の両脇から斬るのです。
敵が小柄だと斬り上げからダッシュ斬りに
つながらないことが多くて。

こんな感じです。

正確には∞ではないですね。
ていうか全然ですね。図に描いてみて気づいた。
斬り上げをキャンセル気味にダッシュにつなげるの。
空中でのコンボより好きなんです。
地に足がついてる。

あとは海坊主を倒したらお恋も終了です。
次は一揆。
操作感がだいぶ違うので不安ですが
死狂モードだと修羅モードでは使わなかった部分を意識して
プレイするので一揆の新しい発見もあると思います。
楽しみです。

ぎゃる☆がんの続編までに
なんとか終わりたい全部。
あと
東京ジャングルもVITAでやりたいです。
猫でがんばりたいんです。
また明日。


3月31日(火)

ねぃむ。

今はネームの日々なんで
昼ドラ「プラチナエイジ」を見る感じではないですね。
60代のみなさん、輝いていますか?
うさくんです。
気持ち悪い導入。


明日から4月ですね。
4月の予定をずんずんこなしていきましょうみなさん。
にゃん天堂の単行本作業なんかも
少しずつ進めています。
よい2巻にしたいものです。
1巻より厚めになりますよ。

あと、偶然なんですが
ある漫画家漫画を読んでたら
自分の担当が作中ですごくいじられてた。
今度電話で言おう。
「あれ読みましたよ?」って言おう。
嫌がるかな。でも言おう。


朧村正
海坊主は倒せたけど・・・
まだお恋で遊んでいます!飽きずに。
二人の刺客かっこいいぜ。
背景の「ダメになっちゃった提灯」がいい!

こちら側から
夜道で悪党を襲う!っていう感じがいいです。
だって復讐ですからね。

本当に曲がよくてねぇ。
DLCのほうだけでCD出してほしいんです本当に。
絶対に買うのに。前にも言ったけど。
また明日。

2015年 4月へ

戻る