2016年 10月 戻る  



10月1日(土)

わんわん!

うさくんです。
任天堂さんから
ニンテンドークラシックミニが発売されるようですね!
大人気っぽいですね!
これを機に「にゃん天堂」が売れ・・・うれ・・・。
うれあああああああん。

目が血走ってる。
背中の穴に息を吹きかけると死ぬほど興奮するらしいです。
しっぽの色はあれの色です。
テレビの後ろにつながってたアレ。

ワイドナショー見てる。今まさに。
また。


10月2日(日)

がるるん。

うさくんです。
♪です。

ずっと仕事でした。


背景を描くのは非常にアレです。
アレ。
なのに日記絵にも背景を添えるなんて!
適当な遠近法で
時空にゆがみができたら「茂み」でごまかすんだ!
緑を大切にしようぜ。
フキダシでごまかしてもいいぜ!

今後とも
うさくんをよろしくお願いします。
また。




10月3日(月)

♪。

うさ。♪


追加。
ラ王のCMがどんどん面白くなっていくじゃねーか!

また。


10月4日(火)

UFOだ!

うわあああん。
UFOを呼ぶ番組やってる!
エスパー魔美でもやってたやつ。
なんかもう楽しんじゃってるね。
いいと思います。

矢追さんは?矢追さん!
「イーバ」読もう!
あまり覚えてないので再び読みたいです。持ってないけど。
これでもうさくんは少年ガンガン創刊号から何年か買ってたんですよ。

MJ12っていう存在がとてもかっこよくて好きです。
マジェスティックとぅえるぶですよ?
なんてったって響きがいいじゃん。
響きのかっこよさでわざわざ12人にしたんだと思う。絶対そうだ。

なんだい。
ファミイヌが気に入ったのかい。
地球に向けてトーン貼りを頑張るというメッセージを送るファミイヌ。
また明日。


10月5日(水)

冷める。

うさくんです。
ドライブレコーダーとか監視カメラに映ってた
ぎりっぎりで助かった交通事故の映像を
よくテレビでやってますけども
たまたま死ななかったパターンの映像を集めただけで
死んでしまってる映像も山ほどあるんだろ。って考えちゃうと冷めるしとても怖い。

監視カメラの映像が残ってるからって
そんな映像見せちゃうんですね。へー。心臓に悪すぎるのに。
っていうのもありますよね。
どこまでエスカレートしていくんだろう。
視聴者提供の映像の存在にもいろいろ考えさせられます。


クリスタ始め。
ついにクリスタだけでモノクロ漫画を1本描きました。
少しずつコミスタからクリスタへの移行の心構えはしてきましたが
ちょっとコミスタのテキストツールが調子悪くなったのを機に
思い切って切り替えました。

心配だったのはトーン貼りだけだったのです。
それ以外はもう「クリスタのが使いやすい」と感じていましたので。
でもトーンもちょっとやったら理解できましたし。
使いやすくできてた。
タグで探す方が早かった。恐れすぎでした。
まだチェック模様とかそういうのは使ってないけども
きっとすぐ慣れるに違いないのです。


ダライアスバーストCS
実はまだ続けています。
残りのステージは3つなんですが
全部クリアするともう一つステージがでるらしいんで。4つでしょうか。
でももうほんと限界だと思う。
結局!グレートシングが!強い!っていうことで
うさくんのダライアス生命は終わりそうな気がします。
もう少しチャレンジしてみます。
また明日。


10月6日(木)

わぎゃん。

うさくんです。
まだワギャンのパネルしりとりをやっています。
1回だけ全消ししてからは
読み方を埋めたい気がしていて。
でも当てにいっても無理なので
「右上から順番に全部押す」ということを事務的にやっています。
そのうち飽きそうですこれは。
トイレでやってるだけです。

右上から何も考えずに順番に押すだけで
「残り6枚」までいったことがあります。
すごい。
全消しもかなり奇跡だったけども。


あと
朧村正を少しやりました。
お恋で重松新左エ門と戦いました。
会話シーンもちゃんと見ます。あのやりとりすごい好きなので。
「次はお前の番と言うたであろう重松新左エ門」が特にいい。
おセックスの順番ではなく、
殺す順番でしたあああああ!
ばばぁああん!
・・・っていう。
本当にいいよねもうね。

ワギャンを大人にしてみる絵。

丸亀製麺でお食事なんかもしました。
ネギ盛り盛り。
また明日。


10月7日(金)

シルバくん、バイオ粒子反応めっかった?

うさくんですぞ~。(ムック風)
ガチャピンのほうが好きですけど。
というか「ガチャピン似の女の子」が好きなんだと思います。
どうでもいい情報でしたね。


アマゾンぷらいむビデオにて
超電子バイオマン見てました。
歌がいいですよね。

敵幹部のメイスン好きです。
メイスンが一般人に化けた時の目の下のクマが
ちびっ子にもわかりやすくていい。
会社に出社しただけで
「あれっ。今日の部長、メイスンが化けてない?」ってバレる。
(すいません。そんなにクマはなかったです。
気のせいでした。
昔のイメージで書いちゃったな。)

あと雑魚兵であるはずのメカクローンが
人間に化けた時の演技力が高すぎる。
化ける前はメカっぽいのに!
感情たっぷりじゃねーか。

メイスンワッティ~。

やっぱり作者だから当たり前だけど
ワッティーが好きです。
一休さんのED曲ラストの「いっ・・・きゅ~~~~」の感じで
ワッ・・・ティ~~~~~ってつぶやくのが流行ってる今。
うさくんの部屋の中で流行ってます。
この流行も明日には終わると思う。
また明日。


10月8日(土)

♪ですのね。

うさくんです。
♪。

絵だけ。

また明日。


10月9日(日)

イエローが死んだ。ネタバレだ。

うさくんです。
バイオマン見てます。
10話でイエローが死にました。
あんまり覚えてなかったけども
そんなことありましたっけね。

検索して調べたら
役者さんが失踪したためストーリー上、
とりあえずイエローに死んでもらって、
新しいイエローが参入したようです。
10話目て。早いな。
まだ愛着が沸いてない。
ていうかどえらいことですよねこれ。

新しいイエローは覚えてます。
短いスカートで激しく動くのでよくぱんつが見えます。
見せても大丈夫なやつだとは思いますけど
まあまあうれしい。

でも失踪ってすごいですよね。
ネットも携帯もない時代なので
なんていうか、しやすい時代、というのはあるかもしれないです。
もちろんいいことではないけども。
いろいろ事情があるんでしょう。

ベッキーさん髪短い方がいいですね。
大変いいです。
また明日。


10月10日(月・祝)

わぁわ。

うさくんです。
バイオマン見てます。
敵の幹部たちが
「我慢大会のテレビ番組に
ドクターマン(敵ボス)の息子が出場してる」って
気付くシーンがあるんですけど。

それって敵の本部で幹部たちが
バラエティ番組見てたってことなの?
じゃないと気付かないよね。
和気あいあいとしすぎじゃん。
一日中バイオマンを倒すことばっかり
考えてるわけじゃないとは思うけども。
息抜きも必要だけども。

ていうか普通にテレビ映る・・・とか考えちゃうと
NHKの集金とかも来てるのかなって。
最近の受信料の話題を見てると
悪の組織にも集金に行ってそうです。


ダライアスバーストCS
外伝機でサベージルーラー倒しました。
Haniuiのグレートシングバイオレットがもう本当に強くて。
うんんんんんん。

今日は絵がないです。
また明日。


10月11日(火)

雑誌を買ってみるうさくん。

うさくんです。
もうじき歯を磨いて寝る。
寝てしまう!
1ページ分セリフが浮かんでないのに寝てしまう。
まだ歯磨きの途中で浮かぶ可能性もある。

上~~♪


こないだイブニングを買いました。
「妻に恋する66の方法」が気になっていたので。2話載ってたので。
しかしいいタイトルです。これは気になるタイトルじゃないですか。


島耕作はやはりモテる。
超久しぶりに1話読んだだけでわかるこのモテ。

あと週刊漫画も買いました。
「不定期連載情報 週漫掲示板」がとても親切だと感じました。
いろいろ発見があります。
また明日。


10月12日(水)

バイオ優先。

うさくんです。

深夜に偶然、
新アニメの第1話にめぐり合い、
「おっ・・・」と思いましたが
やっぱタブレットでバイオマン見てたし
バイオマン優先しました。
だめだこりゃ。

戦隊ヒーローあまり詳しくないんですけど
ヒーロー側の司令官ポジションのキャラっているじゃないですか。
あの司令官ポジションのキャラで
「頼りないランキング」があったらピーボって
たぶん3位以内に入りますよね。
どうでしょうね。

デンジマンもちょっと見たんですけど
あれは司令官がマジで「犬」ですよね。なつかしい。かっこいい。
すごく古いのに新しさを感じてしまう。
ソフトバンクのお父さんのやり方でしゃべります。
また明日。


10月13日(木)

VRすごいみたいですね。

うさくんです。
VRすごい。ですね。

前にも言ったと思いますが
うさくんは「自画像がうさぎの作家さん」の中で
一番耳が短い自画像を描いていきたいんだ!です!
しろくまくん!
また明日。


10月14日(金)

完成。

うさくんです。
お詫び。
こないだ「週刊漫画買いました」って書きましたけど。
「週刊漫画TIME」でした申し訳ございません。

完成してしまった。
連作「上原亜衣」が。


テレビの脇に「上原亜衣 16時間」のDISK1が
ず~~~っと置きっぱなしになってたから
なんとなく適当に描いてみただけです。
いかがでしょうか。どうでもいいですか。
ちなみにDISK4まであるよ。16時間だからね。

でも連作ってなんかいいですよね。
ミュシャの絵とか。ビックリマンとかのね
ヘラクライスト2種類、みたいなのもいいけど
魔君ポセイドス全部持ってる人尊敬します。

じゃあ・・・
並べてあげるね?(上から目線)

全部揃うと亜衣ちゃんの封印が解ける。エグゾディアみたいに。
家に来てくれる。間違えて篠崎愛ちゃんが来る場合もある。
どっちでも大丈夫です。

じゃあもう
ペン入れの途中だから。
本当はこういうの描いてる場合じゃないから。
また明日。


10月15日(土)

魔美ちゃん再開。

昨日の日記の終わり方が
「まだまだ仕事するぜ!」みたいでしたが
結構すぐ寝ました。そんなもんです。
うさくんです。

バイオマン終わっちゃった。
敵がメカ人間ですのでいろいろよかったです。
良心回路とか。
メカクローン1号とか。
シルバのバルジオンへの愛もいいし。

飴。
久しぶりのミルクの国が旨いです。
ちょっと多めに舐めてる。

パインアメも久しぶりにペロペロしたいです。

エスパー魔美の続きをみますね。
ほんといい。すばらしい。
また明日。


10月16日(日)

ズッ・・・。

しご。

クラゲです。
また明日。


10月17日(月)

ズッズッ。

うさくんです。
「ズッまみ」でした。

ずっとエスパー魔美見ながら仕事。
ズッまみしご。


「エスパー魔美お勧めだよ」って言われてもなぁ・・・
話数が多いし全部感動するってわけでもないんだろうし・・・
どうしようかなぁ
・・・って思ってる人がいるかもしれないので
今、「うさくんのお勧め回」のリストを作っています。見ながら。
誰にも頼まれてないけど頑張ります。待ってて!

また明日。


10月18日(火)

のん。

うさくんです。
ハッピーターンのしょうゆマヨネーズの話ですが
旨いです。3,4枚づつ食べるのですが、
香りが強く、食べ終わった後もゴミ箱から
「もっと食え」と香りで誘ってきやがる。

エスパー。
魔美のクラスメイトの「ノン」も好きです。
さっぱりしてていい。
自分がさっぱりしてない性格だからでしょうか。
憧れるのでしょうか。

ただ自分の性格はもうこれはこれでいいので
前向きに上手く使っていくのです。
たぶん漫画を描くにはこのほうがいいのです。
ネチネチしていこ!

あとあの。
対局中に将棋ソフト使って不正したとかのニュースが
気になるのでちゃんとしてね。
ちゃんとやっていこ!
うさくんより。

手紙形式。
また明日。


10月19日(水)

料理爆発。

うさくんです。
魔美の「料理爆発」は結構すごすぎると思います。
やりすぎだろ。って思う。
あの部分だけ普通のギャグ漫画を超えてる気がするんです。
アニメの方で遊び過ぎてる部分でしょうか。

原作ではあんなにひどくないですよねたぶん。
あまり覚えてないですけど。

でもいい。
基本ができててかわいい。

「みんなのためにおいしい料理を作ろうとして爆発」が
かわいい行動っていうのは
マコちゃん絵日記でも描いてました。
マゲ天で朱雀がそれやって「おなボンバー」が発動してるので。

昨日の日記の
「ハッピーターンのしょうゆマヨネーズ」は
味、です。「味」を書き忘れました。
「しょうゆマヨネーズ味」ていう新味です。
また明日。


10月20日(木)

すいっちいいいいいいん!

うさくんです。
みました!!???にゃん天堂すいっち!(<音が出るよ)
よさそうですよね!
すごくいい!可能性を感じる!

発売日までに
縦画面にして持てるコントローラーを別売りしてもらって
ケイブさんにめちゃめちゃお金を払ってエスプレイド移植してもらお!
お願いします!よろしくお願いします!
縦シューティングの未来が明るい。
やっぱり1画面がいいですよ。
もっと大きくてもいいよ。すぐ慣れるって。

魔美くんもモデルの仕事中に大喜びだよ。
やっぱり任天堂すごいよ。すごい。
また明日。


10月21日(金)

いい匂いかもしれぬ。

うさくんです。
なんかエアコンからのそよ風がクサいなって
ずっと思ってたんですけど
今日は一周してちょっといい匂いっていうか
なんかの料理の匂いみたい。
でも絶対良くない匂いだと思うけど。


今日はエスパー魔美みてないです。
「うさくんのおすすめリスト」の作成が遅くなってて
本当に申し訳ございません!
※心こもってないよ。

最近読んだ漫画。
まんが家総進撃4巻。
まんが極道から全部読んでるつもりですが。
大変よく、勉強になります。面白いです。
いい感じの漫画家漫画です。
ずっと読んできて感想がそれかよって
思われるかもですが
・アシスタントの描き方がかわいい。貴族風女子。
・登場人物にベムスターの腹の模様Tシャツ着てるキャラがいて
すぐ「あっ・・・これベムスターだ!ベムスターの腹だ!」って気付いた自分が偉い。自分褒めてる。
ていうかこれ前にも言った気がする。

しかし「ベムスター」っていう名前最高にかっこいい。ウルトラ怪獣です。
ウルトラ怪獣を全部わたわた風に描き直していく仕事も
副業でやりたいです。すごくやりたい!

わ~い。かわいい。


ドージン活動はじめました4巻。
発売日にあわてて買ってしまったのです。
気になってる漫画です。
作者の考えが知りたくて買ってる、という感じです。
このタイトルでこういう内容だと
最終的にどういう風に終わる予定なんだろう、とか。
余計な世話ですね。


こえの形。
漫画全部買いました。やっとですけど。
面白い。丁寧。いろいろ丁寧!
すごくいい。あぁ・・・。あんあ・・・。
まだ3巻あたりだけどももう。

長くなりました。
また明日。


10月22日(土)

いやぁ。

いやぁ。
♪ですね。

スマホ新しくしたいです。
3年以上使ってるしいいですよね。
また明日。


10月23日(日)

ワイドナショーのあの子。

うさくん~~。
です。

ワイドナショー見ました。
あのワイドナ女子高生がやめちゃいましたね。
泣いてたね。
あの泣き方は、いいです。いいよ!
おじさん応援しちゃう!
今後の学業を応援しちゃうゾ!

あの子の代わりに
体の横幅がワイドな女子高生が来るといい。
また明日。


10月24日(月)

タダなぁ~。

うさくんです
少し前にこれ読みました。

ね~。
タダで見せちゃだめだったとかのところが
ぐっときますよね。勉強になります。

だんだん「漫画はタダで見るもの」になっていくのを
すごく感じますしね。
どうなっていくんでしょうね。
こういう事を毎日のように考えています。

テレビ番組作ってるみなさん尊敬します。
みんなタダで見るのが当たり前でね。

もうね、みんなね、
NHKの「ちゃんとお金払って!?」っていうのを
少しは見習っていい時代だと思うんです。
すごいですよあれ。
見たでしょ!?今見たよね!?払って!お金払って!
頑張って作ったんだから!早くお金払ってえええええええ!
っていう。少し見習うだけでいいけど。


商業誌でやってるかぎりその辺は
出版社に従ってやっていくわけなので
作家個人で考えてどうにかできることではないです。

いつか商業誌で仕事がもらえなくなったり
自分から商業誌を離れる時がくるわけですけども
そうなってしまう前にどうやって生きていくか考えて
準備していかないといけないんです。
大変だ。あ~あ。
できるだけ続けたい。
編集部っていう存在はけっこういろんなことから
守ってくれてるのでありがたいです。
また明日。


10月25日(火)

♪。

♪。


10月26日(水)

わたくし思う。

うさくんですけど
今日仕事しながら。
アニメのキャラで
「わたくし思いますに」が口癖の女がいたけど誰だっけ。
って急に思いまして

1分くらいで「新ビックリマンのベイギャルズの誰か」ということは
思い出したんですけど
自分はベスタニャ以外顔と名前が一致しないし。
諦めて検索しました。
忘れたのではないのです。もともと覚えてないのです。ベスタニャ以外。
ベスタニャが一番好きだし。

「ベスタニア」だと思ってたけど「ベスタニャ」なんですね。
いや。「ヤ」の大きさが微妙すぎるし
アニメでの発音は完全に「ベスタニア」だったと思うんですけど。

まだほっぺのふくらみが足りないと思う。
うさくんの絵柄をもってしても。


今ハンハンベア島描いてるから
カケアミ的なものが大変です。森が多いから。森がね。
でもクリスタの「ミリペン」とてもいいですよ。
ぜってーいいですよ。
また明日。


10月27日(木)

実話USAKUNタブー

うさちゃんです。
うさくん。

新しい実話BUNKAタブーが来たので
読みながらご飯食べたりしました。
あ~。げすい。
げすいよ~。おいしい~。


毎月届くんです献本。
編集部のみなさんありがとうございます。
1年ほど前にカット描かせてもらったからだと思います。
コーナーのタイトルカット1回描いただけで
毎月くれるの?いいの?って思いながら読んでます。
太っ腹なのですね。

描かせてもらった「チェーン居酒屋コスパ飯」のコーナーが
終わったらもらえなくなるんだろうか。
頑張ってほしいです。応援したい。続いてほしい。
サイゼリアがターゲットになった時はヒヤッとしたけど。
「やめてくれ!俺の大好きなサイゼリアを叩くのはやめてくれ!」
でもまあまあ褒めてたからよかったです。
あの雑誌で「まあまあ褒める」とかすごい気がする。
いや、あれはあまりひどいコーナーじゃないんですたぶん。

たまにこうして宣伝すれば
もらい続けても大丈夫でしょうきっと。
今日は絵なしです。
また明日。


10月28日(金)

♪。

うさくんです。
♪。


10月29日(土)

ズッしご。

うさくんです。

何度話しかけてもうさくんの「ズッしご」を伝えるだけの村人(全裸)

クリア後、村に行くと服を着てる。
以上です。
また明日。


10月30日(日)

またですね。

うさくんです。

・・・うさくんは何者っていう設定なんだ。
また全裸。
そういう村なのか。

昨日の日記によるとクリア後に服を着ると書いてあるので
魔王のせいで服が着れない世界になってるのかもしれない。
じゃあそのままでいいじゃねーか。

ズッしご。は♪と同じでいいです。意味。
また明日。


10月31日(月)

♪。

♪。

やはり♪とズッしごは別物でした。
また明日。

戻る