2015年 5月   戻る




5月1日(金)

幸うさくん。

うさくんです。
今日のミヤネ屋みました?
「幸」っていう苗字のリポーターがいました。
「さいわい」さん、って呼ばれていました。
でも事件現場からのリポートだった。

事件現場じゃないリポートだったら
宮根さんも絶対に苗字の話してたと思う!
こんどは面白ニュースとかで幸さんを起用してください。
なんだか結婚したくなる苗字。幸さん男でしたけど。


告知です。
昨日発売の電撃萌王から
うさくんのコラムが始まりました。半ページ分です。
コラムを書く漫画家への憧れも多少はあった。

でもここを見てくれてる人は
なんかもう、この日記と内容が被りそうな気もするし
こっぱずかしいから読まなくても大丈夫ですよ。
「それ前に日記に書いてなかった?」とか。ね?
そうなるでしょう?

「はじめまして~」な感じの挨拶とか恥ずかしいし。
例えると
高校に進学して新しい友達を作ろうと
必死にがんばってるところを
中学の頃の友達に見られてる、みたいな恥ずかしさです。
コラムのタイトルは「うさくんの素(もと)」って言います。
一応報告でした。


朧村正。
一揆終わりました。
海坊主は鎌だけで楽勝でしたので。
こんなに海坊主が楽なキャラもいるんですね。
そして次のDLC「白蛇」はじめました。
悲しげでかっこいいの。

忍者同士の戦いが素敵。
最初の不知火との戦いの場って
なんとなく「忍者くん」を思い出させるんですけど
それで合ってるだろうか。絶対そうだと思う。
また明日。


5月2日(土)

くぅ~。

ゲットリッチでゴミ捨て行く人
決めてるやつらがクラスにいたら
スゲーイライラする自信あるんス。
うさくんです。
「じゃんけん」という超名作ゲームを教えてあげたいよ。


あっ。
ファミ通で
じゃんけんとかポコペンとか
だるまさんがころんだ。などの有名ゲームの
クロスレビューを真剣にやるっていうのはどうでしょう。

いや。もうすでにやってるかもしれない。
きっとやってる。そんな気がしてきました。


朧村正。
がしゃどくろまで来ました。
白蛇かわいい。

最近いろいろあって
労働時間が長いです。
く~。
クゥ~!

また明日。


5月3日(日・祝)

ゲーセン経営。

うさくんです。
HALのCMが気になるんです。
「量産機になるな」っていう言葉は
どっちの意味で?とか考えちゃったけど
たぶん考えすぎなので
ブックオフのGW用CMでもみようぜ。
やっぱよむよむ君かわいいよね。
ぷるぷるがいい。
あと今日、ラッセン来日とかCMやってて。
「・・・ところでラッセンさんって
どんな画材で絵描いてるの?」って思って
検索したりしました。
しかし好きよねーイルカ。

CMの話ばかりでした。


願望。
家から歩いて10分くらいのところに
ゲーセンが欲しい。
ちゃんと1プレイに50円払いたい。
こんなにゲーセンの経営が苦しい時代に
わがままですが駄菓子屋ゲーセンが欲しい。

そういう「俺のゲーセン」を作るゲームがあったらいい。
どうぶつの森の家具が全部ゲーム機になってる感じのゲーム。
実名がいいですゲームの名前は。
設置できる筐体の数とかは決まってて
厳選して。

脱衣麻雀が多いな。

プレイヤーはゲーセンの店長で
駄菓子の品揃えとかも考える。
うまい棒の味とかガチャとかコスモスとか自販機も。

スマホのゲームでなんとかできませんか。
それなら他のプレイヤーもお客さんとして来店できるでしょうし。
女子が入店しづらい店にしたい。
喫茶コーナーもつくりたいしゲーメストも置きたい。
照明は薄暗くする。画面も見やすいし。
でもあんまり居心地よくしちゃうとヤンキーがきちゃう。
プリクラとかUFOキャッチャーとか
置きすぎると女子高生がきちゃう。

ちょっと・・・ヤンキーがきちゃうかな・・・?
っていうくらいの店を目指したい。

似たようなゲームはあるかと思いますが、
完全に「ゲーセン」だけに特化したやつ。
シムゲーセン。
「ゲームのタイトルを実名で!」は譲れないです
実名じゃないとなかなかグッとこないと思うんです。
無理ですかなぁ。

どなたか作って欲しい。
にゃん天堂はもう終わってしまったし。
にゃん天堂でも実名は無理なんだけど。

もうすでにあるかも知れないので
この更新終わったら検索してみます。
でも今日の日記絵描いたら結構満足してしまったので
たいした願望でもなかったかもしれない。
また明日。


5月4日(月・祝)

みどりの日か!

うさくんです。
プラチナエイジ見ててよかったなー
ほんとになー。
結構よかったなーこれ。
まだ終わってないけど
引き続き楽しんでゆきます。
60代を生きたことがないから
新鮮なのかな。どうなんでしょうね。
またこの年代のドラマやってもいいし
もっと上いってもいいし。
いろいろやってみたらいいよ。
偉そう。


ゴルゴ。
ゴルゴ13のコンビニコミックをつい買ってしまった。
たぶんアマゾンプロダクツ大賞の影響。
面白いです。ゴルゴかっこいいんです。
弾道学・・・。そんな学問あるんかい。
久しぶりにゴルゴのセックスも見られてよかった。ゴルゴ無表情。


おぼろちゃん。
刀剣乱舞っていうのが大人気らしいですね。
その流れで朧村正やろうみなさん。
やろう女子のみなさん!
108本集めよう。簡単なモードあるし!

嵐丸は攻撃力低くて戦いが長引くよ。
でも遠距離強いしヒット数多いので楽しい。
キャラごとの個性がねー。
いいよねー。
がしゃどくろ倒して
今は親玉を回ってます。

鎖鎌の下段攻撃がなんか強いような気がする。
なんとなくだけども「忍者の下段攻撃」っていうだけで
サムスピの半蔵とかガルフォードの
下段強斬りを思い出すからでしょうか。
きっとそうだ。

ハットリくんのアリキック。

「忍者の下段攻撃」の強そうなイメージを払拭だ。
意外とすげー痛いかもしれないけど。
あと
アリキックのフォームが間違ってても許してください。

ケムマキをちょっといい感じに描いてしまったな。
また明日。


5月5日(火・祝)

こどもの日かぁ。

今日はコミティアがあったんですってね。
参加したみなさんお疲れ様でした。

あと1日で終わるんですねGW。
やっぱ平日が好きです。
また明日。


5月6日(水・振替)

ケロッグ。

うさくんです。
今日びっくりした話。

最近ケロッグの商品のお世話になってるんです。
ダイエットが終わった頃から食べてます。
オールブランとかグラノーラとか。

牛乳をかけて食べながら
「ケロッグ」と「カエル」は全然関係ない!
ということに改めて気づいてびっくりしました。
勝手になんか関係あるような気がしてた。

「ケロッグ」なのに。
ケロケロとフロッグを合体させたらケロッグなのに。
日本語でも英語でもカエルを連想させるのに。
全然関係ないなんて
なんだか納得がいかないです。もやもやする。
でも食べていきます。うまいよ。
また明日。


5月7日(木・平日)

アドバイスだよ。

うさくんです。
昨日のケロッグのモヤモヤに関しては
あまり共感してもらえなかったかもしれませんが
今日は自信あります。

インサイド・ヘッドと脳内ポイズンベリーのCMを
ぽんぽんやるからなんかモヤモヤする。
なにこのタイミング。
どうですか。


あと、テレビをみてて
心の底から思うのですが
もし!本当に本当~~~に完全に
モロにUFOを見たことがあっても
人に言わない方がいいと思う。
絶対言わない方がいい。特に女子。
うさくんからのアドバイスです。
また明日。


5月8日(金)

♪だよ。

♪~。


5月9日(土)

わらい。

うさくんです。
慣れない作業に手こずりまくり。

読むの忘れてた先週のファミ通町内会の
「逆に、ゴルゴ13の家に床屋の漫画がたくさんある」で
猛烈にわらってた深夜。


朧村正
嵐丸でもうひとつの結末みました。
内容忘れてたけど思い出しました。
いいです。
なんでこんないい結末を忘れるんだ自分。

クリア後の不知火も何回か戦いました。
最初はレベル1で戦うじゃないですか。
レベル99になった自分を師匠に
見てもらう感じでなんだかいいですクリア後。
不知火も新しい術使ってくるので
見ておいたほうがよいし。
そして百鬼夜行をがんばるんです。

きっとこのペースなら
ぎゃるがんの発売までに十分クリアできるはず。
また明日。


5月10日(日)

亜種。

ものすごく何回も何回も
中川翔子さんの顔をCMで見ます。ド美人ですね。
うさくんです。

ブランディアのCMも多いです。
ブランディアのCMみたいな「女子の集まり」って
みんな内心あんなふうに思いあっていそうでなんか。
なんだかもう。
男同士でもあるかもしれないけども。
うーん。ね。わかりませんね。
そう思わせるCMなんですもん。

ブランディア亜種。
全然おかしくないよ。
また明日。


5月11日(月)

アシ。

今日はあまり
中川翔子さんの顔を見ませんでした。
タイミングですかね。

実はまだ漫画家漫画を読んでいます。
今日は「アシさん」ていうのを
読んでいました。勉強になります。

朧村正
白蛇の無敵を使って
がんばっています百鬼夜行。
あれ使わないときついですよねえ。
鬼がきつい。鬼。


明日はマザーゲームですね。
面白いです。「ドロドロ」よりも「痛快」の方が
少し上回ってるのがいいし主題歌がいいです。

書店ガールもまあまあ見ています。
また明日。


5月12日(火)

直立ぬいぐるみ。

マコちゃん8巻の単行本作業をしています。
うさくんどえす。
わたわたを描いてて「スゲーなこれ」と思う事。
「眉毛が宙に浮いてる事」は前から思ってたけど
今日思ったスゲーところは「直立してる事」です。
あんなのなかなか2本足で立たないですよね。
まあいいけど。

刷。
今日もまた違う漫画読んでいました。
同業者だったらわかってもらえるかと思うのですけど
漫画を読み終わって、おくづけの
「第○刷」の所をふと見たりするじゃないですか。
「すげええええ!そんなに売れてるのおおお!?」っていう衝撃で
読んだ漫画の内容が吹っ飛ぶ時ってないですか。
うさくんはありますね。あるある。
いや。勉強になります。


朧村正
嵐丸が終了しました。
予想はしてたけど海坊主がめちゃめちゃ楽でした。
次は鬼ちゃんです。
ついにきた鬼ちゃん。

普通のぱんつだったら
結構な違和感ですね。

朧村正を買うきっかけになった鬼ちゃんのPV。よく見てました。
また明日。


5月13日(水)

鬼ちゃん。

うさくんです。
今日もめりめりと単行本作業をしています。

今回の単行本作業から
したがきからクリスタを使うことにしたんです。
したがきの状態で気軽に色をぬれるのは
いいですよね。
今までは線画までコミスタでやってたので。

途中で鬼ちゃんを描いてみました。
手がわかりにくいけど
親指でくいってやってる。
乳首が立ってるんじゃないです。
ペン入れするつもりもないし。

いいな。
仕事じゃない絵もいいものだな。
とか思ったりします。
また明日。


5月14日(木)

たられば。

うさくんです
タラレバ娘の2巻読んだよ!
1巻でイライラしてたことを
2巻でちゃんと言ってくれてよかった。
よかったよかった。


ひかりTVに興味が出てきています。
結構値段するので
もうちょっと考えます。見ないかな。どうだろう。

朧村正
鬼ちゃんのラスボス強いよ。
ぜってー強いよ。
ガード効かない攻撃がつらいよ。
また明日。


5月15日(金)

まだやってる

まだ単行本作業してる。
時間かかりすぎです。ひどい。
うさくんです。

朧村正。
鬼ちゃんとりあえずクリアできました。
いい。いいです。

ジョ。
少し前から録画し始めた
ジョジョを3話分みました。
ダービー弟からです。
面白いですね。


プラチナエイジ。
榊原郁恵さんの携帯の色がいい。
パステルグリ~ン。
また明日。


5月16日(土)

おわらんな。

おわらんですね
単行本作業が。
結構ずっと描いてるんだけど
なかなかですね。
なんだろうねこれは。

もう絶対今月の
スケジュ~ルが大変なことになる。
なってる。
序盤でつまづきすぎてる。
また明日。


5月17日(日)

♪。
また明日。


5月18日(月)

はふはふ。

うさくんです。
浅田選手がまたがんばるって!
よかったね。みんな応援しよう。

ハーフの女優さんを起用した
「ハーフハーフ」っていうAVは出てないのかな?と
検索してみたけど無かったです。
間に合わなかったんだ。

「はぁふ(ハート)はぁふ」のがいいですね。
かわいい吐息っぽくて。
でもそれだと「ハーフ」が伝わりづらいです。
かわいさをとるか伝わりやすさをとるか、ですが
どうでもいいですね。


単行本。
にゃん天堂2巻とマコちゃん8巻の
単行本作業が無事に終わったと思います。
よかった~。めでたし~。
7月末発売です。また言います。


朧村正
鬼ちゃん強い。
DLCの4人の中で一番強いんじゃないかな。
特に子供状態の奥義がすげー強い。
気がします。
もうじき百鬼夜行です。終わってしまう。
また明日。


5月19日(火)

祭りだ祭りだよ。

うさくんです。

お知らせ!
とら祭りのお知らせです。

こちらのカタログでイラストを1枚描かせていただきました。
何のイラストかっていうと。
せっかく「とらのあな」さんですので
しあわせももりんごのキャラをちょっと描きました。
久しぶりでした。
また明日。


5月20日(水)

♪。


また。


5月21日(木)

そいえば。

うさくんですが忘れていました。
おとといの日記の「とら祭り」で思い出したけども
朧村正のエロ同人誌探すの忘れてた。
そのうち探します。

今日はコミックLOの発売日だっよ。
昨日はラファ~ファの発売日でした。
LOの発売日に一緒にラファ~ファのことも思い出すのです。
奇数月の20日発売だと思うんで。
また明日。


5月22日(金)

少ない。

うさくんです。
とらのあなさんで朧村正のエロ同人誌を
探しました。3冊しか無かった。
意外と少ないですね。
もっとあってもよさそうなのに。

これじゃあ
社長と新一くんのBL同人誌なんて
絶対なさそうです。探すまでもないよ。


佳子様のニュース。
「皇宮警察の業務を妨害した罪」っていうのが
よくわからんですね。
じゃあ皇宮警察の「業務」ってなんなの。
「佳子様を怖がらせた罪」っていう罪名は無いの?
また明日。


5月23日(土)

口内炎だよ。

口内炎になってしまった!
凹みますね。

今日から久しぶりに
アナログで絵を描く作業です。
したがきです。
丁寧にやっていきたいものです。
アナログで描くことも大切にするって決めたんだから。


朧村正
鬼ちゃんで百鬼夜行終わってしまった。
終わってしまった。
あとは海坊主だけです。
また明日。


5月24日(日)

「したがき」

したがきをスキャンしました。
うさくんです。

いつも「したがき」ってひらがなでいう。
漢字で書くと「下書き」ですが
絵をかくの「かく」は「書く」ではなく「描く」なので

「下描き」がいいんですけど
変換してもスッとでてこないし
漢字にした場合はやっぱり「下書き」のほうが
なんだか脳になじむのです。
そしてやはり「描く、書く」という漢字にはこだわりたいので
モヤモヤしながらも「したがき」と、ひらがなで書いていたのです。
細かいやつでしょう。

でも
漫画家漫画を読んでた時に発見したのです。
「下絵」でいいな、と。

「今日は下絵やってました」
「5ページまで下絵終わりました」
「下絵だけアナログで描いてるんですよ~」
いいですね。ぜんぜん大丈夫でしたね。
じゃあ今度から「下絵」にしますので。
よろしくお願いします。

本当に口内炎がつらいです。
ひやっとする痛さ。
また明日。


5月25日(月)

すぐ忘れる!

うさくんです。
日記更新する時にいつも
忘れちゃってたのですが告知です!
今度はこっちでカット2点描かせていただきました。
実話BUNKAタブ~。
クゥ~!ゲスい!褒めてる!

今回はなんのカットかな!?
前回と同じです。JKリフレの記事だ!
担当さんは・・・どうやらよく行かれてるようですね。
そうですか。楽しそう。


プラチナエイジ
次のドラマのCMを見ました。
ええええ。今週が最終週なのおおおおん?
短くないですか?もっとやっていいんよ?
予告で「たらの女」が出てきた。反省してた。
榊原さん
ぜってーウガンダ行かないパターンじゃん。
行ったらすごいよ。


下絵。
今日さっそく担当さんへのメールで
「下絵」を使いました。

口内炎
昨日よりは多少マシになった気がする。
これからどんどん治っていくといい。
また明日。


5月26日(火)

おぺんぺん。

録画してあった
IPPONグランプリみました。
面白いですね。さすがですね。

鬼ちゃん。
朧村正は終了したと思います。
鬼ちゃんはやっぱり強かったです。
合計で何時間プレイしてたのか
また今度計算してみます。


実は今日はモンハンP2Gをやりました
ナルガクルガと何回か戦いました。
やはり絶影はいい。夜じゃなきゃやだ。
本当にかっこいいよ。

次のゲームどうしようかな~とか思いつつ
ナルガクルガを殺してるだけです。
ラージャンも殺したい。
また明日。


5月27日(水)

明日忙しい。

うさくんです。
明日は
プラチナエイジもラスト直前だっつーのに
1時40分頃に
冨田選手の裁判の結果も出るらしいので忙しい。
でもその結果は直後のミヤネ屋で見ればいっか。
きっと盗んでないと思う。

ビッグニュースがあると冨田選手の裁判結果が
後日に回されるかもしれん。
日本が平和であって欲しい。

プラチナエイジは予告でばらしすぎ。
わかってはいるけど予告でやらなくていいじゃん。
いや。でも予告でやったってことは
その逆がくるかもしれん。
また明日。


5月28日(木)

ちーちゃんの尻。

うさくんです。
有罪だった。
でも盗んでないと思います。
無罪なら無罪で
「じゃあ誰がやったの」ってモヤモヤするんですけども。


明日はプラチナエイジ最終回。
今更言う感想でもないけど
ちーちゃんの尻でかいよねぇ。いいですよね。


ゲーム。
ぎゃるがんの新作まで2ヶ月あるので
3DSでなんかやろうかな!とか考え中です。
2ヶ月でどれくらいゲームやれるかも
ちゃんと考えながら選ぶんです。
VITAは2ヶ月の間充電するんだろうか。
また明日。


5月29日(金)

ぷらちな終わったね。

うさくんです。
プラチナエイジ最終回みました。
いやぁ。
中盤くらいからようやく如月影二を
思い出さなくなってきましたね。
今、思い出しちゃったけど。


ウガンダ行くんだね。
でもああいう感じならいいですね。
長期滞在してくるだけでね
向こうで納得いくまで井戸掘りをがんばって、
晃司さんはいつまでも家で待ってるっていうことなら。いいですね。

ただ一応「ウガンダで森山さんと性的なことはしない」って
約束しといたほうがよかったよ。
だって「できる」んだからね?

森山さんはやる気満々だからね?
まだ若いんだから。
今ウガンダでずっと我慢してるわけだからね。
強引にくるかもしれないよ?
「香織さんの”井戸”が掘りたいんです・・・!」
とか言ってくるかもしれないよ?
水が出るかm やめろよ!
やめろよ本当に!いい最終回だったんだから。

晃司さんも
チェロ奏者とどうにかならないようにしないと
アレなんですけど。
じゃあもう再婚してから
ウガンダに一人で旅行いけばよかったじゃん。
楽しかったですプラチナエイジ。
よかったよかった。


悔しい話
マコちゃんのTシャツのデザイン
30分くらい考えたのに
作画してみたら
ちらっとしか見せられなかった。
1コマしか描いてない。
バストアップのコマが多すぎるし
胸元で何か持ってたり机に座ってたり
すると服の柄は見えなくなってしまうので
こういうことはよくありますんです。

こんなです。次回のTシャツ。
懐かしのやっこさん。
色は適当です。まだトーン貼ってないし。

首にリボンついてるから
Tシャツじゃないな。
マコちゃんの意思で買ってもらった服なのか
しーちゃんがくれた中でもマシな服なのか
それは作者すら知らないです。

口内炎治りました。
また明日。


5月30日(土)

「お礼」

うさくんです。
5月があと1日で終了する。

くじら。
次にやるゲームは決定しましたが
まだ買ってないんで
今日はちょっとダライアスバーストで
グレートシング(くじら)と戦ってました。
ミッションモードの弱めのやつと戦う。レベル4のやつが無理。
いいんです。
難しいことにチャレンジすることが目的ではなく
かっこよさを味わうことが目的だから。

ゲーセンのやつこれ。(<音でるよ♪)
かっこいいわぁ。VITAの画面でも十分かっこいいですが
やっぱり2画面はすごいです。
ダライアス2までしかやってないんで
ゲーセンでダライアスバースト見たことないけども。
曲もこれが好きですやっぱり。初代からすごい進化ですよね

ただ、グレートシングが移動する時、もう少し「のっそり」動いてほしいです。

くじらぐも。
内容は忘れました。
たしか小2の教科書だった気がするんです。


アマプロ動画見てたんよ。
SFCの島耕作!
料亭のBGMの雰囲気がいいなと思ってたら
京都のBGMも同じ曲だったね。
容量とかいろいろあるんでしょうね詳しくないけど。

鮫島さんが言いすぎたせいで
日常生活でも「お礼」っていう言葉にエロスを感じるレベル。
困ったもんだ鮫島耕作。
社員ちゃんにお礼するシーンは確かに見たかったです。

「山小屋だったら立ちバックかなぁ!?」と
「鴨鴨しちゃう」は忘れないように
ちゃんと書き残しておいた方がいいです。
ていうか「鴨鴨しちゃう」で「お礼」が霞む。
じゃあ・・・
また明日。


5月31日(日)

クロス。

うさくんです。
なんだか今日はムーンライト伝説を口ずさみながら
ペン入れしたりしました。

気持ち悪いですか。
構わぬよ。


それより。
モンスターハンターの新作情報がでましたね。
クロスですって!そっかぁ。

それよりそれより。
明日はうさくんのTシャツ情報があるよ!
明日言いますね。
それよりそれよりそれより。
明日から昼ドラの新しいやつが
始まりますね。見てみようかな!
また明日。

2015年 6月

戻る