2011年 9月  戻る



9月17日(土)

サグラダモヤモヤ

うさくんです。
ある番組でサグラダファミリアの事やってました
少し見てました。
なんかね。サグラダファミリア関連の仕事してるみなさんって
きっとゲームの発売日が1年2年遅れても全然、へっちゃら
なんだろうなって思う。ドラクエの続編とかも
かなり広い心で待てると思う。
孫がやれればいいや。とかそんなレベルで。


最近、クッピーラムネを良く食べています。

うまいです。

昨日、昼ドラを見るの辞める理由を
「ラブ」についていけない、と書きましたが
あれはやっぱり違った。
あれはウソの言い訳だったと思います。
だって「じゃあ、さくら心中の登場人物のラブには
ついていけるのかよ。理解できるのかよ。
ケーキの中にコンドームいれるのかよてめえええ」ってなるし。

たぶんモヤモヤの一番の理由は
物語の舞台が編集部、担当編集、小説家とか。
自分の仕事に近いので変なところが気になりすぎる。
印刷所をストップさせる時の連絡の遅さがありえないと思いました。
のんきすぎる。ていうかもっとちゃんと読めよ。
読んでから判断しろよ。
また新たな書き直しがあるかもしれんじゃん。
ああもう。考えすぎだ。
また明日。

<モンハン日記3rd>
爆弾持ってったら
ハプルボッカはすごく楽になりますね。
そうなんですね。
ミラボレアスとかに当てる爆弾よりは
かなり楽だからいいです。
閃光玉をちゃんと使えるように
なったらもう少し効率よくやれるのに。
PSヴィータですぐモンハンがでちゃうと思ってたんですけど
そうでもなさそうなので
勲章がそろってからもまだまだ遊べそうでよかった。


9月20日(火)

娘がPSPを買いました

うさくんです。
水戸黄門で敬老の日にふさわしい話やってました。
姥捨て山っぽいやつ。
でもそれ。
年寄りが見る番組の中でやっても意味ないなーて思って。
若者に見せないと。


ラムネ。
クッピーラムネがなくなりました。
5g×60袋。


知恵。
携帯でやふー知恵袋をみたりしています。
トイレとかでよく見ます。
PSPの項目で見てたら
「娘が3年間おこづかいを貯めてPSPを買いました。
みなさんも若いころお金を貯めて高価なものを
買った思い出はありますか?」みたいな内容の相談がありました。

それを読んで反省したことを書きます。
PS-vitaの値段が発表された時、
「あ、思ってたよりは安いな」って思いました。
でも働いてない子供にとっては
ゲーム機なんて全部高いんだなって思って。
もう、「万の位」は無理なんじゃないのか。
いやでも最近の子はカネ持ってるのか。恵まれてるのか。
でもでもゲームに厳しい親の元に生まれた子もいるだろうし。
ていうか
こないだマコちゃんでそういう話描いただろ!
なんか自分が残念です。

こういう、新しいゲーム機への切り替わりの時期って
デリケートだなーというか。
まだこれからPSPを遊ぶ子もいるよねそれは。
3DSの時は自分、買うつもりなかったんで
考えてなかったし全然気にしてなかったけど
DSのゲームももちろん出続けてるだろうし。
ゴッドイーター2はPSPで発売予定でした。
そういうでかいゲームの発売時期とか機種とか
ちゃんと考えられてるのですねきっと。
でも難しいですね。バランスが。

PS-vitaが徐々に浸透して
そろそろだな、と思ったころに
PS-vitaでモンハンを出してくれたらいいなと思います。
ただの希望だけど。
知恵袋の「PSP買った娘」はPSPで何がやりたかったんだろう。
モンハンかな。
片思いの男子がモンハンにはまっててそれで、
とかだったらいいな。
3年前のゲームだったらそれはそれですごいですけども。
そんな知恵袋を見てた話でしたーぁ。
また明日。

<モンハン日記3rd>
ティガ亜種の大金冠がでて。
そのすぐあとまた金冠を更新しました。
無駄に。


9月23日(金・祝)

屈辱を感じる。

うさくんでごわす。

ひるおびの芸能ニュース。
あの有名な子役
芦田愛菜さんが新しい踊りを披露していました。
曲の良し悪し、踊りの良し悪しよりも
「芦田愛菜さんの後ろで踊ってた大人の女性バックダンサーの屈辱」
をひしひしと感じます。
あんなの見せられてもそれしか感じないです。
屈辱を計測するスカウターで計りたい。
耳元でボンッってなりたい。

ネームがなんとかなったぽいです。
いつも悩みながらです。当たり前だけど。
担当さんにみせてOKをいただくと
やっぱし安心と自信をもって描けます。

ふーぃ
また明日。

<モンハン日記3rd>
やっと。
ハプルボッカの金冠がそろいました。
でかいのはイベントクエストでもらえるけど小さいのが。
これもう「出ないモード」じゃん!
って思いました。
下位を試してみたりハプル単品でやってみたりしましたが
ディアブロスもまだそろってなかったので
やっぱり「戦慄の進軍」で。128匹目。
ハプル嫌いなのに。一番いいタイムは13分30秒でした。
これからは
ディアの原種と亜種のクエスト。
と思ったらすぐにディアブロスの小金冠がでました。
これだからもー。んもーーぁ。


9月27日(火)

愚痴等。

うさー。

あ~。
人数多い!
1コマあたりの人数多い!
ネームの段階でわかってたけど。
そんな愚痴でした。

DIG聴いてました。
難しいわー物理学。
ニュースのとこで
「東京ドーム23杯分」って言ってたけど
東京ドームって入れ物じゃないのに
何杯とか言っていいもんなの。どうなのかな。
ちゃんとした人が言ってるんだからいいんだろうな。

お知らせ。
今日発売でした電撃大王11月号に
「うさくんの脳みそやわらかい」の新作が掲載されています。
にゃん天堂です。

今回ついに!「狩りゲーム」です。ついに。
また明日。
モンハンやりたい。
やりたい。

2011年

10月

10月4日(火)

めちゃ早クッピー

うさくんです。
おもしろいです。
めちゃモテ委員長。

すごくいい!
ずっとDVD観てると時間がわかんなくなる。
CGは気になる。
でもそれでも面白いです。
全部観てしまうのはやめとこ。
とっとこ。
合間に挟む感じでみる。


クッピーラムネの消費ペースが
かなり早いです。
どうしようね。
うまなつかしい。


仕事が少しずつ終わって
少しずつ目処がたって
落ち着いてくる感じで。
また明日。

<モンハン日記3rd>
全然やれてなかったですが
今日やり、ディアブロスの小金冠と
ベリオロス亜種の小金冠が。
ディアは100頭越えてたけど
ベリオロス亜種は
たったの10頭で両方そろってる。
これは今のところ最短です。
10頭ぅぅうう!


10月6日(木)

まみぱん。

ほうほうぅ。
今日もバットが欲しかったです。
なんであんな普通の小さい1コマで
あんなに時間かかるんだい!
なんべん描き直してるんだい!
んでクリィミーマミもみました。ぱんっつ。

赤色は怒りの色。
オームと同じだよ。
また明日。


10月7日(金)

返却願います。

今日も少しクリマミ。
クリィミーマミの声優さんのブログを
みてみたりしました。ほー。
なんか、
途中から優のぱんつがめっきり減った気がするんですけど
気のせいだろうか。

あと「ガンバの冒険」借りてる人へ
早く返してください。早く!
待ってる。
そんなかんじで
また明日。

<モンハン日記3rd>
昨日600時間を越えたところです。
んー。
んー。


10月8日(土)

お前が検索したんだろ。

うさくんです。
女子の方のブログ等を見た時
フリフリのランジェリーなどの広告がでたりすると
管理人の女子がこの下着を愛用してるのかと
思ってしまいます。
あれは管理人さんの下着に関係なく
表示される広告なのですよねきっと。
でも自分好みの下着だった場合は
愛用している!と思うようにしています。
いいじゃん別に。そんなの勝手じゃん。


「よみがえる空」ていうアニメを観ました。
自衛隊で救助する人たちのがんばりストーリーです。
説明が適当すぎるだろ。
でもそんなに間違ってないしいいや。

主人公の方の話ももちろん
楽しめましたが
主人公の彼女が出版社で仕事をしていて
そっちの頑張りもちょいちょい挟まれます。
返本された本が断裁処分される工場を
見せてもらうシーンがあります。
それをバネに頑張るのです主人公の彼女が。
そのシーンが一番堪えました。

あとマミの正体がとしおにバレました。
また明日。

<モンハン日記3rd>
やっとでた。
ディアブロス亜種の小金冠。95頭目。
次はギギネブラの金冠をとりに。
ギギネブラの小金冠がすぐにでました。
もう声でわかった。すぐわかった。
ただ金冠っていうのは
片方出ただけではまだそんなに
喜んでちゃダメなんだって学んだし。

ギギネブラと亜種の2頭なので
初めて「高級耳栓」のスキルをつけてみました
時間かかるのでなんとか短縮したいのです。

どれくらい変わるんだろう。
まだ試してないのでわかんないです。
耳栓つけたとたんにバインドボイスしなくなる予感。


10月14日(金)

ガンバ感想。

みました。
「ガンバの冒険」はすばらしかったです。
もう1話目だけですごくキャラと目的が
ばしっとわかりやすくていい。
敵になる生き物の描き方が凶悪すぎていい。
ウミネコとか怪魚とか。猫も。
敵になる生き物とは言葉が通じないっていうのもいい。
そんなもんだと思う。
ノロイはラスボスだしあれくらいしゃべってもいいです。いいよ。

ノロイの怖さもいいよ。
メスのねずみがすごくかわいい。

あと、「人間の出し方」が丁度いい!です。
人間の表情とかは出さないけど
いい怖さが出てるのです。
人間は絶対に存在するのですから。
すごく当たり前のことですが。
あたりまえです。人間はいるのです。
だから何が言いたいのかっていうと
「カーズ」作ってるみなさんは
ガンバの冒険をみて「人間の出し方」を学べばいいのに!
っていうことです。

いいや。もう。
カーズ観た時に結構言ったし。
ガンバの冒険すばらしいので
観てないみなさん良かったらどうぞ。
実はうさくんもなんとなくは知ってるつもりだったけど
全然知らなかったです。

いや。まって。
別にリメイクして欲しいとか
そういうことを言ってるんじゃないです。
「あのまま」でいいんです。
絶対にしないで欲しいです。
きっと声優に芸能人が混じることになるから辞めて欲しい
あと!これも言っとくけど
「実写」も辞めて欲しいです。
ガンバは7匹のねずみのお話だから実写は無理だろ、って
思うかもしれませんが、
妖怪人間まで実写でドラマ化の時代ですから
やりかねないので一応言ってみました。
ジャニーズの男子グループにねずみのコスプレをさせるとか
もう、ねずみじゃなくて「7人の人間の少年」っていう
設定に作り変えるくらい平気でやりそうだからもう。ほんとに。

ふぁみ。
ファミ通をめくっていたら
ロックマンのアレンジCDが出てることを知りました。
これっぽい。
買います。絶対に買う。アマゾンで買う。
これを機に買おうと思ってて買ってなかったものを
いろいろ買うつもりです。
今日注文する!
また明日。

<モンハン日記3rd>
金レイア。時間かかる~ぅ。
もう耳栓に頼ってしまいました。
しかもまだまだガードが多いので
アルレボにさらに研師をつけるという贅沢。
力尽きた回数が合計300回だそうです。
そうですか。


10月16日(日)

マルコのネタバレがあるよ。

うさくんです。
こんばんは。
今日はDVDを返してまた借りてきました。
いつもそうしてるけど。
あでも、漫画を描き終わり、明日からネームだー。
の時は借りてこないっす。

「母をたずねて三千里」を見ました。
全部みたよ。ネタバレがあります。ご注意。

すごくかわいい。かわいいマルコ。
アメデオもムカつくけどかわいいです。
ムカつく。いや、やっぱムカつく。
うさくんだったらかなり序盤で手放してる。
上手くやっていける自信がないです。

いろいろ感動しました。
すばらしかったです。
もちろんお母さんに会えた時もですが
コルドバ行きの汽車賃をみんなに分けてもらうところ好きです。
これは世界名作劇場オフィシャルガイドで
紹介されてたので知ってた。
フェデリコさんの
「いつかお前さんもどこかできっと
今夜の恩返しをすることになる」がもうたまらん。
親切が世界をめぐるよ。

ただ地理にあまり詳しくないので
「今この辺だよ!」みたいな地図が毎回出たらよかった。
せっかく「三千里」って言ってるんだし。
もしこの作品を見てからドラクエⅡをやってたら
サマルトリアの王子とのすれ違いなんて
死ぬほどささいなことだと思えただろうに。

オープニング曲も好きです。
あれはいい。すごくいい。
ただこれはほんとに
この日記読んでる人の中で一人、
わかる人がいるかどうかっていうレベルのことですが
「さあ、出発だ」の直前でいつも
スパイ&スパイ南国指令のバトルシーンの曲が
頭をよぎって困りました。
好きなんだけど。
今ってオンラインでスパイ&スパイみたいな
対戦ゲームないんでしょうか。
ファミコンだと画面2分割だから相手に見えちゃってたし。
また明日

<モンハン日記3rd>
金レイア出ましたたしか39頭め。
大金冠が出るまでに、小金冠を2回更新しました。
つまり小金冠を3回獲ってた。贅沢だ。
レウスの小金冠も出ました。
あと5個です。
少しさびしい気がしてきましたが
別に勲章が終わってもやめるわけじゃないんで
さびしくないやい。


10月17日(月)

サ~フィン♪

うさくんです。
単行本作業で「サーフィンの絵」を
ちゃんと描かなきゃいけない部分があるんですけども
ちゃんと資料みてみたら
今まで描いてたサーフィンの絵は
「人の向きが逆」だったことに気付きました。

でももしかしたらいろんな乗り方があるのかもしれない。
マコちゃんはサーフィン漫画じゃないので
別にいいけど。そんなにちゃんと描かなくてもいいのか。

4巻を読んでくださる予定のみなさんは
そのサーフィンの絵を見つけた瞬間
「どうでもいい!」って思うと思うし。
でも、どうでもいいものを
真剣に描くことが大切な時もあるし。


アマゾンさんに注文してあった
ものがいくつか届きました。
ロックマンのCD聴きました。
うひょぉう。1~5までしかプレイはしてないけど
いいんじゃないでしょうか。いい。いい。
てれってー。
あとダンガンロンパのサントラ
ダンガンサントラも買いました。
のぶ代万歳!

そんな感じです。
あと昨日の日記の!
「スパイ&スパイ」は間違ってました。
正しくは「スパイVSスパイ」です。
でも読み方は「すぱいあんどすぱい」なんです。紛らわしいよね。
「すぱいあんどすぱい」ってひらがなで書くと
ものすごく酸っぱいみたいだ。カタカナだとかっこいいのに。

また明日。

<モンハン日記3rd>
今日はーとくにないっす。
リオレウスはレイアより
大小の幅がひろいんだなーて。思いました。


10月22日(土)

昨日何書いたの?

あっ。
なんか昨日と一昨日の日記続けて読むと、
受け止め方によっては
うさくんがめちゃモテ委員長でおなにーをしてる!みたいな
感じになってませんか。考えすぎでしょうか。
それはしてないですよ。さすがに。

してないです。まだそんな高いレベルまでいってない。
でもこれってあんまり必死に否定すると
「じゃあ鬼束先生の漫画ではしたんだね?」っていう
結論にたどり着いてしまうのでしょうか。
じゃあこの話はこの辺で。

ようやく
単行本作業のほとんどが
終わりました。マコちゃん4巻の。
よかったですぅうう。
わたわたのぬいぐるみの方もよろしくお願いします。

通。
ファミ通をちゃんとかってるんだけど
なかなかしっかり読めてないのでもったいない。
モンハントライGはモンスターいっぱいでるんですね。
いっぱいじゃないですかぁあああ!
やっぱGだしアレくらいはでるか。
買う予定の皆さんはわくわくしていいと思う。
あー。
ラージャン。
ラージャンと戦いたい。
また明日。

<モンハン日記3rd>
もうじきリオレウスが100頭目になってしまう。
今月中に金冠を全部って思ってたけど
無理そうな感じがするのです。


10月23日(日)

新ビジネス案

うさくんです。
今日は暑い。
ゲームセンターCXを見てます。
高橋名人の冒険島すごい。
やりたくなってくる。いろいろ。
見れるとこまで見たいと思います。
あんまりちゃんとみたことなかったんだけど
面白いものですね。
ADのみなさんがかっこいい。
ゲーム関係ないけど。


こないだ
海苔のビンがかなり固くて
なかなか開きませんでした。
あれはお年寄りの一人暮らしでは無理だ!って
自信を持って言える固さでした
電話一本でお宅までビンを開けにいきます!
っていう商売はどうだろうか。

ビンを開ける以外のことは絶対にしない感じで。
一瞬で廃業しそうに見えますが
上手くいくと、マッチョなみなさんの間に広まり、
空っぽのビンの開け閉めで力比べをするだけの
ちょっとしたブームになって
1年くらいはなんとか経営してられるかも知れないー

すぐビンが割れると思うけど。

それ以外のパターンとしては
本当に困ってるお年寄りの依頼よりも
力比べの依頼の方を優先してしまい、
お年寄りがそのことをネットに書き込み、
クレームが殺到して廃業。
お年寄りもパソコン使う時代だし。
とかそんなことを考えて
今日それを日記に書いてみました。

ネームがまだで。
困ってます。フぅーゎ。
また明日。

<モンハン日記3rd>
リオレウスが100頭こえました。
まだ出んのか金冠ー。
こないだの日記に
「金冠あと5つでちょっとさびしい」とか書いたのを
モンハンの神様に閲覧されたのだろうか。
ならば願いをかなえてやろう、
とか思われたんだろうか。くそう。
有野課長も頑張ってるんで頑張る。


10月27日(木)

大魔界村CD

うさくんですーぁ。
ハッピーターン食べてると
誰しも一度は頭をよぎると思うのですが
「幸せ」が「ターン」して・・・
こっちにくるのか、
あっちにいくのか、どっちなのか?
っていうことなんですけども
すごくどうでもいいことですけど。

お菓子の名前なんだから「こっちに来る」と
前向きに受け止めなければいけないんですが
ただ「こっちに来る」、の場合でも
一度は「幸せが向こうに行っちゃってる状態」なので
どっちにしてもアレな名前だあー。とか
思ってしまいますね。うさくんなんかはね。
ネガティブでね。味的には大好きです!
デリシャスデリシャス。
みんな!食おうぜハッピーターン。
「ターン」に別の意味があるんだろうか。
調べない。


ゲームセンターCXまた借りてきました。
マイティボンジャックのあれは結構ぐっときました。
あとADの井上さんがお母さんからのメールを
読むところがグッときました。
1機やらしてもらって・・・の
「1機」がいいです。機が。
戦闘機じゃなくても「機」です。それがいいです。
これもグッときます。
まだ途中までしか観てないけど
あれはやっぱりやったことないゲームの方が
観てて面白いかなって思いました。

クリアできたゲームはロックマン2と
大魔界村・・・・
大魔界村はゲーセンで1周しただけなので
クリアではないです。ベルゼバブまで。
ゲーセンに通って少しずつすすめるように
なっていきました。練習中はコンテニューつかって
ボスと何度も戦ったりしたりしましたけども
最終的には1コインで1周できました。懐かしいス。
オームがすごく大変でした。
ルシファーは足で踏んでくるのですね。
知らなかった。指レーザーだけかと思ってました。
写真しか見たこと無いからー。

そいえばうさくんが初めて買ったCDは
「大魔界村」のCDです。
ロストワールドとか1943改も入ってる。
5面の曲はすごくいい。お城の曲。
久しぶりに聴いてしまいました。
ロックマン2のアレンジ曲もはいってる。
もうなかなか手に入らなさそうですけど。

今、訳あって釣りバカ日誌みてます。少し。
これはこれで面白いです。おもしろい。
また明日。

<モンハン日記3rd>
無駄な殺生をしないでおいてあげよう、と思ってるのに
ガーグァが尻で俺の前をふさいでると許せない
邪魔にならないように
逃げ惑って欲しい。

前にも言った気がする。



2011年

11月

11月1日(火)

サイボーグ好きだな。

うさくんです。
サイボーグ009観ています。
いいぜ。
PS3買ったときから
絶対借りて観よう!って思ってたのです。


かっこいい。
003(フランソワーズ)もかわいい。かわいい!
008(ピュンマ)の出番が少なめなのもいい!
サイボーグの体になってしまったことを
隠しながら昔の友達に会うのが切なくていい!
でも敵に襲われてばれて
結局友達を守って戦うところもいい!たまらない。
ネオブラックゴーストの
敵首領の3兄弟の顔面サイボーグっぷりがいい。
脳みそ見えてるのがいい!
あと、前も言ったけど
主題歌の「誰がために」がいい!
マフラーの長さがいい!
私服がすごくいろいろあるところがすごい!おしゃれ!
いつもあの服着てるわけじゃないところがすごい!
ドラえもんとかはいつも同じ服だったからすごい!
やっぱしサイボーグはいい!

ときめく。

そいえばエスパー魔美も私服が毎回違ってて
すごかったです。

009(ジョー)の能力の「加速装置」っていうのが
最初、ピンと来てなかったのですが
ちゃんと強いし、主役っぽい能力でした。
早く動くっていうのは
「時間を止める能力」に匹敵すると思います。
でもいきなり009が時間止めれる能力持ってたら
ちょっとそれは強すぎるし。
「時間を止める」っていうのは
ラスボスが使うイメージなので。ディオ様とか。
だから「加速装置」はほど良くマイルドで
イイ感じの能力なのです。きっと。
リスクも結構あるみたい。
いい能力には絶対あるよねリスク。

フランソワーズのエロ同人誌も
出てるみたいで安心です。
009が加速装置でピストンするのは目に見えているけど
断面図のコマは機械の部分まで描かれてるのかな。
そこは結構わくわくします。
いや想像するだけでいいの。
また明日。

<モンハン日記3rd>
なんとか1日2クエくらいはやってる!
銀レウスを続けてやっていますが
なんと。
6回連続で「火竜の逆鱗」が手に入っています。
6回も!1枚づつ!
こんなこともあるんね。


11月6日(日)

「アミィ」=「友達」らしいス

うさくんです。
昨日みましたハッチの感想でも書きます。
敵はスズメバチ軍団。
ハッチと他の昆虫達がみんなで力をあわせて
戦うのですが今回のは「人間の少女」が参戦しています。

なんか人間が参戦すると妙な怖さが出てきます。
ミツバチがスズメバチに襲われる、っていうのより
人間がスズメバチに襲われる、の方がリアルに怖くないですか。
昆虫同士の戦いなら
ファンタジーな感じで受け止められるけど。

でも少女がスズメバチに備えて
もこもこに厚着してる絵はかわいい。
目が小さめで離れ気味な絵柄は好きなんです。
自分の絵に近いからです。
でも一つだけず~~~~っと
モヤモヤしたところがあったので
それを言います。

その昆虫としゃべれる少女の名前が
「アミィ」って言うんです。
なぜ数ある女の子の名前の中から
その名前を選んだのか。アミィ。
どうしても「虫取り網」を連想してしまう。アミィ。
「人間 対 昆虫」っていうお話ならその名前でもいいけど。
この名前はハッチ側の昆虫にとって
かなり嫌な名前であるはずなのに。アミィ。
うさくんがハッチだったら
「一緒に戦ってくれる気持ちはうれしいけど
名前がムカつくから帰れ。」って言ってしまいそうです。アミィ。
漫画の仕事に例えるとこんな感じです。

絶対に帰れ。
一人で頑張って描く。
また明日。

<モンハン日記3rd>
銀レウスの大金冠が出ました。


11月8日(火)

マゲ天の秘訣。

セーラームーンを結構みました。
Rまで観ました。

いいものですね。
大流行してたころは全然興味を示してなかったのですが
いや、むしろ避けていました。
照れていたのかもしれません。
やはりいいものですね。
かわいいし面白いです。

マゲ天の回を描くときに
少し、2,3本レンタルして観たことはありましたが
こうしてちゃんとみておけば
マゲ天の回のネームの時に慌てて観なくて済みますし。
でもマコちゃん描くときにセーラームーンをみたり
ちゃおを買ったりするのは
「なんとなくテンションを上げるため」っていう役割も大きいので
結局またみるのかも知れない。
じゃあセーラームーンSはまだ観ずに
温存しておいたほうがいいのかもしれない。

ジュピターとヴィーナスがいつも暇そうで
かわいい。
どのセーラー戦士が好きか、っていうのは
答えられないです。みんないい。
プリキュアとかも10年後くらいに観て
「やはりいいものですね!」って思うのだろうか。

今日からまた改めて
頑張る感じです。ネームです。
また明日。


11月18日(金)

プレイ時間とか。

うわ。うさくんです。
切腹は免れました。あぶない。
ぎりぎりで本当に恐ろしかったです。
すごくつらかった。
原稿が間に合ってなかったら言えないけど
間に合ったので言います。
実は11日にMHP3rdの勲章が全部集まりました。

集まってたんだね!うん、集まってた!
約1年かかってしまいました。
プレイ時間は674時間です。

ジンオウガの金冠はすごくすんなり出たのです。
ほんとに、そんなにやってないんですって。
ジンオウガの金冠集め初めて12,3頭目で両方でたんですって。
(今の3行は担当さんに読んでもらうための3行です。)

やっぱり一番大変だったのは金冠集めで
「金冠集め中は絶対にリタイヤしない」っていう
無駄な自分ルールも課したりしました。
金冠かどうか迷いながら戦うより
「倒す」って決めてたほうがいいかなって思ったりして。

ジンオウガの大金冠はでっかかったです。もう別物でした。
あれはいい。マガティガみたいにいつでも戦えるクエストがほしい。
頭に届きにくいけど。でもいい。かっこいい。
やっと勲章集まったのでこれから他のゲームも
いろいろ楽しんでいきたいです。

PS3買ったのにDVD観てるばっかりで
まだ一度もゲームやってないからそれをやります。
エルシャダイやる。
あとデモンズソウルをとりあえず買ったのでそれもやる。
ダークソウルはそのあと考えます。
あとFF零式が「アクションRPG」って
最近知ってなんかそわそわする。
また明日。


11月23日(水・祝)

マ~~~~ヤ。

うさくんです。
こんばんは。

赤毛のアンみました。
もうなんか、日記の書き出しが唐突だなって
思ったりしますけど、いつも読んでくれてる人たちなら
だいじょうぶだよ。とか勝手に思っています。

いいですね。すごくよかった。
一つ、新鮮だったのは
ナレーションの声が男性だったことです。
「世界名作劇場のナレーションはやさしいおばさんの声」
で統一されてるのかと思ってたのです。


ファミ通を読んでて最近気になる人物。
ゲームズマーヤ店長の秋谷久子さん。
レベルファイブの特集記事でもコメントを寄せてました。
うさくんが思ってる以上にビッグな人物なんだろうか。

エスプレイドのガラ婦人とか
プロギアの4面のボスとかの時に日記に書いたけど
「ラスボスがおばさま」ということに対する
うさくんの気持ちの高まりは結構なもので、それはもう
「倒したはずの敵がサイボーグで復活」に匹敵します。
ゲームズマーヤ店長としてファミ通によくコメントを
求められてるのはやっぱりすごいです。

エルシャダイは
少し進みました。ガーレはとりました。
難しくなってきたなー
また明日

<モンハン日記3rd>
訓練所でSランクをとる努力をはじめました。
まだ努力のみです。
あと、完全に、見た目のお気に入り装備を作りました。
スキルは抜刀のみです。
スリムな感じがいいなって思ってつくったんですが
ハプル装備を使いすぎると
「早食い」がついちゃうのでやだ。
あれは欲しくないので。


11月25日(金)

近距離メーテル。

うさくんです
銀河鉄道999のDVDみました。
全部みました。

いいです。
やはりいい!
昔テレビで、再放送とかもあったりで
そこそこ観たような気はしてたけど
そんなにちゃんと理解できてなかったなって思う。

主題歌もおわりの歌もいい。重厚すぎる。
おわりの歌はエンディングテーマのことです。
しぶい。人はだれでも~のところの
宇宙の駅から電車が出入りする絵はすごくいい。
車掌の予告がすごくいい。
あの予告だけ延々と聞いていたい。
心が強くなる。
予告の曲も短いくせになぜかすごく泣きそうになるし。
メーテルもいいし。
良く裸になるし。美しいし。

ただうさくんはメーテルと向かい合わせで
あの長い旅は無理だ。間が持たないから無理。
メーテルかわいいけど無理。距離が近すぎる。
あとあの銀河鉄道の法律が厳しいよね。
すぐ死刑とかいうし。
だいたいパスを盗まれすぎだよメーテル。
いいけど。
テーマが重いのでちびっ子の時には
なかなか理解できてないと思うんで
今改めて観てよかったです。
機械の体を手に入れるかどうかの葛藤ね。
うさくんも限りある命をがんばって生きるよ

メーテル。
そういえばこのサイトの中に
メーテルの変な絵があるけどごめんね。
メーテルごめんね。そのうち消しとくよ。

そんな適当な感想でした。
また明日。


11月29日(火)

おび報告

うさくんです。

実は11月30日発売の
「たべるダケ」っていう本のオビを描かせて
いただきました。うさくんがオビを!

おび!
この作品です。みてみて。
記念すべきうさくんの初オビ体験です。
いや自分の漫画のオビは描いたことあるよ。
みなさんよろしくお願いします。
たべるダケ。
かわいいんだよこの娘が。
名前わかんないけど。
名前なんてどうでもいいじゃないか。

あとマコちゃん4巻の表紙を
トップ絵に添えてみました。
3巻は冬発売だったので表紙は冬っぽかったけど。
4巻もまた冬発売なので。
今回は秋っぽくしました。マゲ天でやりたかったし。
和風な感じで22日発売ですよろしく。

ハチミツとクローバーに続いて
「君に届け」を見ました。
いいわー。すごく好きだわー。この作品。
たまらないです。
爽子ちゃんさわさわしたい・・・と見せかけて
風早くんに申し訳ないから触らない!
また明日。

2011年12月へ

戻る