2016年   8月


戻る


8/1(月)化粧。
うさくんです。
ワイドショーはいつもよく見ています。

厚化粧発言がかなりまずかった
というのはわかります。
ダメに決まってんだろ。

うさくんみたいなもんでも
たとえばにゃん天堂の社長のハゲをネタにする時
「これ言っていいんだろうか。ハゲに悩んでる人はどう思うだろう」とか
10分くらいは悩むんだよ?結局やるんだけど。


お詫び。
休んでた2か月の間にパソコンを新しくしました。
ダメになってきたのです。めちゃ忙しいのに。
以前「windows10に変えたせいで前触れもなく急に再起動する!
困った!これは10にしたせいに違いない!」
などと日記に書いていました。
すいません。
パソコンが壊れかかってたみたいです。
windows10は悪くなかった。
ごめんなさい。
windows10大好き。
windowsスポットライト大好き。
パソコンが壊れるのは本当にこわいです。
また明日。




8/2(火)く~。
く~~。うさくんです。
忙しいですよね。
お盆前だからだなきっと。

ダライアスバーストCSを少し・・・
断念っていうか休憩して
朧村正をまたやって
ダライアスに戻るかと思いきや
モンハンP2Gをやってました。

絶影のナルガクルガと
マガティガを遊んだりしました。
なつかしい。
やはり平らな大地は好き。
また。




8/3(水)ら~じゃん
うさくんです。
ラージャンとも戦ってみました。

もう少し遊びたくなってきやがった。
そうやってまた
ダライアスバーストCSのほうの腕がなまってゆく。
でももう限界かもしれないし。

ポケモンの映画観に行きたいです。
うわぃうわぁい。
またね。




8/4(木)
♪でした。




8/5(金)ポケモン。
うさくんです。
ポケモンの映画観ました。
客5人しかいなかったよ。

王子の声優が中川翔子さんだったとは
気づかなかった。お上手ですよね。
来年は20周年だそうです。

ポケモンGOをやってないうさくんの
ポケモン歴を一応教えます。
今までにも言ったことあると思うけど。

・ポケモンのゲームは一度もやってない。
・エメラルドまではポケモン図鑑だけ買ってポケモンの絵を見てた。
・ポケモンの映画は2作目の「ルギア爆誕」からずっと映画館で見てる。18年見てる。
・アニメは見てないので映画での新しいポケモンがかわいくて新鮮。
昨日もメチャかわいいのがいたよ。名前がわからん。
・そしてスマホが対応してないのでポケモンGOはやれない。

映画みるたびゲームの方もやりたくなるけど結局やらない感じで生きてます。
ゲームはやってなくても
ポケモンの存在のデカさはずっと前から知っています。
ちびっ子がポケモンの映画を真剣に見ていることを肌で感じ
その場で一緒に見てることに感動してる時期もあった。

そういうものを自分も作りたいと思いながらポケモンの映画を見てたし。
もうね、最初のタイトル曲だけで泣きそうになったりもしてた。
あの曲ってずっと変わらずに使われてると思う。
ちびっ子たちとわくわくを共有する感じがいい。
でも昨日は客5人だった。
厳密に言うとちびっ子は2人だけだった。
また。




8/6(土)日記。
うさくんです。
まだアナログ日記一応続いています。
事務的なあれだし。
5年分書けるやつなんで
2年目からもっと楽しくなってくると思います。
去年こんなことしてたかーとか。
3年前これやってたのか。とか。
いや「楽しい」とは違うかもしれないです。
また。




8/7(日)
♪。




8/8(月)むむん。
うさくんです。
オリンピックですけど。
そんなところまでカメラでしっかり撮らなくてよくない?
スタート直前の顔のアップとか。どこにカメラ埋め込んでるの。
「競技開始直前に全力で変顔をする」っていうのをルーティーンにしてる
女子選手の気持ち考えたことあるの?
オリンピックの話おわり。


保険のCMの
難しいところかなとは思うんですけど
あれだと渡辺直美さんが
旦那の怪我より金の心配ばっかりしてるように感じる。
でもCMの秒数は限られてるし
難しいですよね。
漫画もページ数が限られてるのでわかるよ。
じゃあ言うなよ。


陛下のお言葉は心にしみました。
あぁ~もう。
また明日。




8/9(火)マークオブ。
うさくんです。
大野将平選手を見てたら
なんだかマルコ・ロドリゲスを思い出してしまいました。なんとなく。
餓狼マークオブなんとかのやつです。
キム・ドンファン使ってました。
あれ面白いと思います。
ライン移動が苦手だったのでアレが好きなんです。
実は何よりもあれをネオジオXに入れてほしかったのです。
マークオブなんとかを。

いろいろと
うまく進まなくて。
メールの返事もちゃんとできてないです。
あ~あ。絵に時間かかる。
んも~~~。
あ~~~もう
マリオネットピュアいい曲~~。

ごめんね急に太鼓の話で。
また明日。




8/10(水)あ~。エロい。
うさくんです。
おっぱい。
モンストのCMがエロすぎませんか。
なにあのおっぱい。
顔が目に入らない。おっぱいしか見えない。
なんなの。すごいじゃん。
モンストやれば揉めるの?
また。




8/11(木・祝)コミケだそうですね。
うさくんです。
オトナハイチュウの新味を食べています。
クランベリー&ブルーベリー。
まあまあですね。

明日からコミケなんですね。
もう最近は家拍手とか全然してないです。

11年か12年前に一度参加しただけなので
いろいろ雰囲気とか変わってたりするんでしょうか。
そもそも1回参加しただけで
そのときの雰囲気をわかった気になってるのも
どうかと思いますね。

「家拍手」はコミケの開始時間に自分ちで一人で拍手するやつ。
参加のみなさん頑張ってください。
ハイチュウの同人誌とかあったら
教えてください。
また明日。




8/12(金)お詫び。
うさくんです。
昨日のハイチュウの感想が
ちょっと上から目線だった気がします。
森永製菓のみなさん、申し訳ございませんでした。
それ以外の人には別に謝ってない。

オリンピック。
女子柔道を見ながら
これって絶対にポロリってないんだろうか・・・。
いや、絶対なんてあるんだろうか・・・とか考えてたら
神が聞き入れてくれたのか
ちらっとスポーツブラが見えました。濃いめの青緑でしたね。
そういうこともあるよねえ。
「わぁお」っていう効果音が欲しかった。


コロコロアニキ6号を
すこしずつ読んでいます。
やはりいいです。
高橋名人に何をやらせてんの。
高橋名人、断っていいんですよその仕事。
そんな仕事ハローキティでも断りますよ高橋名人。
でも素敵です。お疲れ様です。
また明日。




8/13(土)すまぁ・・・。
うさくんです。
SMAPも解散することだし、そろそろ私たちも・・・。
みたいな「SMAP離婚」が流行りませんように。
それくらいでかい出来事ですよこれは。
SMAPの話終わり。

それと。
ポケモンGOで不正な遊び方をしてた人の
アカウントが停止されてどうのこうの。
というのを見ました。あ~。

不正な裏技はもちろんですが
普通にアリとされている裏技すらも試す気にならないです。
「あること」があってから
裏技で強い武器を手に入れる、という行為に恐怖を感じています。
その武器で倒して本当に自分が頑張れたのかどうか
わからなくなるのがすごく嫌だからです。
とりあえずちゃんとクリアしてから取ればいいです。
そういう武器は。


「あること」っていうのは
遥か昔、ファミコンの「魔界島」をやってた時。

コロコロのカラーページに
二つ目の島であるカース島で「サタンの剣」を取ると
ラスボスですごく有利に戦える、みたいなのが載ってて
取り方が載ってたんで取りました。
ゲームを始める前にコロコロ読んでおいてよかったぜ!

サタンの剣は一応取っておいて
もしラスボスが強すぎたら使おう~。って思ってた。
「魔界村」の難易度を知ってたし。
心配になるのも無理はないじゃん。

ところがですね
ラスボスまで来ましたら、主人公が自動的に。強制的に。
「サタンの剣」を投げてしまうのです。動かせない。
ゆっくり飛ぶサタンの剣。動かないラスボス。
一撃で死ぬラスボス。エンディング。
財宝の山。全然うれしくない。

サタンの剣を取ってしまうとラスボスと戦えないのです。
どういう攻撃をしてくるのかさえ分からなかった。
「サタンの剣」を使わない、という選択肢はなかった。

「サタンの剣」を取ってない頃の序盤のパスワードなんて捨ててたし。
やり直す元気はなかったし、そもそも借りてるソフトだったし、
あきらめました。

サタンの剣の強制使用はひどいけども
良い経験でした。忘れない。
今のゲームは武器の強さとかバランスとれてると思います。
いいですね。

アドバイス。
これから魔界島をやろうとしてる人は
カース島で「サタンの剣」取らないほうがいいよ!
そんな人いないなら別にいいよ!
また明日。




8/14(日)





8/15(月)
今日も♪。




8/16(火)あにき。
うさくんです。
高校野球少しみましたけど。
あの土を持って帰る「袋」の存在がとても悲しい。
それが用意されている、という事実が。

土を袋に入れてるところを
ものすごい勢いでものすごい体勢で写真撮りにくるカメラマンの熱意。
つらかったです。
人が悲しみに暮れてるところをそんな必死に。


コロコロアニキ6号の感想の続き。
表紙に
書店の皆様へ。
児童誌ではなく青年誌のコーナーに置いてください!
って書いてあっていい。かっこいい!

付録。
おぼっちゃまくん5大傑作選が付録でした。
あの話が入ってなかった。

誰しも経験があるかと思うのですが
自分が愛用していたものが
製造中止になってしまったりして
「あぁ~。あれ好きだったのにいいいいい!」っていうことあるじゃないですか。
そんなのよくあるじゃないですか。

そういう時いつも
おぼっちゃまくんの、

袋小路くんが転校してきて、給食を全部フランス料理にしちゃって
給食のおばちゃんを全員クビする回で
「給食のおばちゃんの芋の煮っ転がしが好きだったのに~~~!」と
茶魔が駄々をこね、そこへ給食のおばちゃんが来て
ぺろぺろ舐め合う感動のシーン・・・が頭に浮かぶのです。

絶っっっ・・・・・対に浮かんでしまうのです。
20代の頃は
「こういう時いつもあのシーンが浮かぶな・・・」くらいに思ってたのですが
今はもう
「あぁ・・・このシーンが浮かぶのって一生治らないんだろうな。別にいいけど」と
あきらめています。
若い皆さんもそういうのあったら覚悟しといて欲しいし
自分もそういうシーンが描けるように頑張りたい。


ビックリマンキャラクターコンテストの
レベル高い。さすが読者がおっさん。
子供が参加するコンテストだと
「もしや大人が手伝ったのでは・・・?」とか思ってしまいがちだけど
参加者が全員おっさんだから気分がいい。
いや、全員かどうかは知らない。

「ビックリマン コンテスト」じゃなくて
「ビックリマン キャラクター コンテスト」にしたのは
やっぱり続けて読むと間に女性器が隠れてるから
気を使ったのかな。さすがアニキ。
気づかいのできる男だぜ。
考え過ぎなの?そうなの。びっくり女性器。
また明日。




8/17(水)太り。
うさくんです。
ちょっと太ってきた気がします。
何がいけないんだ。アイスか。
トップバリューで角10棒にそっくりなやつがありました。
買おう~。

ファインディングドリー観ました。
ジンベイザメがかわいい。
もうね。以上ですね。
また明日。




8/18(木)ごっつ。
うさくんです
ごっつあんですという
漫画を読みました。岡村賢二先生だ。あぁ。
相撲界の金の話をすごくちゃんとしてる。
力士になる予定はないけど勉強になります。


コロコロアニキに
ミニ四駆カラーの家庭用プラネタリウムが載ってました。
カラーは別にいいんだけど
そんな商品があるんですね。
考えたことがなかった。少し欲しいな。
と思いましたが。横になるとすぐ寝ちゃうので
無駄になりそうです。
これです。

プラネタリウムか。
そうね。寝ちゃうよね。
商業用の巨大なプラネタリウムでも
寝てしまうのだから。

家庭用のは「おやすみ前の星空」みたいな感じで
適当に寝ちゃえばいいのでしょうね。

それより
今日ハイチュウ2本目だけど
大丈夫ですか。
また明日。




8/19(金)力士に。
うさくんです。
昨日、相撲漫画のことを日記に書いたせいで
夢の中で力士になってた単純なうさくんです。

漫画を読んだのは数日前なので
日記のせいなんです!ぜったい。

かなり部分的にしか覚えてないけど
取り組みはしてなかったです。
ただ、夢の中で白鵬関が
「うさくん、お前 相撲と漫画両立してるんだから
体調管理とか気をつけろよ」って言ってくれたんです。

言われた時に
「あ、俺まだ漫画家もやってるのか、そっか。」くらいにしか
思わなかったけど
目が覚めてすぐ「できるわけねーだろ!」って言っちゃったね。
声に出して言っちゃったね。
どういう設定だよ。夢でも許されねえよ。力士漫画家。

でも白鵬関に言われたからその場は飲み込んだのかな。
なんて返事したかはあまり覚えてないです。
夢の話おわり。


今日はオリンピックのことで
テレビを見たくなかったので
ずっとネットフリックスを流しつつ下絵を描いていました。
選手が頑張った結果に対して
関係ない奴があれこれ言うのを
今日はなんだか特別見たくなかったので。

見たのは、
東京難民
D坂の殺人事件
暗闇から手をのばせ
家族X
の4本です。勉強になります。ちょいエロ。
また明日。




8/20(土)ひとつでいいんだ。ひとつで。
うさくんです。
明日発売のコミックLOに掲載される
マコちゃん絵日記は台風のお話で。
「LOが発売する頃に軽~く台風が来てくれるとタイムリーな感じになるな」
って思ってたけど。
3つもこなくていいよ。


以前にも台風の話はあったけど
あれは4巻ですし。
今回のが収録されるのは11巻なのでご容赦ご容赦。

ああ「ご容赦ご容赦」久しぶりに使った。
かなり前、昼ドラのキャラが言ってたやつです。
「許して」の意。


今日はネットフリックスで
ラーメン大好き小泉さんを見ました。
そば大好きうさくんさん。
お食事処で「ざるそば」という選択肢があれば
95%くらいの確率でざるそばを注文する、っていうくらいで
そばに詳しいわけではないです。

あとピーピングライフと桃屋のコラボのやつをまた見ました。
何度もみている。気楽でいいです。
また明日。




8/21(日)勉強になります!
うさくんです。
いやあ。
映画や漫画の感想はだいたい
「勉強になります」で済ませておいた方がいいよね。
ドリーの感想を危うく書いちゃいそうだったけど
ジンベイザメの可愛さを語るだけでとどめてよかった。


今日もコロコロアニキ6号の感想言ってみます。
ファミコンロッキーの創作秘話のやつめちゃ面白かったですね。
いい時代でしたね。
バンゲリング帝王とシルビア(悪)がとてもよかった。
もういい加減にしてほしい。
面白すぎる。

あと渋谷直角先生の「コロコロ時代」。
コロコロ爆伝買いましたけど。
まだちゃんと持ってますけど。
あれはいい本です。資料的価値も高い。
読み返したい!読み返したいんです。

スケジュールが遅れすぎて
開き直って普通に日記書いてる。
がんばってこ。
夏休みはもう終わったも同然ですね。
また明日。




8/22(月)♪。
うさくんです。
今日は♪で。




8/23(火)うんうんうん。
うさくんです。
えらいことになるもんですね。
調子に乗らないように生きてゆきたい。
慢心こわい。
24時間テレビのみなさん頑張ってください。


漫画。
「Mさん」と
「こんな編集者と寝てはいけない」の3巻を読みました。
よかったです。
漫画家漫画はまだ読んでいきたいです。
そいえば押切先生の漫画家漫画も始まってしまったようですね。
だいぶ面白そうです。あ~あ。


すまほゲーム。
「ゴシックは魔法乙女」っていうやつのCMを
見たので。
やってみたいな。
でもポケモンGOもできないようなスマホだし
これもできないんじゃないかな。とか思いつつ。
インストールしてみましたがやっぱりできませんでした。
どうも動かない感じです。
だめだこのスマホ。
壊れてないのでまだ使うけど。
また明日。




8/24(水)読子ちゃんかわいい。
うさくんです。
コミックZINさんでこういうのやってて
冊子に参加させていただいております。

何を買うと何がもらえるのか
購入予定の方は読んでおいてくださぁい。
よろしくお願いします。

10年ぶりの12巻だそうで。
おめでとうございます。
また明日。




8/25(木)のん~~~のん。
うさくんです。
「のん」さん応援したくなってしまう。
ひどいですよね。なんだかね。
「この世界の片隅に」観に行っちゃおうかな。

小池百合子さんも
応援したくなってしまうよ。

ハイチュウミニを久しぶりに食べています。
あと、ガーナチョコレートも買いました。
ハッピーターンもだ!
本当はクランキーチョコを買ったつもりだったのですが
ガーナチョコレートだった。のです。勘違いしてて。
また明日。




8/26(金)クター。
うさくんです。
別の用事があってe-shop開いたのに
こんなのがあったのでなんだか買ってしまったんです。
DANDAN心惹かれてしまって。
クターのなわとび100円を買いました。
ただ縄跳びをするだけです。
DANDAN早くなっていく縄跳び。

ほかにもあります。どれも100円らしいです。
この紹介動画だけでかなりかわいい。見て。
一拍置いてからの肥満化がそうとう面白いので。
また明日。




8/27(土)クター2
うさくんです。

今日は5回くらいクターの動画みてました。
ゲームはやってないけど。
もう少し買うかもしれない。
ハンバーガー作り失敗した時の
両サイドに責められつつの肥満化とかたまらない。
「肥満化」であってるのかどうかわかりませんけど。

♪。
寝ます。
また明日。




8/28(日)肉乗せてよ。
うさくんです。
なんか今日はずっと
腹がコポコポいってる。痛いわけではないです。
ハイチュウ食べても治らないし。


クターシリーズ買いました。
取り放題とハンバーガー工場。あわせて200円。

ハンバーガー面白いです。
となりの青いやつが肉を乗せてくれないから
肉乗せてよ!ってつっかえしても
また肉乗せずによこすのでまた
肉乗せてよ!ってつっかえすやりとりが面白い。無言だから。
ミスってもあれはクターが悪いんじゃないのに。
青いやつが悪いのにクターだけがみんなに睨まれて
肥満化するのが可哀想で面白いの。
変な文章になるくらい面白いの。
でもまあ100円ですしね。
100円くらいだけど
やっぱりおススメです。

ハンバーガー100個までいったので
満足はしました。




8/29(月)地下強。
うさくんですね。
またクターの話でごめんね。

地下バーガー工場115個まで。
もうこの辺が限界です。
となりの青い奴の名前はネイビーというようです。

ネイビーがパンに肉を乗せないパターンが3つあって
・よそ見をしてて肉を乗せないパターン。
・パンはしっかり見てるのに肉乗せないパターン。
・肉乗せるフリをして肉乗せないパターン。
ネイビーむかつく。
俺がバーガー工場の社長だったら完全に処す。

記録は伸びなくても
地下バーガー工場でのパンの弾き合いが
面白すぎるのでたまにやっていこ。

地下バーガー工場に心惹かれるのはたぶん
うさくんが根っからの
「地下強制労働施設好き」(長い)だからだろう。

地下強制労働施設好きって
言ったことあるかどうかわかりませんが
作品にはたまに出てきてると思いますので。
「あぁ、うさくんは地下強制労働施設好きなんだな」って
思ってくれてるかたもいるかもしれません。

「シリアスな舞台」と「ギャグ」は組み合わせがいいので
うまく使ってるギャグ作家さんも多いと思います。
地下強制労働施設って長いので略すね。
じゃあ地下強で。

でも生きていくためには
労働しなきゃいけないんだから
結局、地球全体が強制労働施設みたいなもんだよ。
地下じゃないだけだ。つらい日々なのだ。

やはりこの世界には
ネイビーみたいなおちゃめなやつも必要なのかもしれません。
クターの地下バーガー工場はすごく深い作品かもしれません。

略したあと一回も使わなかった「地下強」。
また明日。




8/30(火)バーガー。
うさくんです。
今日もバーガー工場を3回くらい遊びました。

ダライアスバーストCSはどうするんだ。
あきらめてしまうのか。
グレートシングブラックと戦わなくていいのか。
ネイビーとパンをはじきあってていいのか。

君の名は。が気になっています。
以上です。
また明日。




8/31(水)うさ人間コンテスト。
うさくんは
鳥人間コンテスト見てました。

あと
ブラッドハーレーの馬車を読みました。
こわいこわい。
からかい上手の高木さんも少し読みました。
また明日。


2016年9月へ


戻る