☆☆☆☆☆☆☆☆
サイン本&サイン色紙
プレゼント企画
☆☆☆☆☆☆☆☆



※※※このページで見たことは
ネット上では言わないように
してください※※※

(ネット上で言った奴にはマジで法的措置を
チラつかせるからな。
絶対にチラつかせる。
「チラッチラッ」くらいでは済まんぞ。
スタープラチナくらいチラつかせるからな。
マジだからな。
あんまり舐めないほうがいいぞ。
こちとら逆転裁判4までクリアしとるからな。)

新しいホームページの「内緒」から
よろしくです。

ほとんど同じだけどこのページは情報が古いので。








わからないことがあれば
うさくん本人にメールで聞けばいいです。
必要があれば<注意事項>に追加しますし。

※※初めてこのページに来た方は
日記や連絡事項などは飛ばして
その下を読んでください※※

☆「めりこみ総選挙」のお知らせ☆
よかったら選挙結果だけでも楽しんでいってください♪
ずっとずっと下の方にスクロールしていくと
「めりこみ総選挙」というメチャメチャでかい赤い文字がありますので
そこまで頑張ってスクロールしてみてください。
(しないで帰っても大丈夫です♪)
2022年12月24日

募集を開始した頃の日記です。
↓読みたい人はど~ぞ♪
サイン日記PDFファイル

<連絡事項>
受付完了メールは応募メールが届いてから2日以内に返信しています。

受付完了メールが来てない方は、
私に応募メールが届いていないか
私からの受付完了メールが届いていないかのどちらかだと思います。
別のアドレスなどから改めて私にメールしていただき、
受付が完了しいているか確認してみてください。
※「別のアドレス」はご家族や毎日会う友達のメアドでも大丈夫だと思います。
※私がうっかりしている可能性もありますので同じメアドで
もう一度送ってみるのもアリです。


<進行状況>
うさぎグループ:発送完了。
いぬグループ:発送完了。
さかなグループ:発送完了。
みかんグループ:発送完了。
こたつグループ:発送完了。
ヨーグルトグループ:発送完了。
ふとんグループ:発送完了。
くまグループ:発送完了。
すしグループ:発送完了。(2022.12.21)
~サイン本終了~

☆引き続き「色紙のみ」受付☆
マグログループ:発送完了。
えびグループ:発送完了。
グループ分けはここでおわりですが
引き続き適当に受付中です♪


<ルール変更など>
・<添えてほしい言葉>のルールを微調整しました。

・テンプレートに<添えてほしい言葉>を追加しました。
・注意事項のCを具体的にしました。
やっぱり一応具体的に書いておいたほうがいいかな〜と思い。


サイン本とサイン色紙の
プレゼント企画のページです☆

こっそりしたプレゼント企画です。
<注意事項>が長いですが
一番下まで読んでからメールで応募してください。

サイン本とサイン色紙の無料プレゼント企画です。
「サイン本1冊とサイン色紙1枚」のプレゼントです。
単行本が出た時に編集部からもらった本がたくさん余っているのです。
遠慮なくどうぞ。

※※サイン本は終了しました。
「サイン色紙のみ」になります※※
(2022.12.3)

実際にこの小さいテーブルの上で描くかどうかは未定です。
なんとなく撮ってみただけですので☆
(※本はなくなったけどこの写真は残しておきます)


<サイン例>

どちらの作家でもだいたいこんなもんです。
絵や文字が少々アレでもお許しください。
ホワイトでの修正もアリアリです。
もうアナログはアレだから・・・。
(※色紙の画材を変更しました。
「筆ペン」はやめて「水性マッキー」を使用します。
・・・つまりこの画像はあてにならないのです。)

・色紙は約4分の1サイズ(寸松庵)。
・日付はサインを書いた日。
・キャラの名前はナシです。
・本によって空白ページの状況が変わるので柔軟にやります。


追加。

「うさくん」のサインはたぶんこんな感じです。
※でもこういうのって適当に変化したり
洗練されたりしていくものだから。
・・・適当だから。

●発送まで1~2ヵ月かかると思っておいてください。
「消印」の問題があるので
ある程度まとめて、遠出したタイミングで発送します。
発送したらお知らせメールしますので
よろしくお願いします。
※消印の情報も内緒でよろしくです。


<注意事項>

《A》スマートレターで送りますので郵便受けに届きます。
(スマートレターのサイズは約25cm×約18cmで厚さは本次第です。
一番厚いと思われる「にゃん天堂2巻」が1.8mmくらい。)


《B》サイン色紙は封筒(B6サイズ)で送ります。

《C》1人につき1回の応募でよろしくお願いします。
(具体的には一人あたり最大5回まで応募可。
3回目以降は1年くらい間を開けて応募してください。
適当に事務的によろしくです。
いつまでこの企画を続けるかは未定なのですが。)

《D》同じ住所に住む複数名でも大丈夫です。
たとえばお母さんと息子さんとか。
別々でメールください。
(応募に使用するメアドは同じでも大丈夫です。)

《E》メール1通で1人分の応募をしてください。

《F》18歳未満でも応募して大丈夫ですが、
できれば保護者の方にこのページを見せて許可をもらってください。
一応私はエロい作家だから。

《G》「近いうちに住所が変わる予定の方」や
「いろいろ理由があって今は受け取れないけど欲しい方」は
取り置きしておきますので、
とりあえず住所以外の項目をメールで教えてください。
いつか大丈夫になったらまた住所を教えてください。
私が活動している間なら何年後でも大丈夫です。

《H》自分のために応募してください。
誰かにプレゼントするため、とかではなく
本人の意思で応募してください。

《I》これまでに別の機会で
サイン本や色紙などを入手したことがある人も、
まだ読者になって日が浅い人も遠慮なくどうぞ。
適当~にもらっておいてください。
☆全然読んだことない人でも欲しかったらど〜ぞ☆

《J》住所について
いただいた住所は悪用するつもりはないですし
このプレゼント企画以外に利用しませんが
ご自分が安心できる感じの住所を使っていただいて大丈夫です。

たとえば、
勤め先の住所にするとか。
お父さんの名前で届けてもらうとか。
屈強な男友達の住所を借りるとか。
勤め先の屈強な上司の名前を借りるとか。

※※住所を借りる場合はその人に
「こういうのが届くからね」と絶対に伝えておいてください※※

「郵便局留め」という方法もあります。
こちらのリンク先で詳しく説明されています。

私は送り主の住所を書かずに送りますので
ちゃんと届かなかったら廃棄されて完全に無駄になってしまいます。
どうかよろしくお願いします。

《K》送り主の名前はこのようにする予定です。
「メリー☆コミック堂 宇佐美」より。
(なんとなく当たり障りない感じで。)

※送り主の住所を書かないのはよくないです。
しかしいろいろと送り方を考えた結果、
こういう感じにたどり着きましたので
どうかよろしくお願いします。

《L》こっそりした企画なのでネット上で言わないでほしいですが
仲良しの人にこのページの存在をこっそり教えるくらいは別にいいです。

《M》もし発送されて10日ほどたっても届かない場合はメールをください。
なにか考えますので。
(最近は郵便の配達も結構日数がかかると聞きますので一応「10日くらい」で。お疲れ様です。)

《N》予告なく企画を中止する場合もありますので
適当によろしくお願いします。
不具合があればルール変更もあるかもしれません。

《O》個人情報の扱いについて。
住所などの個人情報の取り扱いには気を付けますが「絶対に大丈夫!」とは言い切れません。
流出しても責任はとれません。
でも謝罪はします。

《P》メールのやりとりについて。
最初に応募メールさえいただければ
追加の質問や問題などがなければ返信は不要です。
できるだけコピペ&定型文を使って
すっごく事務的に済ますので安心してください。

「個人情報」を取り扱う企画なので
必要以上のやりとりはすべきではない。
と考えています。
他にもいろいろ事務的にする理由はありますが
長くなるのでいいです☆

《Q》この企画は私個人で勝手にこっそりやっていることですので
編集部などに問い合わせたりするのはやめてください。

《R》この企画で手に入れたサイン本や色紙は
ネット上(SNS等)でもリアルでも公開してOKです♪
一応、入手ルートは伏せておいてください。
何か聞かれたら「極秘」とか適当に言っておけば
それで問題ないと思います。
興味ない人がほとんどだと思うし
興味を持った人はこのページにたどり着くだろうし、
こっそり教えてあげてもいいし。

※うさくんの読者であることがバレて
気まずい思いをすることがあっても責任はとれません。

↓もちろんこういう感じで所有していただいて大丈夫です♪

(※再利用絵です。)


注意事項おわり。
長くてごめんなさいね。
===================

応募メールの書き方

※※応募メールには必要な情報だけ書いてください。
事務的によろしくお願いします。
作品の感想などは書かなくていいです※※

(※再利用絵)
(※絵がひどくてごめんなさいね)

※なにか用事や質問などがあれば別件としてメールください。


<メールアドレス>
merikomiringoあっとgmail.com
(「あっと」を@にしてください。)
※メールを送る時間帯はいつでも大丈夫です。
※3日以内に返事がなかったら届いてない可能性があります。

応募用テンプレート

ぜひ!これをコピペして使ってください!

<住所とお名前>

<色紙に書いてほしいお名前>

<色紙を描いてほしい作家名>

<色紙に描いてほしいキャラの名前>

<添えてほしい言葉>(新たに追加しました。)
※もしあれば、です。
色紙が狭いので基本的にはナシでOKです。
下に説明があるので読んでください。


<欲しいサイン本>(カッコ内はサインに添えてほしいキャラ名)
第1希望    ( )
第2希望    ( )
第3希望    ( )


===テンプレートおわり======
※もし内容に不備があった場合、こちらからメールで聞いたりしますので
その時はお返事よろしくお願いします。


応募メールの書き方
(テンプレートの説明)

<件名>
サイン欲しい~。

<メール本文>
●送ってほしい住所とお名前(ちゃんと郵便が届く住所でお願いします。)
(例)〒〇〇〇ー〇〇〇〇
めりこみ県りんご市うさぎヶ丘 2丁目 15-6
わんわんハイム203号室
山田犬郎

●色紙に書いてほしいあなたのお名前。
ニックネーム、ペンネーム、なんでもOKです。
(例)いぬえもん

※敬称は基本的に「~様へ」をつけます。
「いぬえもん様へ」となります。

(”様”以外の敬称をご希望の方は、
「〇〇ちゃんへ」、「〇〇くんへ」
のように「へ」まで書いてください。)

●サイン色紙を描いてほしい作者の名前。
「うさくん」か「水沢悦子」かで選んでください。
(色紙は4分の1サイズ、136mm×121mmです)

●色紙に描いてほしいキャラ。
(キャラは1人まででよろしくです。)
(キャラと作者名はあわせてください。)
(キャラの絵はかなり適当になります。
お許しください。)

●禁止キャラ。
描けないキャラもあります。
・「たべないで!の牛」
・「ゴロさん」
※追加されるかもです。

●添えてほしい言葉。
もしあれば、です。
色紙が狭いので基本的にはナシでOKです。
※「サイン」や「絵」が少し小さくなる可能性もあります。

※字が下手です。

※言葉の内容によって全体のバランス、配置など
基本的にはこちらで考えますが希望があれば説明を添えてください。
色紙が狭いので無理のない感じでよろしくです。

※日付は基本的に色紙を描いた日、になりますが
希望があれば多少は応じます。

※誰かにプレゼントするのはやめてください。
絶対に「自分のため」に応募してください。

※キャラのセリフでも大丈夫です。長いセリフは難しいです。

※言葉は応募者様が指定してください。
私の方で考えるのはナシです。迷いますので。

《例》
「〇〇おめでとうございます」
「お誕生日おめでとうございます」
「祝!!〇周年」
「YouTubeチャンネル開設おめでとうございます」
「英検3級おめでとうございます」
「〇〇(ゲーム)クリアおめでとうございます」
などなど。
短めでよろしくです。

「もう誰のでもいいからお祝いの色紙が欲しい!」という時などに
適当~~~に利用してください。
送ったあとは事務的に忘れますので安心してください。無情。


●欲しいサイン本と描いてほしいキャラを
第1希望から第3希望まで書いてください。
(下に本のリストがあります)
(キャラは1人まででよろしくです。)
(キャラの絵はかなり適当になります。
お許しください。)
(作品はまたいでもいいけど「作家とキャラ」だけは統一してください。
たとえば、「マコちゃん絵日記」の本に
「にゃん天堂の社長」を描くのは可。です。)


(例)
第1希望 マコちゃん絵日記、(聖羅ちゃん)
第2希望 うねちゃこときめき家庭科部、(ちゃこっぺ)
第3希望 ヤコとポコ(フランス語版)、(ヤコ)



※欲しい本の「巻数」は基本的には選べません。
在庫の多い巻から選ばれていきます。
でもたとえば
「どうしてもこの巻が欲しい!」
「紙の本で揃えてるんだけど
〇巻だけ足りないので欲しい!」
という場合は巻の指定をしてください。
(本の在庫にはすごくばらつきがありますので無い場合もあります。
よろしくお願いします。)

※サインを書く時に”失敗”する可能性もあり、
そのせいで本の在庫が変動したりすることもあります。

※応募者様のお名前や日付をミスった箇所には
かわいいシールを貼ってごまかすことがあります。
1回のミスで本が1冊無駄になってしまうので
どうかよろしくお願いします。

選べるサイン本リスト

※それぞれの作品の作者がサインをします。

※サイン本はなくなりました※
(2022.12.3)

溜まっていた単行本は200冊以上ありましたが
無事に全部なくなりました。

募集を開始して1ヵ月くらいは本が残っていたわけですし
これはもう「希望者にもれなく配った」と言ってもいいんじゃないでしょうか。
どうでしょうか。
・・・いいですよね?

☆☆本がなくなった後、
「サイン色紙だけ」でも欲してくれる方は
応募メールしてください。
適当にどうぞです☆☆


<無料の仕組み>

無料だとなんかちょっともらいづらいな・・・
と感じるかもしれないので一応説明です。

●編集部からタダで貰った本なので
販売するわけにはいかないです。
「身近な人に配る用」の本がたくさん余っているのです。


●サインには作品のキャラの絵を描く事になります。
出版社から出してもらっている作品のキャラの絵を描いて私が商売をするのはアレですし、
作家本人から貰うサインでお金が発生するのもなんか冷めるし。
ちなみにBOOTHで販売中のういききグッズは編集部の許可をもらっています。
(この辺の考え方は人それぞれなので
よそはよそ、ウチはウチで。
こういうことも含めて、いろんな理由で「このページで見たことはネット上では言わないように」ということにしています。)

スマートレターなので送料はこちら持ちです。
一応「匿名配送で着払いにする方法」を探しましたがいいのがなかったです。
あってもメチャメチャめんどくさいのでこういう形にしました。
この企画はこれまで私の作品(日記やツイートを含む)を読んでくださった
みなさんへのサ~ビスですので気にしないでください♪

●そしてこれから読者になってくれるかもしれないみなさんへのサ~ビスでもあるので
読んだことない方でも適当にどうぞ♪

※※※このページで見たことは
ネット上では言わないように
してください※※※

・・・・・・・・
・・・・・・。
(おわり)
























ほむぺ日記2023年の
4月29日~5月11日の日記に
どのような気持ちでこのサイン企画を始めたのか書いておきました。

気になる方はど~~~ぞ。
(長いので読まなくて大丈夫です。)


※だから「サイン本」の説明も
このように打ち消し線で消しただけで残してあります。
説明が読みにくくて邪魔だと思いますが、
あえて残してあります。



~~やりかた~~

一応、私のやり方や手順などを
書き記しておきます。
やりかたなんて自由ですけど
もしかしたらなにかの参考になるかもしれないから。

☆準備しておくものなど☆

・プリンター
応募数が多い時期は
応募者情報をプリントアウトして管理したほうが
いろいろ都合がよかったのでそうしていました。
なんとなくです。

・色紙(寸松庵サイズ)すんしょうあんサイズ。
寸松庵サイズは普通の色紙の4分の1サイズです。

サイズは自由ですが
これくらいのサイズのほうがなにかとお手軽だし、
とにかく普通サイズの色紙は絵を描くのが大変だし、

「寸松庵サイズの色紙だから
これくらいの絵で許される感」に
この企画のすべてがかかっている!
と言っても過言ではないから。

・マッキー
マッキーには《油性》と《水性》があります。

・PROCKEY(プロッキー)
プロッキーは水性ですのでコピックはにじまない。
(私の場合、
自分のサインは
マッキー《油性》の「太」で。
応募者様のお名前と日付は
マッキー《油性》の「細」で。
イラストは色を塗るので《水性》で描きました。
水性マッキーの太、細、
プロッキーの細字、を使用。)

・鉛筆(下絵用)
・コピック
公式サイトで地域の取扱店を調べることができます。
・ねりけし(下絵消し用)
・ホワイト(修正など用)
・色紙を入れるスリーブ
・水濡れ防止用にもう1枚ビニール。
・封筒(角型7号・B6サイズ)
ちょうど寸松庵サイズが入ります。
・120円切手。
(色紙を2枚入れてしまうと重さ的にヤバい気がするので
自分で調べてください。あまり詳しくないです。)
・封筒を閉じるなにか。(ノリやテープ)



☆手順☆
・テンプレートを使った事務的な応募メールをいただく。
・定型文などを使って事務的に受付完了メールをする。
・いただいたメールの文面をプリントアウトする。
・プリントアウトした紙は余白がたっぷりあるので
そこでサインの練習や応募者様のお名前の練習をササっとする。

・色紙を描く。
・線画が終わったら消しゴムをかける前に封筒に住所などを書く。
切手も貼る。
(なんとなく線画を乾かす時間です。すぐ乾くけど。)
・消しゴムをかけて色塗り、修正など。
・描けたら色紙をスリーブに入れる。

・プリントを用意する。
(「サインを欲してくれてありがとうね~♪」
みたいなことが書いてある全員共通のプリント。)
・色紙とプリントをA5サイズのビニールに入れ、
封筒に入れて閉じる。

・消印が押されてしまうのでまあまあ大丈夫な地域に行った時に投函する。
(だから発送は遅くなってしまう。
しかしだいたいの住所がバレるのでこのへんは慎重にやるべき。)

・定型文などを使って応募者様に「発送完了メール」をする
・ちゃんと届いた頃になったらいただいた応募メールを削除する。
こちらから返信したメールも削除する。
プリントアウトした紙をシュレッダーにかける。
応募者様の情報を忘れる。無情。


私の場合はこんな感じです。
「定型文」や「全員共通のプリント」を使って
事務的にやりました。

~~~やりかたおわり~~~~












2022年
12月24日(土)

めりこみ総選挙。

みなさん。
この超極秘の内緒ページに来てくれているみなさん。
誰が見てるのか何人見てるのか知りませんがありがとうございます。
ここは閲覧数の表示や通知もなにもない場所だから。

「めりこみ総選挙」の結果を発表したいと思います。
めりこみ総選挙とは
今回のサイン本&色紙プレゼント企画で
応募メールに書いていただいた

「色紙に描いてほしいキャラ」で1票、
「第1希望から第3希望までのサイン本に描いてほしいキャラ」で3票、

で、応募者一名につき4票を
好きなキャラへの投票として集計して発表するものです。
応募を開始した時点ではこのようなことをする予定はなかったのですが途中で思いつきました。

~選挙で集計される票数~
<すしグループ>の応募までを集計します。
描いたサイン色紙は212枚なので212票。
サイン本も同じ212冊なので3倍して636票。

あわせて848票ですが、
サイン本に関しては第1希望しか書いてなかったり
「おまかせ」としている応募者の方もおりますので
たぶん10~20票くらいは減ります。

あと例えば
ペアを意識してキャラを選んだために
色紙がヤコ(1票)、
サイン本がポコポコポコ(3票)、
みたいな感じになっている応募もありますので(逆のパターンもあるし)
そこまでちゃんとした結果に繋がるかはわかりません。

本の在庫によるところも大きいと思います。
でも一応やります。

まず20位から1位までを発表します。
そのあと「番外編」とか、
グループごとの5位までも一応載せておきます。
6位以下のキャラは発表しません。
数字丸見え地獄になるから。

20位から発表していきますので
みなさんご自分で下にスクロールしていってください。
手動ですので。

あと一瞬わかりにくいかもですが
本名で漢字で書いていきます。

☆発表します☆

※19位が二人いるので19位からの発表です。


<第19位>
6票
丸雁さん
(もしもし、てるみです。)

<第19位>
6票
福畑うね
(うねちゃこ!ときめき家庭科部)



<第18位>
9票
関脇悟子(ごっちゃん)
(マコちゃん絵日記)

<第17位>
11票
斬 新一
(にゃん天堂)

<第15位>
13票
ベコ
(ヤコとポコ)

<第15位>
13票
増戸千弥子(ちゃこっぺ)
(うねちゃこ!ときめき家庭科部)

<第14位>
14票
うさくん
(作者)

<第12位>
15票
ネッキ
(ヤコとポコ) 

<第12位>
15票
くろちゃん
(もしもし、てるみです。)

<第11位>
16票
国尾みすず
(にゃん天堂)




10位から
少し文字サイズを大きくして~
間も広めに空けます☆



<第10位>
23票
江戸村 沙貴
(マコちゃん絵日記)



<第9位>
26票
猫谷英助(社長)
(にゃん天堂)




<第8位>
28票
織部ロダン
(ヤコとポコ)




<第7位>
29票
松小路聖羅
(マコちゃん絵日記)




<第6位>
34票
ワッティー
(マコちゃん絵日記)



<第5位>
44票
綿貫真琴
(マコちゃん絵日記)



<第4位>
45票
烏羽てるみ
(もしもし、てるみです。)





あと3人です。
文字サイズをさらに大きくしますね。






<第3位>
48票
桜井夜子
(ヤコとポコ)





<第2位> 
128票
駒沢 花
(花のズボラ飯)





<第1位>
132票
桜井ポコ 
(ヤコとポコ)

ぽこおおおお
おおおおおお
おおおおおおん!!!



<感想みたいなもの>
1位と2位が突き抜けすぎていますね。
前半でヤコとポコの本がなくなり
その時点でポコがダントツで1位でした。
これはもうポコで決まりかな、と思っていました。

しかし後半、
花のズボラ飯の海外版がまあまあ残っており
花の追い上げがすごかったです。
ポコが自分の単行本がなくなった後の
「作品またぎ票」と「色紙票」を少しずつ獲って
ギリギリ勝った感じです。

でもこれ本の在庫にも左右されるし・・・
作品内にキャラが多いと票が割れるから
そういうのもあるよね???
ズボラ飯はほとんど「花」に票が集まるから
絶対有利だよね???
あとワッティーがすごすぎるよね???

この順位は
漫画を描く人にとってなにか参考になるだろうか・・・
愛されるキャラの秘訣とかの参考に・・・
ならんか・・・。
範囲が狭すぎるか。

おわり。

~~~~~~~~~~~

☆☆票はめちゃ少ないけど番外編☆☆
(票が入っただけなので
実際には描いてないキャラも多いです。)

☆なんでそんなに票が少ないの編☆
・オリーブ翠(1票)

※なんでなの。
いいキャラだと思うのに。
やっぱり作中で「満たされてる感」があるからなのかな。
でもオリーブ先生にはオリーブ先生の苦悩があるのに。

・エド兵(0票)

※なんでなの。
ワッティーは6位なのに。
一番下っ端なのに「満たされてる感」があるからかな。
苦悩もなさそうだし。


☆生き物ではないじゃん編☆
・ゆっこぺん(猫色)
・ヤコの車
・スーニャン本体
・食べないで!の牛

※「たべないで!の牛」はすごく描くのが難しいので今後は禁止キャラにするからね???
ミスを回避するためにみんな当たり障りない
「ほほえみ」くらいの表情で描いてたけど
あの牛だけ「命乞いの表情」が確定してるから
マッキーで描くのめちゃむずいから。
でも2回描いたょ。

☆・・・別にいいけど編☆
・「松本理奈」(エロ漫画2冊目)
・「吉永桃香」(3冊目)
・「琴美ちゃん」(3冊目)

※もう覚えてなかった。
こんなに古い作品を再読させるなんて。
別にいいけど。
(いや再読はしてない。チラッと確認しただけです。)
これは3人ともカラーで色紙に描きました。
ホワイト多めでな!
(※性的な修正ではなく、ミスの修正です。)

☆名前ないけどすごくいいよね編☆
・「原始ハンターの女の子」

※原始ハンターはにゃん天堂2巻の読み切りのやつ。
名もなきプレイヤーキャラだけどあの子は大変好きです。


☆その表情気に入りすぎじゃん編☆
・「絶対に言ってはならんぞの猫or花」

※表情を変えるとミスが増えるのであまり変えませんでしたが
これならマッキーでも描けそうでしたので猫の方で描いておきました。
なんか適当に黄色い猫で。
1人で4票入れてたから。
そんなに言うなら、と思い。

☆ダメでしょ?編☆
・「ゴロさん」

※ダメでしょ?



☆他にもいろいろな描いてほしいキャラが
ありましたがこれくらいで。
ご応募ありがとうございました☆

~~~~~~~~~~~~~

ここからは
それぞれのグループの5位までを載せます
よかったらどうぞ♪


<うさぎグループ>(46人)
1位 桜井ポコ   39票
2位 駒沢 花   14票
3位 烏羽てるみ  10票
3位 ワッティー  10票
5位 桜井夜子    9票

※すごいねポコ。
でもワッティーもすごいよ。
立場とか考えるとワッティーすごいよ。
周りが全部主人公キャラだろ。

この時点ではグループ分けを考えてなかったので
人数が多いです。


<いぬグループ>(22人)
1位 駒沢 花  12票
2位 桜井ポコ  11票
3位 織部ロダン  7票
4位 綿貫真琴   5票
4位 松小路聖羅  5票

※すみません「サイン日記」の中で
「前半グループは全部同じやつが一位」みたいなこと言ってしまったけど
ここはポコじゃなかったです。


<さかなグループ>(22人)
1位 桜井ポコ 14票 
2位 綿貫真琴 10票
3位 駒沢 花  9票
4位 松小路聖羅 6票
4位 烏羽てるみ 6票

※タイが多いですよね。
タイが。


<みかんグループ>(15人)
1位 桜井ポコ 10票
2位 駒沢 花  9票
3位 猫谷英助  7票
4位 国尾みすず 4票
4位 烏羽てるみ 4票

※一人の力(4票)で4位が獲れてしまうグループ。


<こたつグループ>(24人)
1位 駒沢 花 19票
2位 桜井ポコ 14票
3位 烏羽てるみ10票
4位 松小路聖羅 6票
4位 織部ロダン 6票

※ロダンの苗字が「織部」。
なんか日本語の苗字が添えられると
すごく生活感がでますね。
戸籍とかちゃんとしてそう。


<ヨーグルトグループ>(32人)
1位 桜井ポコ 28票
2位 駒沢 花 16票
3位 綿貫真琴  8票
3位 烏羽てるみ 8票
3位 桜井夜子  8票

※このグループは人数が多いです。
Twitterで告知した直後でどんどん受付メールの返信してたから
グループ名を切り替えるタイミングがアレで。
ワッティー7票だょ・・・


<ふとんグループ>(20人)
1位 駒沢 花 10票 
2位 ワッティー 8票
3位 桜井ポコ  6票
3位 綿貫真琴  6票
4位 桜井夜子  5票
4位 国尾みすず 5票

※票が割れてるグループに
1人でワッティーに4票ぶちこむ人がいるとこうなってしまう。
実際の選挙もそうしたほうがおもしろいんじゃないですか。



<くまグループ>(16人)
1位 駒沢 花 17票
2位 織部ロダン 6票
2位 桜井ポコ  6票
3位 桜井夜子  5票
4位 猫田宝・斬新一・
ちゃこっぺ・手々焼のおっちゃん・
ゆっこぺん(猫色)ネッキ・タレ美・
烏羽てるみ・ゴロさん
2票

※ワッティーは0票です。


<すしグループ>(15人)
1位 駒沢 花 23票
2位 桜井夜子  7票
3位 桜井ポコ  5票
4位 綿貫真琴  4票
5位 織部ロダン 3票

※ここもワッティーは0票。
ワッティーだけ数字丸見え地獄。
作者がこういう態度だからワッティーが総合で6位になっちゃったんだと思う。

そういえば
「ワッティー」って動物の種類じゃん。
固有名詞じゃないじゃん。
・・・まあいいか。


~~~~~~~~~~~~~

ダンボールに溜めこんでいた
新品の単行本がどれくらいあったのかも載せておきますね。
溜めすぎでした。

・しあわせももりんご 4冊
・うねちゃこ!~  7冊
・トミとチエリ   5冊
・マコちゃん絵日記 50冊
・にゃん天堂 12冊
・にゃん天堂(中国語版)6冊
・うさくんの脳みそ~ 3冊

・もしもし、てるみ~ 26冊
・ヤコとポコ 22冊
・ヤコとポコ(フランス語版)14冊
・花のズボラ飯 6冊
・花の~(フランス語版)13冊
・花の~(中国語版) 8冊
・花の~(韓国語版)15冊
・花の~(タイ語版) 7冊
・花の~(文庫版) 7冊
・花の~ 2.5巻 5冊
・花の~ 2.5巻(フランス語版)2冊

合計212冊
(あとこれ以外に・・・汚れアリのが数冊。)
最初にあった本の在庫はこんな感じでした。
ミスなどの事情で1,2冊変動はありました。

作品またぎ票も一応あるけど
そんなに多くはないし
やっぱり本の在庫の偏りは大きかったと思います。
「しあわせももりんご」と
「ういきき(電子のみ)」が全然で。

ちなみに
・かっちゃん(5票)
・琴吹りんご(4票)
・浦島 憂 (3票)
・竜の宮喜々(2票)
でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~

これで「めりこみ総選挙」は終わりです。
よい企画ができてよかったと思います。
ありがとうございました。
(※総選挙は終わりましたが色紙の受付はまだ続いています♪)

事務的なやりとりでやらせていただきましたが
好きなキャラを選んでもらうだけで十分うれしいものです。
あと「サイン欲しい~」っていうメールの件名もうれしいものです。
それは自分で指定したのですが。

これまでいろいろ作品など読んでくれたみなさま、
そしてこんなページのこんな下の方まで読んでくれたみなさま
ありがとうございました。

よい年末年始を過ごしてください。
うさくんより。

2022年12月24日


☆このページはできるだけずっと残しておきたいと思います☆

おわり。