見に来てくれて
ありがとうございます。
ここの説明

連載中
茜新社 コミックLO「ういきき」8p

 

完結済作品
マコちゃん絵日記
それ以外はコチラで

販売中
BOOTH> <LINEスタンプ

日記置き場>「ほむぺ日記」「用語説明

4月11日(日)

液タブな~。

録音は・・・
良くないけど・・・
録音が必要なことも・・・
あるか・・・
うさくんです。
バイキングの感想を垂れ流す。

最近このかなり使い古した
Wacomの液タブの方が
iPadProよりも描きやすいの・・・かな?
と感じる瞬間があります。
気のせいかもしれないけど。
この日記の絵だけは液タブで描いてるから。

じゃあ
最新の液タブはもっとすごいって事?
でもあれでしょ?
・・・アレだもんな~。
とりあえずまだiPadProで描きます。

今日も豆腐食います。
また明日。


個人サイトいろいろ

よろずりんく様



4月10日(土)

おんで・・・まんど?

うさくんです。
昨日はネーム中にぼんやりと・・・

単行本がもう「電子のみ」になっていくわけですが
それはしゃ~ないのですが
amazonとかでオンデマンドで・・・
値段高くなってもいいから受注生産・・・みたいなのできんのか?
早くそういうのやればいいのに。

・・・とか考えてて。
今、日記に書こうと思って
その前にちょっと調べたらもうあるじゃん。
リンク張ります。
りんく1

りんく2

確かに以前チラッと聞いたことあったけど
まだそんなの始まってないんだと思ってた。

だって始まってるんだったら
「みなさんすいません・・・
次の巻からは・・・電子のみで・・・」とか、
そういうのなくなるハズだと思ってたから
まだ始まってないんだと思ってた。

受注生産でこれくらいの値段で買えるなら
めちゃめちゃいいですよね。
オンデマンドの「デメリット」も書いてあるけど
「電子のみ」に比べれば全然どうでもいい。
なにを贅沢なこと言ってんだ。
十分だろ。

でも
「こういう仕組みが拡大していく」っぽいことが書いてあっても
そんな簡単にはいかんのかもしれんですね。
考えさせられます。

少し前に
「私の力不足で・・・次の巻からは電子で」
・・・・みたいなツイートを見かけたけど。
結構ベテランの作家さんでしたけど。
いや謝らんでいいじゃん!!!!
そんな風に謝らんでいい!!!!
しゃ~~~~ないじゃん!!!!

私は謝らん。
いや多少は言うかな。
「すまんな」くらいでいいかな。

「多数決に負けてすまんな。」
「商業作家として柔軟性が足りなくてすまんな。」
くらいしか謝らなくていい。
柔軟性が。

「売れてなくて電子のみですまんな。
でも喜んでください!
これであなたの希少性がさらにアップしました。」
くらい言っとけばいい。
最近曲のタイトルを聞かなくなった
「うっせぇわ」の中に「凡庸な」という歌詞があったし。

このオンデマンドのやつ個人でもやれるんかな。
またそのうち調べます。
やっぱ受注生産が平和ですよね。

急に下品な絵を描く。

おう。
pixivファクトリーにも
同人誌のオンデマンド印刷あったよ。
今まで見ようとしてなかっただけでしたね。
ふふっ♪
おわり。


ネームはまだ全然だけど
かにみそが・・・になる事だけは決定してる。
いろいろ事情があるからしゃ~ない。
かにみそ可愛いから。
また明日。



誰かの個展情報

midcoro様



4月9日(金)

うさめし紹介。

皇室の話題でもちきりですね。
お気持ち28枚か・・・
負けないように頑張って日記書いていくぞい!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪。
28個じゃいいいいっ!!

競わなくていいですか。
うさくんです。
あの人のオンラインサロンの記事は毎日2000文字~3000文字だしな~。
んな~~~。


うさめし。
豆腐を温めて・・・
お茶漬けをかけたらまあまあ美味しかったです。
お茶漬けの種類にもよるだろうけど。
醤油も少し使ったし。
しばらく飽きるまで楽しんでいきます。

るんるん♪
また明日。

わ~♪素敵なアイコンですね!



4月8日(木)

人は皆~~。

すいません。
昨日の二次創作の話で引き続き・・・
「二次創作はスタッフロールがしっかりしてる」の話を書こうと思って
ある程度は書いたけど
あっ・・・これダメだわ。
って思ったので保存しておきます。
すいません。

ただ、
「YouTube大学は“本を紹介する”というスタンスなので
内容に関するスタッフロールがしっかりしている、と私は感じます」
・・・とだけ言っておきます。
あとはまたいつか。
二次創作の話は長くなっちゃって難しいですね。
でもまたするから!
おわり。


でも昨日のあの
「人は皆、人生という一次創作を持っている」
に関しては言っても大丈夫なので言います。
書きます。

まだ依頼受付ページできてないけど
「本の表紙を描く」というのを考えてて
基本的にはテキストの同人誌とか電子書籍の表紙を描かせてもらう、
という商品の予定です。
ありがたいことにすでにひとつ依頼をいただいたので
とりあえずそれはそれで商談成立させて依頼ページを作り始めました。
またページができたらお知らせします。

おおげさ。


以前にも書いたけど
ほむぺ日記をKDP出版する時に読んだ本に書かれていた
「電子書籍で自分の親の人生を書いた人がいる」という話に
すごくトキメキを感じており、
そういうことが個人でできるようになったんだな〜〜〜って。
すごくいい時代になったな〜って。
私でよかったら・・・表紙描くよ〜?って。
お金くれれば・・・描くよ〜?って。
シンプルなものしか・・・描けんけど~?って。
そういう商品をいろいろ用意して頑張っていきたいものです。

自叙伝でも私小説でも小説でも・・・
みんな自分の人生という一次創作があるのだから。
依頼ページのルール決めとかゆっくりやっていきます。

実はこれ気に入ってるから再掲しますね。

これくらいの・・・この感じ。
「売れた」は嘘でもいい!のやつ。
2020年2月8日の日記でした。


この本でした。(アンリミテッドで無料)
この本のあとがきに「電子書籍で親の人生を〜」が書いてあります。
そして・・・・・・
よかったらAmazonレビューも読んでみてください。
「あなたの配偶者さんが書いた電子書籍に
星3がつけられたらどう感じますか?」って聞きたいです。
考えさせられる。

自分が評価される側になる覚悟があるのか。
あるならいいけど。
うさくんなんて星4が付いただけで
「覚悟が足りませんでした」とか言ってKDPから撤退したんだぞ。

あなたは「星3くらい別にいいだろ」と思うかもしれないけど
配偶者さんは違うかもしれんよ?
めちゃめちゃ機嫌が悪くなって・・・
家庭の雰囲気が・・・とかね?
Amazonレビューをオフにできる機能を強く望みますよ。
頼むょあまぞん。
また明日。



個人サイトいろいろ

HAMMER×HAMMER様



4月7日(水)

中田さんの一次創作。

今日も中田さんの話をします。
中田さん中田さんて。
ご近所の中田さんみたいな呼び方でアレだね。
でも「あっちゃん」とは呼ばんよ。


中田さんって「プレゼン能力」がすごいじゃん。
それはもう・・・すごいじゃん。
そういう能力でもってYouTube大学で
いい書籍をわかりやすく紹介してくれてとてもためになります。
ありがとうございます。

「本を紹介する」というスタンスを貫いてていいですよね。
今の時代、ためになる情報はだいたいどっかに書いてあるし・・・
偉そうなこと言ってる人を見かけると
「自分で考えて辿り着いたの?それとも誰かの受け売りなの?」とか
感じ悪いこと考えちゃうからもう・・・
「本を紹介する、っていうスタンス賢い!!!」って思っていました。

ちなみに
「受け売り」ってどの程度までのことを言うんでしょうね。
言い出したらキリがないですよね。
何かで読んだなら「何かで読んだ」って言うし
ブルドッグ精神という言葉も使っていくけど
キリがないです。


中田さんのプレゼン能力っていうのは
「二次創作の能力」っぽいよな〜って思っていまして
一次創作にあたる「何か」があってそれを・・・
こう、うまいこと、いい感じにアレコレして
伝えてくれるわけですのでやっぱりとても二次創作っぽいなと思います。

で、じゃあ
中田さんの「一次創作」はなんなのかな、って考えると
有名なのはアレとか・・・
あの歌になるのかなと思うんですけど
アレはなんか・・・アレらしいって聞いたし・・・
あの歌はだいぶ大人数でやったやつだし。
どちらも有名だしとてもすごいことなんですけど、
もっともっと「中田さんだけの一次創作」は何かなって考えると
中田さんの人生じゃん。


人は皆、自分の「人生」という一次創作を持ってるじゃん。
中田さんが自分の人生を語った動画ありますよね。
以前リンク張ったけどコレ。


これは中田さんの自分自身の純粋な「一次創作」を
中田さん自身のすごいプレゼン能力でもって「二次創作」して
すんごい動画が出来上がってるんだな〜と思っています。

でもなんか
「自分の一次創作を二次創作する」っていうのが
意味わからんからやっぱりこの解釈は間違ってるかもしれん。
二次創作「っぽい」能力、だから。
「二次創作」も「プレゼン」も原料となる何かがないと作品にはならない、
っていう部分が似てるだけでした。
すいません。
申し訳ございません。
ごめんね。そ~り~。

Win Win Wiiinの立ち上げとか
シンガポール行きとか
今回の顔出しがどうのこうのとか
通行人のこととか
これからも中田さんの人生という一次創作をいろいろ頑張ってください。
この日記でこんだけ1人の人間に触れることってなかなかないから。
中田さんの一次創作と二次創作について
思ったことおわり。

この話続くけど今日はもういい♪
また明日。


わー♪素敵なアイコンですね!



4月6日(火)

うぃんうぃん・・・。

中田さんの話がしたい。
今のうちに話しておきたい・・・。

WinWinWiiin・・・藤森さんに交代するって!?
そうなの????
これもネットニュースで見ただけだけど。
そうか・・・。
初回はあんなに心を込めて見てたのに
実はもう見てない・・・。
・・・・
見てない理由言っていいですか。

たぶん、
「大崎会長の攻撃が効きすぎだった。」と思います。
第3回のゲストは極楽とんぼの山本さんでした。
それは見ました。
んで次回予告でヒカルさんが出てるのを見ました。
次回予告の映像があるということはつまり・・・
「もう4回目も収録済みなのかな」と思った。

たしかそのあと大崎会長のインタビュー記事がでて
「いちいちYouTubeでネタにすんなや」という発言があって
これがすごく効きました。
「あっ。吉本怒ってるじゃん」って思っちゃったから。
バレちゃったというか。

片方が怒ってる、または不愉快に感じてるのが
こうストレートにわかってしまうと
もう「テレビに戻りたい系のネタ」はすごく冷めるので。
「ネタ」っていうのもアレですけど。

で、そういう状態になってしまって
すでに4回目が収録済みということは
まだ「戻りたい」系のネタをやるのか・・・?
もうそれは聞きたくないよ・・・。
って思って4回目からはもう見てないです。
WinWinWiiin・・・
やっぱり・・・
中田さんが宮迫さんに手を差し伸べるところ、がよかった。
これに限らずだけども飽きるのが早すぎる自分。

飽きるまで食べる、とか・・・
そういう「食べものに関連する」成り立ちなんでしょうか・・・。
調べないけど。
背景色だけ夢グループ。

中田さんに絡めて二次創作の話がしたいから
それも近いうちに言いたい。
二次創作の話は「これはまだ10%だよ」のあと話してないし。
おわりです。
また明日。

<モンハンXX日記>
勝った。
やっと荒鉤爪に勝ったよ。

個人サイトいろいろ

駄文同盟.com様

※最近の日記はここまでです※

過去のはこちら> ほむぺ日記

1ヵ月分まとめて置いていくので
直前のものは読めないかもしれません。

<ホームページ運営おすすめです>
よかったらこちらをどうぞ

以上です♪