2014年  8月


戻る


8/1(金)♪。
♪。




8/2(土)でっかい。

でっかい音符を描くだけのつもりが
クッキーマンも描いてしまいました。

遊び方がわからない
クッキーマンの生産が中止になったわけですけども。
実は「遊び方」に気づいていて
クッキーマン収集に人生の喜びを
感じていた女の子もいたかもしれないのに。

そんな女の子に想いを馳せてみましょう。
女の悦び!
また。




8/3(日)そうめん
鉄腕ダッシュの流しそうめんが
面白かったです。
最初チラ見だったけど
なんだかグイグイと引き込まれました。
また明日。




8/4(月)食っちゃう。
あ~お菓子食っちゃう。
お菓子食っちゃう。
お菓子食っちゃう。

また明日。




8/5(火)ハイチュウ。
ハイチュウ食っちゃう。
あ~~。

仕事の合間にジンオウガとだけ戯れる。
討鬼伝・極もPVみるとかっこいいけど
前回の最後までやってないんだからなー。
なー。うーん。
そんな感じです。

また。




8/6(水)アマプロゥ!
うさくんです。

やっぴーラジオ
アマゾンプロダクツを聴きました。
卑屈のミルフィ~ユ・・・。

それにしても鮫島さんの考え方は新鮮でいいです。
恋愛相談とかやればいい。
そんな鮫島さんとうさくんのささやか~な共通点は
「反抗期がなかった事」と「胃腸が弱い事」です!たぶん。
それにしてもひぐらしがいい感じでした。


おやつ。
最近、ハイチュウを箱買いしてしまいました。
1000円くらいだけど
「ついにやってしまった感」はすごくあります。
まだまだ残っています。


♪。
毎日見に来てくれるみなさん
どうもありがとうございます。
たいした更新もできず申し訳ないです。
なんかもう、いつもぐったりしすぎで。
気持ちにゆとりがないとなかなか。

うねちゃこまであと2週間でした。
そわそわです
でも特典ペーパーを描き終わるまでが単行本作業だから。
まだ描いてないです。
また明日。




8/7(木)リニューアルと反抗期について。
うさくんです。
ファミ通がリニューアル特大号でした。
エロかったぁ。
あの水着のやつエロかったなあああああ。

結構なチンピクでした。
ていうかそれもう「ピク」じゃないじゃん。
普通の勃起じゃん。

他にもいい情報を知ることができました。
変わってないところは変わってないです。
いいですそれで。

あと気になったのは
「ぼくのゆうしゃ」の1巻が来週でるのに
漫画のどこにも告知がないのはどういうことなの。

まあ。まあなんにしても。
ファミコン通信通信が楽しみです。
もしかしたらやってくれないかもしれないけど!
やってほしいです。


昨日。
「反抗期は無かった」と言いましたが
家のお金をこっそり持ち出して使って
バレて怒られたことはあります。
そういうのは反抗期に入るの?

でも「こっそり」だから。
バレた瞬間に白旗だったから無駄な抵抗はしてないです。

ちなみに、
「さびしくて親に構って欲しくて万引き」みたいな動機ではなく
純粋な欲望だけでやってました。美化しない。

トータルで数千円くらいだったと思います。
たいした金額ではなかったけど
あの時がっつり叱られてよかったです。
体罰で。

反抗期についてちょっと
調べたら最近は昔より減ってきてるらしいです。
そうなんですね。
ママと仲良しとかやさし~いお父さんが
多そうですしね。


うさくんの場合は。
父親がなんだか怖かったので
親に反抗しようという気にはならなかったです。
幼い頃から家庭内がそんな空気ではなかった。

反抗したって一人で生きて行けるわけではないんだし。
反抗した相手にご飯を食べさせてもらうとか
みっともないし。恥ずかしいし。いやだし。
鮫島さんが言ってましたように
尾崎さんの歌みたいになりたくないっていうのも確かに思うし。

でもたまたま自分の場合は
そこまで追い詰められなかっただけなのかもしれない。
そのギリギリな感じがちょうどよかったのかもしれない。
あとうさくんがとても我慢強い子だったのかもしれない。


盗んだバイクで走り出すクッキーマン。

もういいだろクッキーマン。
今日もハイチュウ食べよっと。
また明日。




8/8(金)参考にならない感じ。
昨日のうさくんの
お金持ち出しの件は小学校の高学年あたりでした。
時期を書いてなかったので一応。


トランスフォーマーやってたので
チラ見していました。

洋画のなかで行われる
恋愛の様子がすごくどうでもいいっていうか
どう言ったらいいのかわからないけど
言い回しとか状況がすごく「日本では参考にならない」感じがするので。
参考にするつもりで見てないけど。
通訳の人のセンスによるのかな。どうなんでしょうね。

合間にCMやってたミュータントタートルズが
すっごいモコモコ肉だった。あんなのが助けに来たら泣く。

邦画。
ホットロードの宣伝がすごい。いろんな番組で宣伝してる。
がんばってる。
でも不良は嫌いだよ。揺るがないよ。

ついでに言うと不良と付き合う女子も嫌いだよ。
でも性の対象として見ることはできるよ。
それはそれ、これはこれ、だから。
また明日。




8/9(土)SNKのげぃむをやったよ!
なんとなく
ネオジオXでガロスペを1回やりまして
「うむ。懐かしくていいな。下手だけど」と思いました。

そしてすんごく久しぶりに
サムライスピリッツもやってみました。初代大好きっ子。
以前日記に書きましたが
ピコピコ少年を読んだのがきっかけで
リアルアーケードまで買ってネット対戦をやってたやつです。
サムスピはそこそこ自信あったけど
ネット対戦したら絶望的に強い人ばかりで残念だったやつです。

久しぶりすぎて
リアルアーケードが完全にホコリでふっかふかになってた。

すごく強い人しかいないのは
わかってるけど対戦相手を探してみました。
ひとりもいなかったです。

人口が少ないのは確かにそうなんだろうけど
うさくんの場合
回線速度がひどすぎて
相手をしてもらえてないんじゃないかなと思いました。
きっとそうだ。

昨日調べたら
下りが6.5Mbps
上りが1.5Mbpsでした。
結構ひどい数値っぽいです。

何か重大な問題があるのだろうか。
ソウルサクリファイスのダウンロードに8時間かかった伝説もあることだし
やっぱり何かあるのかな。
でも問題を解決してるような気持ちのゆとりは
無いんで別にいいです。


何にしても
るんるんなのはいい事ですね。
また。




8/10(日)ゲーム音楽ラジオ。
NHKのゲームミュージックのラジオ聴きました。
夕方くらいから!
高橋名人~~。んん~~!
4年に1度しかやらんのですか。
その方がありがたみはすごいですよね。
うさくんです。

久しぶりにラジオを使いました。
よくテレフォン人生相談を聴いていたのですが
4月から放送時間が変わってしまい
ひるおびのトップニュースの時間帯とかぶってしまったのです。

4月の上旬は
ひるおびを見ながら
テレフォン人生相談を聴き、
「人生相談の内容」と「ひるおびのトップニュース」の
どっちに惹かれるか比べて選んでたのですけど
もう疲れた。

そこまでして人の悩みにわくわくする自分に疲れた。
性格が悪すぎる。
でもほんとたまにめちゃめちゃすごい相談あるんで。


古臭くてシンプルでゴツくていいラジオです。
かわいい。
4年前の日記絵です。

自分の日記絵を振り返るのが実は好きです。
こんなささやかな絵でもやっぱり
自分の絵が好きなんだと思います。
幸せなことです。
絵だけを見て日記の内容を思い出そうとするのも好きです。
日記の内容は保存とかしてないし。

この2年くらい日記絵DLのところ触ってないけど
またそのうち。

そろそろ
うねちゃことマコちゃん7巻の表紙画像とかを
トップ絵にしないといけないのに
やっていない。発売まであと10日なのに。

うねちゃこも特設ページをつくるかどうか
悩み中です。
また明日。




8/11(月)訂正。
うさくんです。

昨日、人の悩みにわくわくするの疲れたって
言ったけど
やふ~知恵袋はまだ見まくりなので
全然そうでもなかったです。訂正しないと。
また。




8/12(火)はいちゅう新味。
うさくんです。

新味。
ハイチュウのトロピカルミックスが売っていました。
マンゴーとバナナとパイナップルが
入ってるみたいです。
今から食す。

水着。
改めて「水着いいな」って思います。
裸が特に珍しくない感じの時代と年齢になった今
改めて水着の良さを感じ始めています。
うっかりしてた。
先週のファミ通のおかげかもしれないです。
生で見る機会はないです。

また。




8/13(水)トップ絵を変えました。
新しく単行本2冊の表紙を
トップ絵に持ってきました。
これでまた1年くらいはこのままかもしれません。

うねちゃこ表紙のパッチワーク柄と
聖羅ちゃんたちのバックのレース模様は
手描きです褒めてください。
ていうか手描きじゃないとうさくんの絵に
合わないからそうしてるだけでね
背景や効果はキャラの絵に合わせることが
大切なのです。
手描きだから偉い、とかそういうことではないのです。
でも。よかったら褒めてください。
人は皆、褒められたいのです。

あと、素直に言うと
モノクロのトーンはいろいろ使えるけど
カラーの素材の使い方がわからんのです。
試したこともないのです。

今日もハイチュウが美味いです。
また明日。




8/14(木)もー。
♪。




8/15(金)CからDへ~。
うさくんですけど。
昨日、人生で初めて
パソコンのCドライブがいっぱいになりかけたので
ドキュメントとかピクチャとかをDドライブに移動させました。
やり方などネットで調べたりなんかしちゃったりして!

コミスタの設定ファイルまで移動させてしまい
ツールなどがうまく機能しなくなって
しばらく絶望しましたが
これもまた解決方法をネットで調べて
元通りになりました。
本当に肝がひんやりでした。
あ~パソコン怖い。


アマプロ聴きたい・・・。
でもネームができるまで我慢する。
リニューアル号のファミコン通信通信だようー!
楽しみだようー。
それにしてもネームができなくて
つらいです。

コミケ行くみなさん
がんばってください。
また明日。




8/16(土)パソコン様。
しかしこんなにパソコンに詳しくないのに
パソコンで仕事してていいのかよ。とも思います。
うさくんです。ぱそこん。(ひらがな)

もうじき夏休みが終わるよ。
終わるよ。
夏らしいことなどしないまま終わるよ。
別にいいです。

は~~~~~それにしても
ファミ通の水着がエロい。まだチラチラみてる。
だって合併号だし。


あと、クロスレビューのとこの
ジゴロ芦田さんの自己紹介が
ウッド森田さんっぽくてうれしいです。
「にゃん天堂」のピコマガのウッド森田さん。

ただ、ウッド森田さんは
グラフィックが綺麗過ぎると怒るんで。
そこは違いますね。
そんなシーンは描いてないけどそういう設定です森田さん。


そんな森田さんが好きだ。
ウッド森田さんを喜ばせるゲームを作るのは難しいんだ。


もんはん。
まだモンハンフェスタ01をやってます。
まだぜんぜん8分に届かないので
もうあきらめてもいいんだけど
やっぱりまだやります。

また明日。


8/17(日)もうじきじゃないですか。
うねちゃこが間もなくすぎる!
うさくんです。

もう正確には18日なので
明後日です。
みなさんよろしくお願いします。
うねちゃこの存在すら知られてない、
という心配もありますね。

宣伝のために
なにかもっとできることはないだろうか・・・
と考えた時、いつも「ついった~」が頭をよぎるけど
結局「やっぱり自分はやるべきではないな」という結論に。


もうひとつお知らせです。
いつも第3火曜日の漫画アクションに載ってるはずの
トミとチエリですが今回の8月19日発売号には
訳あって載りません。そのかわり
9月は第1火曜日、第3火曜日の両方に掲載されます。
10月からは普通に戻ります。
よろしくお願いします。
また明日。




8/18(月)なっくる。
ナックル!!!

うさくんです。
やっぱり殴られる方もそれなりのことを
したんじゃないかなぁ。とか思ったり思ったり。

ニュースとかで「殴る」っていうのは
基本的にグーなんだろうか。
ビンタでも「殴る」って言うときあるし。
ちゃんと伝えて欲しいです報道のみなさん。
二重の極みだった。とか。

追加。
かばんで殴ったんですね。
そうでしたか。でもかばんもいろいろですしね。
がんばってください。
また明日。




8/19(火)ためしよみ。
うさくんです。
うねちゃこ!ときめき家庭科部が20日発売になります。

これ
うねちゃこの試し読みです

ああ!
ここにも試し読みがある!
別の話だ!じゃあ4本も読めちゃう!
買わない予定の人とか
買おうか迷ってる人は読んでみてください。


ちなみに。
作品の合間のおまけカットはいつもの感じでありますが
かきおろしのゆったり漫画も3本あります。
クリスマスとバレンタインデーと体育祭の準備。

各4ページですが
1pは扉絵なので漫画部分は3ページです。
クリスマスはもうすでに「試し読み」で読めちゃう。

これによって全体の半分近くが
「ゆったり漫画」になってしまいました。

「ゆったりモード」と「通常の4コマモード」が
混ざってしまったやむをえない理由も
そのうち書かなければいけないと思います。

さっき手元に単行本がきました。
かわいいです。
自分で言いますが・・・・かわいいです。
ごめんねあまり謙遜しなくて。
届いた直後だしね。

ていうかこれから自分が描いたものに
お金を払ってもらおう!っていう時に
謙遜するのおかしいですしね。
ではよかったらよろしくお願いします。
また。




8/20(水)キスを大切にして欲しい。
うさくんです。
ファミコン通信通信の3周目聴くか・・・と思って
アマプロのページにいったら
更新されてました。
もう水曜日だったのですね。

テレビのイラストレーターさんがゲストですって。
これは勉強になる・・・!
絵のお仕事の話!
まだ途中なのですが大変興味深く聴いております。


キス。
アスリート界のキス!
・・・みたいなニュースをみましたけどもね。
ミヤネ屋のコメンテーターの反応が
なんかすごく面白かった。
「あ、苦笑いってそうやってやるんですね」みたいな。

もっとキスを大切にして欲しいです。
「向こうの文化」とか知らないんで。
キスとかハグとか
簡単にやっていいものではないので。
うさくんはナウシカが久しぶりのユパ様に抱きつくことすら
素直に見れないやつなんで。
モヤっとするのあれ。
じゃあ言い切れるのかよ。
ユパ様がチンピクしてないって言い切れるのかよ!


若者の性の乱れにはすごく厳しいけど
結婚したら毎日やりまくってて欲しい。
このうさくんの理想は
マコちゃん絵日記でちゃんとそう伝えている。
理想は理想ですけどもね。いいじゃん。

「抱きつき係」は胸が膨らみ始めた女子は
やらなくていいルールだから大丈夫。
「多美ちゃんと春斗くんはこれ以上進展しない」ということで
うさくんと担当Kちゃんは意見をまとめている。絶対に厳しくしていく。
でもいつか何かのキッカケで気が変わるかもしれない。
ていうかその「キッカケ」が怖いよ。二人に何が起こるんだよ。

エロ漫画の時はもちろんセックスさせてたけど
でもキスは大切にしてたつもりです。いや。
ただそれ描くの好きなだけかもしれない。
矛盾してる気もする。

とにかくキスは大切にして欲しいですアスリート界のみなさん。
でもマゲ天では結構キスしてましたね。
矛盾してる気がする。

まあまあ。
それはまあ
作品ごとに矛盾はあったりすると思いますが
大切にしている事はあるんだと思います
きっとみんなそうなんでしょう。

マコちゃんたちは小学生ですが
うねちゃこ!は中学生です。
でもうさくんの厳しさは変わらない。
また明日。




8/21(木)極。

討鬼伝・極の体験版をDLしてます。
あと4時間くらいかかるっぽいです。

もうモンハンフェスタ01がつらくなってきました。
これ以上はつらいな。
達成感のなさがすごい。

仕事の合間にこんなストイックな遊びをするのが
きつくなってきたんだと思う。
さようなら。ジンオウガさようなら。

しかし討鬼伝は前作途中でやめたのに!
まだ迷い中です。体験版を触りながら迷います。
ダンガンロンパのアクションのやつも気になるけども。


語尾が「おに」の鬼。


ファミ通買いました。
クロスレビューですが。
アマプロでも言ってましたね。
クロスじゃない・・・。
うさくんもあれはモヤッとしていました。

あのシステムなら合計点の意味があまり感じられないです。
「その週の合計点で競ってるわけじゃない!」
っていうならまあいいのかもしれないですが

フィギュアスケートの審査員が選手ごとに変わる・・・
みたいな感じ?
でも週毎にメンバー変わってるから
それも同じことなのかな。
そうか。そうかもしれん。わからなくなってきました。
考えすぎかもしれませんね。
結局、鮫島さんと同じ感じの結論になりました。


あと尻に自身がありげな前号の水着ギャルのグラビアもありましたね。
大魔界村をクリアするほどの腕前だとか。
おしり。

ペン入れをがんばらないといけないです。
本当に本当に。
また明日。




8/22(金)うねちゃこ。
うねちゃこが発売して
かれこれ・・・2日になりますけども。
うさくんです。

うねちゃこ!は
とりあえず試しに買ってもらうのに丁度いいかなって
思っています。1巻で完結ですし。
うさくんてどういう作家なんだ。という方に。

脳みそやわらかいももちろんいいですが
あれは結構古いし。
出たのは4年前だけども
収録されてる作品はもっともっと昔ですし。
「うさくんの歴史を感じたい」という方には大変お勧めです。
ああ。これ前にも言った気がする。
いいですか別に。
眠いですね。


そいえば昨日本屋に
「うねちゃこ!」の入荷具合を見に行ったんですけども。
アオハルコミックス第2弾として仲良く6種類並んでるかと思ったら
一人だけべらぼうに積まれてて敗北感たっぷりで帰ってきたよ。
よいなぁ。
あぁ・・・よいなぁ。

ちなみにマコちゃんはもう見に行きません。
だって入荷してないのがもうわかっている。
経験です。

あ~俳句詠みたい。
この気持ちを俳句にしたい。
でもやっぱり面倒だからいい。
また明日。




8/23(土)♪。
♪ですよ今日は。
また明日。




8/24(日)出会えた気がする。
うさくんです。
素敵なゲームに出会えた気がします。

そんなに新しいゲームではないのですが
ずっと気になってた「朧村正」です。
今、間違えて朧正宗って書いちゃいました。

討鬼伝・極の体験版をちょっと触ってたら
発売日と同じ8月28日に
朧村正のDLC第4弾が配信されるっていうのを聞きまして
PVを見たんです。
鬼ちゃんかわいいいいいい!

そういうわけで。
鬼ちゃんの可愛さで、ずっと気になってたのが爆発して
買ってしまいました。ベスト版を。
28日からDL版が安く買えるっぽいけど待ちきれなかったので。
パッケージ版がよかったし。

「鬼退治のゲーム」から「可愛い鬼を操るゲーム」に一瞬で移ったのね。
討鬼伝・極も出来はきっといいんだと思います。
それは絶対いいと思う。
ただ最近の共闘推しがもう嫌だ。すごくモヤッとする。
この「モヤッ」は説明すると長いんでまた言えたら言う。
面倒になったら言わない。
また明日。




8/25(月)やりてぇ。
朧村正もっとやりたい。
うさくん。
また。




8/26(火)かわいい食べ物。
朧村正の話。
5幕。だよ。
小夜倒しました。

それにしてもグラフィックが
すばらしすぎる。
日本人でよかった感がすごい。

「食べ物」もとてもいい。
あのよさは見てもらうしかないと思う。
絵がかわいい。食べ物の動きがいい。


28日に朧村正のDL版が安いよ安いよ。2000円だよ。
29日にはマコちゃん絵日記だよ
あと今日は電撃大王でにゃん天堂だよ。
今回は格闘ゲーム回の3話目です。
ではまた。




8/27(水)くやしい。
うさくんです。

あいぱっど。
ipadで絵を描ける・・・・
ということを、意識したらそわそわしてきました。
今までそんなのあまり考えなかったけど
そのうち調べたい感じです。
どれくらいのお絵かきができるのか。


そんでまた
朧村正の話だけど。

鬼ちゃんのDLCが延期になったみたいですね。
でも鬼ちゃんのPVはたまに見てるよ。
まだそれを遊ぶのは遠そうだから
大丈夫ですし。

龍が強いんでちょっと距離をおくことにして
行ってなかった推奨レベル23の魔窟いきました
レベル52で挑んで何回も死んでる。52。
天狗がモリモリでてくるやつ。
すごくくやしい。
この数字をいうのもなんだか恥ずかしいです

死狂モードはいったいどんな感じなんだろう
こわいですね。
また明日。




8/28(木)ありがとうアマプロ。
か~。おもしれぇ~
江角マキコさんおもしれぇ~
うさくんです。


暑かったり涼しかったりですね。
体調管理が大変ですね。

なんか
あと5年くらいしたら松岡修造さんを使って
天気をコントロールする装置が作れるんじゃないかな。
でも修造さんの体から管がいっぱい出てて、
見た目がすごくかわいそうな装置なの。
修造さんは「大丈夫、やれる。」みたいな感じなの。
でも動物愛護団体が動くの。動物?

気象庁と愛護団体が修造さんを奪い合う。
そんなアイデアなんですけど誰か新連載してもいいよ。
いや、うさくんは嫌だよ。絶対やだよ。

ファブリーズを絡めてもいい。
修造さんの遺伝子を残すためのお色気シーンもできるし。
やばい。いろいろ浮かんでくるぜ。
時間の無駄すぎる。

ていうか連載じゃなくても
修造さんの精子ちょうだい!精子ちょうだい!
・・・のあたりだけエロ漫画にすればいい気がしてきた。
気象庁VS動物愛護団体のやり取りは
1ページ目のナレーションでいいし。
いや、だからうさくんは嫌だよ。
エロ漫画だったらなおさら需要がないよ。


うおおおおおお。


アマプロ。
やったぜ!待ってた!
スタンドバイミ~ドラえもん。

実は公開して結構早めに
ドラえもん観にいってたので
かなり楽しみにしていました。
よかった。
痛快でした。ありがとうアマゾンプロダクツ。
本当に納得することをいっぱい言ってくれた。
楽しく聴かせていただきました。

「F先生だって締め切りに追われて描いてるんだから
話に矛盾がでてくることもある」
こういう筆川さんの漫画家への理解の深さが大好き。
そこに甘えちゃだめだけど。でも好き。
あと生放送ならではのアレですが
「ブルーレイディスクをじっと見ています」から
鮫島さんが回想シーンに入るのが大変よかった。

また明日。




8/29(金)大丈夫。
3DSの新しいのがでるって!
最近3DS買ったみなさんかわいそう!
元気出して!
マコちゃん絵日記読んで元気出して!
1巻から買うと5800円くらいするけど元気出して!
うさくんです。

そういうわけで
マコちゃん絵日記の7巻が発売になりました。
どうかみなさんよろしくお願いします。


朧村正。
龍倒したよやっと。
もうじき終わりっぽいです。
また明日。




8/30(土)くりあしたよ。
朧村正クリアしました。
修羅モードです。
でもきっとレベル上げすぎだったんだろうと思う。
レベル72くらいでした。

次は女子で遊ぶ予定です。
死狂モードはまだよいわ。

本当に絵がいい。
すばらしい。
声優さんもいい。
あまりきゃぴきゃぴしてない。

あとお色気具合がほどよい。
温泉で女子と会っちゃう、くらい。
それでいい。あれくらいの恥じらいがいい。

ただセリフの言葉遣いが古風すぎて
理解できない時がありました。
でもかっこいいからいい。

ファミ通まだ買ってないので
明日買おう。
うさくんでした。
また明日。




8/31(日)グデン熱。
「デング熱」って聞くとどうしても
「ぐでんぐでん」という言葉が頭をよぎる病。
うさくんです。

すべての蚊が危険、というわけではない、とか
言ってたけど基本は殺すんだろ?
見逃してあげるのかよ。殺すんだろう?
今、デング熱に関係ない蚊も
いつも以上に殺しまくりだろ。
うさくんも殺してるよ。だってかゆいのいやだしね。
これくらいの蚊からの反撃はあって当然だと思うわぁ。


朧村正の女子いい。
かわいい。
ああいうお話ならそりゃそうだけど
声がきゃぴきゃぴしてない。
走り方がかっこかわいい。
また。


2014年9月へ


戻る