2016年  1月


戻る


1/1(金)改めて
あけましておめでとうございます。
うさくんです。

モンハンの体験版を少々やりました。
ニャンターおもしろいですね。
ゲーム買ったのにまだ体験版をやってる。
キャラメイキングが時間かかりそうだし。


6月からずっと日記をそのままにしてるんですけど
ページを作って保存しようかな。と考えています。
そのままにしすぎだったかもしれない。

「保存」を考えると
いらんこと書かないでおこうかなとか
考えてしまうのでよくないんですけども。
でもいらんことはやっぱり書かないほうがいいので
それでいいか。どうありたいんだ自分は。
また明日。




1/2(土)初♪
うさくんです。
♪です。

また明日。




1/3(日)CMDVD。
うさくんです。
好きなCMをどれでもいくらでもDVDに詰め込んで
くれるサービスがあったらよいな~って
思いましたそんなの無理だけど。
ブックオフのCM見てて思ったんです。
よむよむ君好きすぎだった。

昼ドラの復習は早めに諦めました。
大丈夫だと思います。
また明日。




1/4(月)ゴルゴ。
うさくんです。
昨日、見逃していた「漫勉」の再放送見ました!
さいとうたかを先生。

やっぱりすごいですね。
あれはすごいですね。
あ~あ。
うぉあ~あ。

シーズン2はいったい誰なんだろう。
楽しみです。心臓に悪いけども。凹むし。


ついにモンハンクロス始めました。
今、クエストを2つ終わらせました。
以上です。
最初はいろいろ説明を聞かないとね。
また明日。




1/5(火)うまいよー。
うまいよ~。
深夜のカップラーメンがうまいよ~。
うさくんです。


今日は今年初めての昼ドラでした。
楽しみました。
今日のじゃないけど
「このままじゃ済まさねぇええええ!」の時の
みわこの目がよかったですよね。
いい目でした。
また明日。




1/6(水)鏡餅が。
うさくんです。
チロルの鏡餅が少し減りました。
餅の部分を食ってしまったのです。


モンハンを1クエスト進めました。
ケルビの角を3つ集めてきました。
オトモも少し雇ったりして。
今回はマコちゃんのキャラの名前をつけました。

日記保存ページ作ってみました。
あまり良くないなと思ったら勝手に消します。
日記絵が少ないからできることです。
また明日。




1/7(木)超沙貴ちゃん
うさくんです。
アニメ僕だけがいない街みました。
おもしろそうでしたので録画しちゃうぞぃ。
ぐぐっと引き込まれましたね。すごい。


よく漫画家が原稿に行き詰ってるシーンで
「枠線だけが描いてある原稿用紙の絵」って
出てきたりしますけど

厳密に言うと、
ネームができてないのに枠線が引けるわけはないので
枠線が引いてある場合は
「話が浮かばない状態」ではなく
「ネームはできてるけど
絵を描く気になれない状態」だと思います。

どうでもいいけど。
でもわかりやすい表現ですもんね。
よくあるよくある。


モンハン。
ニャンターで「沙貴」、「ワッティー1」、「ワッティー2」
の3匹でクエストにいくと
なんだかリーダーの沙貴ちゃんがものすごく興奮して
ステータスが上がってるような感じがします。
感じがするだけです。はぅんはぅん!

今は武器を買うよりも
ワッティーをたくさん雇うことに金を使いたいです。
だってワッティーの数に応じて沙貴ちゃんのステータスが。
また明日。




1/8(金)忘れてたんです。
うさくんです。
金曜日は完全に更新を忘れて寝ました。
今は土曜日のお昼です。
3日分の昼ドラをみながら仕事を始めるつもりです。
振り向きビンタの命中率すごい。
ちゃんとほっぺにヒットさせるの難しそう。

どこか、
新・牡丹と薔薇のビンタ数を集計してるサイトはないだろうか。
1話目から全部、ビンタの数、グーパンチの数はもちろん
誰から誰にビンタが炸裂したのかも全部集計してて欲しい。


モンハン。
ワッティーを量産してました。
ワッティー1からワッティー13まで
作ったつもりだったけど
リスト見たら「全角」だったため6文字分しか
名前に反映されてなかったのです。
同じ名前の「ワッティー1」が5匹になってしまったのです。

なので沙貴ちゃんが見てないところで
ワッティー1を4匹解雇しておきました。
見てないところで。
また。




1/9(土)大切な台詞なんだろうか。
「独身の女流漫画家なんて、
いばり散らしちゃってろくなのがいないしね!」
という台詞が昼ドラで言われてましたけど。
誰の話だよ!
具体的に教えてくれよ!と思いました。
うさくんです。
イニシャルだけでもいい!頼む!


チロル。
チロルの鏡餅はすでに
みかんと餅がひとつずつ。
2段でございます。


モンハン。
雪山に行きました。
これはボスがでたらあの曲が流れるんだろうか。
ドスギアノスとかドドブランゴの曲。
かなり好きです。
ナルガクルガの曲より好きかもしれん。

マフモフ装備が作れるようなので
愛用したいと思います。

あ~あ。
上旬が終わってしまいますね。
また明日。




1/10(日)今日もまた。
うさくん。
今日もまたミリペンの設定をいじっていましたが
コミスタとクリスタでは
同じミリペンにはできないのかもしれん。
ストロークの速度でブラシサイズに
変化がでるようにしたいけど。
もう少し調べてみたいです。がんばる。


菓子。
久しぶりに食べるぱりんこがうまい。
あとチロルの鏡餅がなくなりました。


モンハン。
ひとつの村にとどまれるわけではないんですね。
いろんな村で話聞かなきゃだし。
雪山のボスの曲が例のあれだった!
かっこいい。
マフモフで吹雪の中で戦いたい。
でも一番最初の装備も結構好きなのでまだそれを着ている。

なんとなく上級者向けっぽい、という
理由だけでブシドースタイルにしてるけど
ぜんぜん使いこなせてないし
今のところ採取クエストが結構好きです。
また明日。




1/11(月・祝)お財布。
うさくんです。
高校生の財布が大量に盗まれた事件ですが。
「女子高生の財布」だったということがわかると
ちょっといろいろ考えてしまうところはあります。

もしかしたら
女子高生の汗や手垢の染み込んだ財布だけを盗んで
あとから中身の現金などは返してくれる可能性も・・・
ないですか。ないですね。

財布よりスマホ盗まれたのが
女子高生たちには痛いでしょうに。
元気出して欲しい。
早く解決していただきたいです。


昼ドラ。
でましたね。
鮮やかなパターンAが。
!)
スピード感があるよね。Aは。
2年前の絵だけど昼ドラの話する時に使える日記絵。


今日はミヤネ屋やってなかったので
グッディ!を見てみました!こういう感じですか。
どんな番組もみんな頑張って作ってますよね。
そうですよね。

うさくんの漫画もなかなか売れてないんですけど
頑張って描いてはいます。
頑張れば売れる、というものでもないですしね。

そして
新成人のみなさん
おめでとうございます

逆に、なんですけど
成人式で暴れたい人用に地域ごとに
ささやかな「新成人限定の格闘技大会」を催してみてはどうだろう。
リングでやってくれれば問題ないし。
リングに上がらないで暴れてたら
それはそれで腰抜け扱いになるので。
だめでしょうか。
また明日。




1/12(火)
今日は♪でした。

モンハンは2クエストやった気がします。
今の装備は頭がファンゴのでかい角のやつで
それ以外はマフモフです。
いい感じです。
また明日。




1/13(水)意外と!!!!
訳あってエロ本を2冊買ったのですが
付録のDVDが思ったよりいい。
うさくんです。大満足。

間違えた3冊だった。
でも3冊目はエロ漫画だったと思う。
店員さんはどう思っただろう。


スマップ。
スマップがああああああ。
すまあああああ。
すあああああああああ。


モンハン。
まだ採取クエストが好きです。
ガーグァの剥ぎ取りが2回なのがいい。
モモ肉がたっぷりな感じがするので。
鶏肉好きですし。
「聖羅」と「聖羅ママ」のレベルだけ上がってます。
また明日。




1/14(木)まだ数日ですけど。
うさくんです。
実は今年から日記をつけ始めてみました。
この日記じゃなくてアナログでのやつです。
5年分かけるやつ。5年。大丈夫だろうか。

その日あったことを
事務的に書くだけのささやかなものです。
買ったもの。とか。
下絵がどれくらい進んだとか
ペン入れがどれくらい進んだとかネームやったとか。
「思ったこと」は書かない。

その日の夜書くのではなく、次の日起きてから書く感じです。
今のところ。これは結構大事な気がします。
また明日。




1/15(金)マ~ク。
うさくんです。
ラピュタ見てないけど
昔に何度も見ましたのでまあ大丈夫です。

昨日のアナログ日記の話ですけど
「下絵がどれくらい進んだとか
ペン入れがどれくらい進んだとか」の部分ですが
こういうのってこの「ホームページの日記」には
書きたくない部分だったりします。

昔は書いてたような気もしますけども。
そんなのアシスタントをどれくらい使うのかとか
絵柄の描き込み具合とか
一日にどれくらいの時間仕事するのかで
ぜんぜん違ってくるんだし。

1日に何ページ進んだ、という話を聞いたりすると
「え、どういう条件で?」ってまずモヤッとしますしね。
だからと言ってわざわざ条件言うのもね。


んで今、
そのアナログ日記の書き方でちょっと迷ってるのは
手淫をした日のマークです。
そういうのも当然、書き記していきたいじゃないですか。
5年分のデータがとれるんですし。

どういうマークにしよう。
単純に○の中に「おな」って書いておくのでも別にいいけど。
なんかオシャレなマークにしたいんです。

なんだろうこの
「オシャレな手淫のマークを考えたい」っていうのは
どういうアレなんだろう。変なプライドなのか。
そんなことより仕事が忙しいし
SMAPのみなさん頑張ってください。
また明日。




1/16(土)決まったよ!
うさくんです。
マークが決まりました。
手淫のエンブレムが。

発表したいけど
今日はもう眠いので寝ます。
どうでもいいですしね。
また明日。




1/17(日)お昼のドラマ
うさくん。
この土日でたまってた昼ドラを
消化したかったけど
なんも見れなかったよ。
だってSMAPの情報も欲しいし。
また明日。




1/18(月)まさかの視聴予約。
うさくんです。
まさか自分の人生でスマスマを
視聴予約する日がくるとは思わなかったよ。
視聴率が楽しみ!

SMAPの話はあらゆるところで
されてると思うので別に言わなくていいですね。


それより
アナログ日記の「手淫のマーク」を報告します。
英語にしてからまた日本語に戻す感じで
こういうふう。


①「枡(マス)」か②「鱒(マス)」で迷って。①にします。
魚はやめました。
だって「釣り」と間違えるし。
5年後に「うわぁ!この頃、週4で釣り行ってたのか俺」とか。
基本的に釣りはしないので大丈夫なんですけどね。

もしアナログ日記つけてる人がいたら
真似してもいいですよ!
また明日。




1/19(火)タイムリ~~~プ!
じゃあキムタクさんのタイムリープは
「デンジマンの高速移動シーン」でイメージしてあげてよ!
うさくんです。

ああいうのすごい好き。
CGのない時代の工夫が好き。
デンジマンたちの動きをゆっくりに、っていうところが
すごいポイントだと思うの。デンジマン走り。
OP曲もすごくいいし。
これは以前にも絶賛したことがあると思います。


モンハン。
今日は村クエのテツカブラを倒したので
☆3のクエストが開放されました。
集会所はまだぜんぜんですね。
いつクリアできるんだろう。

アナログ日記はまだ休んでないです。
また明日。




1/20(水)
今日は♪でした

また明日




1/21(木)丸吉さん。
うさくんです。
今日はコミックLOの発売日だったんじゃないでしょうか。
今回のマコちゃんは丸吉さんの回です。

5巻の丸吉さん初登場の回はとても好きで
あの回を意識して描いています。
タイトルは「神の使いムミエル」だったと思います。
神の使い・・・?
むみ~ん!


ブックオフのCM
またいいところを見つけました。
スマホも買い取ってくれるサービスのCMだったのですが
「とっとく?もってく? BOOK OFF♪」みたいなフレーズでした。

「とっとく?」って聞いてくれるところが
やさしいです。よむよむ君。


モンハン
イャンクックを殺したよ。
また明日。




1/22(金)炸裂する札束ビンタ
うさくんが溜まってた昼ドラを見ています。
でました。
牡丹と薔薇29話で「札束ビンタ」がでました。
ぺちぺち。
もっとフルスイングして欲しかった。
お札が舞って欲しかった。
まだ残ってるので
土日でどうにかします。


金曜ロードショーで
魔女の宅急便もみました。
いいですね。
一番最近描いた
お気に入りのキキを再録です!去年の4月らしい。

わりぃわりぃ。

タパタパ過ぎてニシンが泳ぎだすぜ!
また明日。




1/23(土)うぉほほほ。
うさくんです。
昼ドラ面白いです。たまんない。
「イモ天ぷるぷる」がたまんない。
また詳しく語りたい。

しかし二人ともド美人ですよね。
目と唇がいいよ。
うるうるぷるぷるで。
エロいし。とてもエロい。
14、15話あたりの多摩留とセックスしたあと
急に艶かしくなった牡丹がすごくいいんです。
ここだけは年末に復習してたんです。
死ぬ前のほんのわずかな時期だけだけど。
とてもよかったです。


モンハンを挟みながら
がんばって生きています。
テツカブラの装備をそろえたいんですけども。
鱗がほしい3枚。

しかし寒いですね。
みなさん気をつけて。
また明日。




1/24(日)ざわざわ。
うさくん。
ワイドナショー見ました。
一茂さん好きだよ。
さっぱりしてていいです。


モンハン。
「ざわめく森」の
タマミツネ倒してクリアできました。
残り2分くらいでした。必死だったんです。
かっこいいですねあれ。
いつか軽やかに戦えるようになりたいものです。

明日から新・牡丹と薔薇の最終週ですので
みなさん気合入れていきましょう。
また明日。




1/25(月)リベンジ。
うさくんです
ネットフリックスで「リベンジポルノ」を見ました。
七海ななさんが出てるやつです。
とてもよかったと思います。エロい。R-15作品です。

エロいけどこれはもう
中学校の授業で見せてもいいレベルの内容だと思います。
調子にのって彼氏とエロい写真とかとっちゃだめだよ。って。
そういうアレです。エロいけど。
もういいじゃんエロいのはしょうがないじゃん。
エロくないと怖さが伝わらないんだから。


昼ドラ
セックスシ~ンの
汗がよかった。汗はすごく大切です。

あとこれは地味にいいなと思ってるところなんですけど
「杉彦に対してみんなが優しい」っていうところが
すごく大切だった気がする。
一番やさしかったのは多摩留がストーカーになるまえの
みわこです。ほっぺ触らせてた。
また明日。




1/26(火)ケーキ死
新・牡丹と薔薇みました。
うさくんです。
杉彦がウエディングケーキをぶっ倒して大騒ぎでしたが
倒しただけなので大丈夫です。
「天国の恋」では結婚を阻止するために
ウエディングケーキに突っ込んだら
入刀用のナイフが刺さって死んだ人もいたので大丈夫。

あと3回でちゃんと終わるんだろうか。
こんちゃんもまさかの腹上死だったし
まだ誰か死んでしまうんだろうか・・・
心配でぇす♪


ねとふり。
リベンジポルノに引き続き
さよなら渓谷もみました。
ははぁん。

世界名作劇場もほとんど
そろってきてると思いますよ。
よいことです。

アナログ日記は休まず続けています。
なかなかいいです。
また明日。




1/27(水)コマ割りに怯えてたんです。
うさくんです。
なんなのあの柔道マンは。牡丹と薔薇みました。
あと2回だよ?どうやって終わるんだろう!
もう誰かがかなり面白い死に方しないと納得しないよ。
打ち切り漫画じゃないんだからね?
「私たちのドロドロはこれからだ!」とかで終わっちゃ駄目なんだよ?
楽しんでます。どうなるんだろう。予想できん。

でも一応予想してみます。
美輪子が死ぬと思う。
最終的には富貴子と綱輝さんがくっつけるように命を懸ける。
これまでのわがままのお詫びでとかなんとか言って。

金貸しの社長と牡丹の母と柔道マンを道連れにして
富貴子の実家の天ぷら屋で大炎上する。
燃えろ燃えろぉぉおお!
天ぷら粉は杉彦がまぶす。
こんちゃんにまぶした時の要領で。
そんで4人ともカラッとあがる。
スタッフがおいしく!


新・牡丹と薔薇全体を通して
地味にかわいそうなのは
あの天ぷら屋の常連のみなさんです。
俺たちはただ天ぷらが食べたいだけなのに!
すぐ店内でもめるから追い出される。
「お代はいいから・・・」が救い。

次の「嵐の涙」のCMがいいです。
最後の昼ドラということで
ベテランの照明さんなどに
昼ドラへの想いを語ってもらうCMです。
今日見たのは曲を担当する富貴晴美さんでした。
「嵐がくれたもの」のサントラ買ったよおおお!
まだ聴いてるよおおおおお!


勉強。
クリスタのコマ割りを学びました。
やってみたらすぐできた。
怯えすぎていました。
以前ちょこっとチャレンジした時
コマひとつ毎にフォルダが作られるうう????とか
びびっちゃって遠ざかってたけど
ぜんぜんコミスタと同じ感じでできました。
「そういうやり方もある」っていうだけで。

当たり前と言えば当たり前だけど
コミスタより便利っぽいです。

「マスク」っていうのが
未だにわからないんです。
何かを操作してしまって
そういうレイヤーがポンとできちゃうと
「なんだてめぇ!」って思ってしまいます。

この「マスク」もちょっと学べばわかるんだろうか。
今のところまだ困ってないのでまたいつかで
いいと思います。
また明日。




1/28(木)昼ドラのネタバレがあるんよ。
杉彦だめだ!やめろーーーーっ!
日本刀を振り回すな!
やめろ杉彦ぉぉおおおお(笑)
うさくんです。

萌子おばあちゃんが死んだ。
柔道マンも死んだ。
うさくんの予想は外れた。
萌子おばあちゃんは入院してたけど
意外と元気に残りそうな気がしていたのです。

残り1回です。
わくわくです。
また。




1/29(金)はやひな
うさくんです。
更新がおくれました。

昼ドラ最終話ちょっと見られませんでしたので
今録画したやつ見ています。

あと
少し早いですが
ひなあられを買いました。
1袋だけにしました。
また。




1/30(土)♪でしたね。
♪でした。
また明日。




1/31(日)りんごりんご。
うさくんです。こんばんは。
りんごジュースを飲みながら
りんごを食べちゃう男 うさくんです。
パンご飯!パンご飯!


明日から最後の昼ドラですんで
気持ちを新たに
がんばって見ていきたいと思います。
録画もします。

実は「新・牡丹と薔薇」が3月までやると思ってたんです。
最後だから長編なのかなって。
それに撮影にお金かかってる気がしたし。
火事シーンの火力がすごかったし。

短い2月が始まりますね。
また明日。


2016年2月へ


戻る