2014年 1月


戻る


1/1(水・祝)あけましておめでとうございます。
うさくんです。
あけましておめでとうございます。

新年早々更新せずにぐったり寝てしまったようです。
今2日です。

日記の最後に「また明日」って書いてある場合は
その日の内に更新した場合です。
「また」としか書いてない場合は
夜うっかり寝てしまい、次の日の朝とか昼に更新した場合です。
豆知識です。どうでもいい。


正月の番組などをみながら
ペン入れをしていました。
月刊の仕事だと合併号とかがあるわけではないし
変わらないですね。別にいいです。

にゃん天堂を描いていました。
今回の扉絵は「おにゃんこTOWN」に憧れてみました。
かわいい扉絵になるよきっと。

にゃん天堂の扉絵は
レトロゲームのパッケージ絵を
にゃん天堂のキャラで再現してる感じにしています。パロディです。
いつか誰かに怒られるかもしれない。
また。




1/2(木)うさき。
うさくんです。
昨日の日記絵が「うさき」になってる。ミスです。

テレビを見ながら仕事していました。
鍵のかかった部屋。
さんまのまんま。
どっきりのやつ。
有吉さんの結婚偏差値のやつ。
バナナ塾。
オールスターボウリング。
など。正月っぽいものを。

バナナ塾とボウリングにでてた
野呂さんという女がなんか妙に好きでした。
なんとなく見た目・・・というか特に肉体が。

ドッキリの番組は楽しんで見てしまいましたが
「ああ、こういう番組が嫌いな人もいるんだろうな」とか
思ったりもしました。
なんか「完全に罪悪感ゼロ」で見てちゃ
いけないような気がするっていうか。

でもすごく好感度があがるチャンスでもありますよね
ドッキリはね。

モーニング娘。よかったです。
今はぽっちゃりの子もいるんですねモー娘。
それはそれは。
いいですね。
また明日。




1/3(金)さびた塊とか。
どうも。うさくん(仮)です。
よくやっていますねあのCM。
どうなんでしょうね。

もんはん。
今は「さびた塊」と「太古の塊」を
地味に集めながら消費していくアイテムを
増やすだけの日々です。
大剣がなかなかでない。
つらい。
また明日。




1/4(土)
♪~~~。

また明日。




1/5(日)CMだ。
どうも。クロエ・ルメールです。
間違えた。うさくんです。
今日も(仮)のCMいっぱい見ました。
テレビをよく見てた正月だったんですねきっと。

CMのことでね
ずっと思ってたけど言い忘れてたことをいいます。


昼ドラの時よくやってる
ファブリーズのCMっていろいろなバージョンがあります。
んで、そのなかで
松岡修造さんが「タバコの煙まみれの宴会」で
はしゃぐシーンがあるのですが
その時の松岡修造さんのはしゃぎ方が本気すぎて
見てるだけで幸せになります。
もっと長時間見ていたいのにあのシーン一瞬しか映らないのです。
いや。一瞬だからいいのかもしれない。きっとそうです。

あと明治安田生命のCMがつらい。
「子を産み育てる」ことを全くしてないので
なんか責められてる感じがすごい。
あのCMだけ特につらい。他は大丈夫だけど
ていうか
生み育てたいわけじゃないんですけど。
言い忘れてたこと終わり。


「明日から 花嫁のれんだ どうしよう」
俳句です。
見るかどうかまだ迷ってるうさくんの気持ちを詠んだものです。
どうでもいいですね。
俳句ってツイッターとかで流行ってないのですか。
ふさわしそうだけど。知らんけど。
また明日。




1/6(月)浮かばないですね。
うさくんです。
なんか描き終わったけど
そうそうすぐ次の話が浮かぶものではないですね。
脳みその切り替えがね。
でも早く考えないとやばいです。

久しぶりのひるおび。とミヤネ屋を堪能しました。
ハワイですごした芸能人の情報とかです。
そんなに行きたいものなんですね。ハワイ。
どれくらい楽しいんですかアレ。
楽しいとかじゃなくてのんびりしに行くものなのですか。
みんながみんな行ってるわけじゃないんですよね。
飛行機乗ったことないです。


あと冷凍食品に農薬!のニュースで
主婦にインタビューしてた時の
ある主婦が言った言葉がよかった。
「ええ、冷凍食品は急なおやつの時なんかに便利で・・・」
・・・その、
「急なおやつ」というフレーズが妙におかしかったです。
そんなに急ぐの?おやつ。
子供が飢えてるの?


Zな感じのおやつタイム。
主婦の大変さはわからないので
急なときもあるんかなやっぱり。そうですね。

思ったんだけど
ドラゴンボールの強いやつらって
毒殺とかどうなのかな。効くのかな毒。
意外と効くような気がします。

花嫁のれんは見てないけど
トルネが勝手に録画してたようです。
また明日。




1/7(火)見てない。
そういえば今年の正月
宇宙海賊ゴー☆ジャスさんを見れるかと
思ったら見れなかったです。
うーん。うさくん。


久しぶりにモンハンの話。
ようやく塊系のが全部集まり
勲章いただきました。時間かかった。つまんなかった。
でもおかげでハチミツは1000個くらいになった。
すごくさびた片手剣がなかなかでなくて困りました
確率ってなんなんでしょうね。

あとお正月に配信されたキリンのイベントクエストで
全モンスターに乗った勲章をいただきました。やっとです。
キリンは乗っただけで倒せてないです。
難しそうでした。
いいんです。気長にやっていくんです。

ネームも調子悪いし。

また明日。




1/8(水)♪。
♪。




1/9(木)実はアレを買ってたうさくん。
うさくんです。
ファミ通かいました。400円!
・・・なんとなく値段を言ってみました。

ネームができなさすぎて
もういろいろ限界気分。
でもがんばらねばなりません。

言い忘れ。
昨日のアキバblogで
電撃の作家さんの新年のコメントが公開されていまして
うさくんももちろん書かせていただいたので
良かったらどうぞ。

実はちょうど1年前にうさくんはアレを買っていたのです。
日記には書いたことないけどアレを購入していたのです。
アレを。
そんなお知らせをわざわざアキバblogでしてみました。
アキバblogで自画像かきおろしてるし
今日は絵なしでよろしくお願いします。
また明日。


※アキバblog様でのコメントです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■うさくん(『にゃん天堂』)
あけましておめでとうございます。うさくんです。
ちょうど去年の正月に『にゃん天堂』の連載前の準備をしていました。
「正月明けまでに3話までネームができたら自分へのご褒美に
『NEOGEO X』を買うぜ!」と決めてがんばりました。
んで買いました。
『餓狼伝説スペシャル』が非常にやりたかったのです。
20年前、ゲーセンでやっても下手すぎて一人目にも勝てなかったので
家でじっくり取り組みたかったのです。
一番簡単なモードですがタン・フー・ルーで
リョウ・サカザキを倒せましたので結構満足です。
あんなに下手だったのに。
でも「旋風剛拳」は一度も出せたことがないです。
そんな『にゃん天堂』も、もうじき10話です。早いなあー。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




1/10(金)うさくん。♪。





1/11(土)年賀状の話。
うさくんです
最近は♪多めでごめんなさいね。

連絡。
うさくん宛の年賀状を編集部に送ってくれたみなさん
ちゃんと届いています。
ありがとうございました。
間違えた。「みなさん」って言っちゃった。
1枚しか来てないのに。
お返事はできませんが感謝しています。
がんばります。


年賀状はもう完全に誰にも出していないです。
今年、年賀状をくれたみなさん。
うさくんには出さなくていいんですよ。
気にしないでください。大丈夫です。

ネームできてなくてやばいです。
また明日。




1/12(日)タン先生の9人目。
うさくんです。
ネオジオXで餓狼伝説スペシャルをやったら
9人目のキムまでコンテニューなしでいけました。
しかも難易度はノーマルです。
避け攻撃とかぜんぜんできぬよ。

ふぅん。


成人のみなさん。
おめでとうございます。
いや。
別にそんな心込めて言ってないけど。
一応言っただけです。

これからどんどん歳をとっていくよ。
気をつけろ!
また明日。




1/13(月・祝)タン先生とタン先生。
うさくんです。

今日は青いタン先生に
旋風剛拳を出されてしまいましたが
ガードして反撃して勝てました。
もう一回ガードしてたら削り殺されてたと思う。


「でしでし」という擬音が好きで
漫画の中で使ったりしますが
ちゃんと伝わってるかどうか心配です。

「デュクシ」というのと同じ感じだと思いますが
うさくん的には「でし」です。


難易度ノーマルでも何人かは勝てるくらいには
成長していたのですね。よかった。

今週のネームのがんばりにいろいろかかってる。
1月から狂いたくないのでどうにかなってほしいです。
また明日。




1/14(火)今日もがろすぺ。
うさくんです。

避け攻撃に少し慣れてきたうさくんです。
しかし避け攻撃を盛り込んでいかなきゃ!と意識すると
とたんに負けます。
普通の意識で戦いに避け攻撃を盛り込んでいかなきゃいけない。
ていうかいつまで日記で20年前のゲームの話してるんだ。

しかしネオジオXをプレイしてすごく思います。
ものすごくサッパリしてる。
電源を切ったらなんのデータも残らない
このサッパリ感。だってゲーセンと同じですし。
コンテニューも3回しかできないし。絶対に。
お金がなかったあの頃の状態まで再現してくれてる。

最近はゲーセンのゲームだってカードにデータを残して
いろいろ成長させたりアイテム集めたりしてるけども。
なんかいろいろ考えちゃう。
時代は流れていくし
しょうがないよね別にね。
同世代の人にちょっと共感してもらえればいいやい。



大好きマーク。大好きなものはいっぱいありました。
ネオジオだけじゃないです。
ていうか以前にも描いたことありそうな日記絵だと思いませんか。
うさくんは思います。

また明日。




1/15(水)おんぷ。
♪。
うぅ。




1/16(木)ライブ。
なぜだか
理由がまったくわからないのですが
AKB48のライブに行った夢をみました。

ライブの休憩中に売店にお菓子を買いに行くと
そこはジャスコになっていました。
AKBの人に手紙も書いてた。
誰宛なのかわからないです。
しかもライブを見に行ったうさくんの服装が「礼服」でした。

「ジャスコ」しか心当たりがないです。
困った夢です。
寝るのが怖い。
でも眠い。

また明日。




1/17(金)らーじゃん。
うさくん。
狩りの話
ラージャンの良いギルドクエストがもらえたので
それを育てます。
あまり進んでないですモンハン。

まだまだネームづくし。
また明日。




1/18(土)いいな。
ラージャンは
狂竜化しないみたいだからいいな。
耐震はもうなくても大丈夫っぽいです。
いままで頼ってきたけど。
また明日。




1/19(日)ささやかな不具合というか。
新しいパソコンになってから
いまだにささやかに具合の悪いことに悩まされています。
検索して調べて解決してゆかなければなりません。
はぁんあ。面倒です。

あとずっとネームだったので
聴けずにいたアマプロをまとめて聴くのだった。
く~。

・花嫁のれんを1秒もみてない。
・失恋ショコラティエのCMで無駄にどきどきしてしまう。
・がっつりとモンハンやりたい。

なぜ後半だけ箇条書きなのだ。
また明日。




1/20(月)世相を反映しちゃう。
うさくんです。
明日はLOの発売日ですね。
今回はマゲ天です。
年末に「エド兵が多すぎる」とか言ってたやつです。

マコちゃん絵日記はあまり
世相を反映しない感じで考えています。
でもたまには反映するのです。

年賀状の話です。みなさんメールに頼って
あまり年賀状出してないんでしょう?
うさくんもそうですけど。
そんな話です。

世相反映回といえば。
どれくらいいるかわかりませんが
最近マコちゃん絵日記の1巻から読み始めた人。
「おしゃミカ」は「アイカツ」じゃないからね。
「ラブ&ベリー」だからね。

「読み始めた人」っていうか
「読み始めてくださったお方」です。
ありがとうございます。
また明日。




1/21(火)♪。

♪。
また明日。




1/22(水)がんばり中。
♪。

ううん。
今日アクセスカウンターがおかしい。
でもアクセス解析はいつもどおりでした。

でもでも日記は♪なのだから
あれですね。
また明日。




1/23(木)攻略ほん。
うさくんです。

明日はモンハンの攻略本発売日ですね。
ファミ通のやつ。
どれくらい載ってるのでしょう。
買います。


ペン入れが過酷ぅ。
丸吉さんを描きまくりです。
丸吉さんは
「丸い体型は良い!」という気持ちで
「まるよし」という名前にしました。

ついでにいうと
マコちゃんのお兄ちゃんの繁くんは
「おじゃまんが山田君」の繁兄さんからです。
受験生だからです。ただそれだけの理由です。

結構適当に名前付けています。
また明日。




1/24(金)攻略本かってきました。
うさくんです。
買ってきました。
モンハンの攻略本。

肉質が数値でのってたのがよかった。
素材のもらえる確率もちゃんと%で表示されてて
幸せでした。
ゆっくり目を通してゆきます。

ギルドクエストの派生もちゃんと書いてある
助かる。あと「キリン亜種」がほしいだけだけども。


タレ美で。女キャラでやってるんですけど
男の防具のほうがかっこいいなやはり。
いつも思ってるんです。
タレ美という名前が使いたかったから
女にしたのかもしれない。

モンハンやってる人には大変お勧めです。
さらにモンハンやってない人には
「この本が出たんだからモンハンはじめればいいじゃん」と言いたくなります。
お値段が「2400円+税」なのでソフトとあわせると結構いってしまう。
でもその価値はあります。

男の防具装備したいいい。
また明日。




1/25(土)助けて詐欺。
うさくんです。
振り込め詐欺の相手に
プリキュアの人数聞けるくらい冷静なら
大丈夫ですよね。大丈夫すぎるよ。
別にプリキュアじゃなくてもいいし

家の犬の名前は?とかでもいい。
必死で答えた犯人に
「飼ってねーよ!」とか言えたらかっこいい。

モンスターランドのスフィンクスの質問でも
「わしの昨日の晩御飯は?」の答えが
「たべてない」だったこともありましたしね。
あったあった。

今日も♪でした。
また明日。




1/26(日)明日ママがいないG。
うさくんです。
視聴者のクレームでスポンサーがおりるなか
じゃあうちが!って名乗り出る
企業があったら応援しちゃうけど
無理なのかやはり。

G。
モンハン4Gが!発表になりましたね。
びっくりですよ。早いね。
のびていいよ発売日。許すよ。歓迎する。

「ほぼ引き継ぎできる」の「ほぼ」が
気になりすぎますが
たぶん・・・勲章の一部とかじゃないかなと思うの。金冠とか。
開発者じゃないんでわからんけど。


運命。
すごく久しぶりに堂本兄弟をみましたところ
安倍なつみさんが出てまして
運命を感じました。


♪。
昨日の日記の「♪」は使い方が
間違ってました。訂正です。
また明日。




1/27(月)観たかった映画。
うさくんです

「永遠の0」観ました。やっとです。
すばらしかったです。本当によかった。
丁寧だった。わかりやすい。
「丁寧でわかりやすい」っていうのは
本当に大切です。

ただ、丁寧にやったからなのか
上映時間が長くて尿意がすごくてもう限界で
最後の30分くらいは泣いてる場合じゃなかった。
これはうさくんの膀胱のせいであって
作品の悪口じゃないです。
あんなに我慢したのは何年ぶりだろう。もう。
スタッフロール観れなかったけど
マジで漏らすよりはいいと思ったのです。
たまたま尿のたまり具合というか
タイミングが悪かったんだと思います。

観ていてウザかったところ。
1941年、とか1942年とか出るたびに
「1942」等のゲームを思い出すし、
ゼロ戦の戦うシーンでもいちいち
「あぁ、ゲームで俺もやったな。」とか思う自分がウザいです。自分が、です。
やってねーよ。本当に戦争を戦った人と一緒にすんなよ。
アフターバーナーとかスターフォックスのスターウルフ戦とかね。
しまいにはスカイデストロイヤーにまで想いを馳せてた。
レトロすぎる。

もう大ヒットしてるんで今更ですが
まだの方は見たほうがいいです。
なんというか戦争を経験した人に対する
「絶対に敵わない感じ」は揺るがないですね。

あと今日は久しぶりに日記絵を描こうと思ったら
なんか。なんか使えなかった。お絵かきBBS。
またそのうち解決したいです。
また明日。




1/28(火)解決したよ。お絵かきBBS
うさくんです。
今日はお昼食べながら
モンハンの攻略本を読んだりしました。
まだ知らないことがいっぱいです。

ギルドクエストで
乱入がないモンスターがいることを
初めて知りました。
それならチャレンジしてみたいと思うようになりました。
やっぱり探索とギルドクエストのページは
まだ理解できてなさそうなんでもっと読んでいきたいです。

もうモンハン初めてだいぶたつのに
いまだに、無属性、雷属性、氷属性の武器しか
使ったことがないです。
爆破ってどんな感じだろうとか思ってるくせに
使ってないんです。だめだ。

お絵かきBBSが無事に使えるようになりました。
よかったです。

ただいま
ラージャンのレベル87です。
また明日。




1/29(水)♪。

久しぶりにメントスを食べてます。
ソーダアソートっていうのが出ていましたので。
また明日。




1/30(木)ぽちゃ。
うさくんです。

なんか
ラファーファが見たくなってきた。
今度買ってみようと思います。
買ったら感想とか言うかもしれません。
場合によっては言わないかもしれません。
何を期待して買うのか。自分は。
その答えを知るためにも買うべきだと思います。

この雑誌が安定して続いていくのかどうか
見守りたいです。
真剣にぽっちゃりを愛でて行くなら
「ブーム」とか言わずにやっていったほうがいいです。
いや。本人たちは「ブーム」とは言ってないかもしれない
取り上げるテレビ番組とかが言ってるだけかもしれない。
きっとそうだ。

聖羅ママやごっちゃんや丸吉さんやトミなどの
ぽっちゃり女子を愛しながら描いていますが
うさくんはそれほどおしゃれに描いてるわけではないです。

でもいいのです。
ていうかおしゃれしたって最終的には脱ぐんでしょう?
脱ぐんですよね?
でもおしゃれも大切だよ。
何が言いたいのかよくわからなくなってきた。

なんだろう。なんでしょうね。
ぽっちゃり女子がブームだとかで
熱しやすく冷めやすいチャラい男子が
ぽっちゃりの彼女を作ったりして結局すぐ別れたりしてね。
うさくんの知らないところで全国のぽっちゃり女子がチャラい男に
食い散らかされてるかと思うとなんだか切ないのです。
考えすぎでしょうか。
なんだ「うさくんの知らないところで」って。

でも
ぽっちゃりのみなさん
自分を大切にしてください。
ちゃんと男の内面を見てください。
ていうか逆に、おしゃれしてない自分の内面を
好きになってくれる男子を探したほうがいろいろ安全かもしれないですし。
だからおしゃれは「ほどほど」でいいと思います。
やっぱり考えすぎでしょうか。いやACのCMでやってよこれ。
もういいからネームやろう。
熱くなりすぎでした。
チャラい男子を急に敵視してしまった。
また明日。




1/31(金)きもい。
うわぁ。昨日の日記が気持ち悪いよう~。
うさくんです。

ラファ~ファ買ってきました。
ぱらっと見たけどなかなかいい感じでした。
またちゃんと読みます。

あとやっぱりまだ
リオレウス3種のクエストがクリアできん。
時間切れだ。つらいです。

じゅうっ。

また明日。


2014年2月へ


戻る